掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

スーパーロボット大戦総合スレ

1 名前:アイビス・ダグラス 投稿日:2014/01/28(Tue) 03:33
スーパーロボット大戦シリーズ総合スレだよ。

ルールは荒らし行為は当然禁止。
age、sageはどちらでもOK。
キャラハンで参加する人はトリップは付けてよ。 

大まかなルールはこんなものかな。
それじゃ、始めようか。

249 名前:ルルーシュ・ランペルージ ◆k4keqK9w 投稿日:2014/08/30(Sat) 21:05
意外と速いスパンで来れたな…。
新たな質問は2つ。返答を開始するとしよう。

>>246
遠慮したいところだな。
ゼロの仮面を被っていると食べ物はおろか、飲み物も飲み辛い。
それに加えて臭い飯など…もし仮面の中でこぼしてしまったら……。
…あまり想像したくないな。
しかし、俺は自分で料理が作れるし、俺が参加してきた部隊にも優秀な料理人が…。

あ……。(何かを発見し、ゼロの仮面を被る)

……そこのニア・テッペリン。料理を作るなら、先程シモンが腹を空かせていた。
彼の為に作ってやれ。
俺は既に食事を済ませてある、俺の事は気にするな。
…是非とも気にしないでくれ。いや、なんでもない。

>>248
思わないな。俺はあくまでも戦術指揮官、敵を撃墜するのは本職では無い。
しかし前線に出る事を悪い事だとは思っていない。
キングが動かなければ、後ろの者達も付いてこない…それが俺の理論だ。
目的の為なら前線で戦う覚悟はしているつもりだ。

だがあくまでも、俺の活躍する場は皆を導く指揮官という立場だ。
そこを疎かにするつもりはない。

>αナンバーズ
しっかり…ですか。俺は戦術指揮官も兼ねていますから、そういう風な態度が当たり前だと思っていますから…褒められるほどの事では。

俺の知っているスカル小隊は、S.M.Sという組織に存在しています。
そこでスカル・リーダー、隊長のオズマという男から先日聞いたのですが…。
ロイ・フォッカー隊長はスカル小隊小隊長として伝説とされているそうですね。
しかし、オズマ達の世界ではそれは50年以上前の話な上、ロイ・フォッカー隊長は戦死された、と聞きましたが…。
…もしやこれが、>>236の言っていた事なのか……。

竜崎一矢さんとは初めてですね、宜しくお願いします。
しかし…流竜馬……。
(Z-BLUEのアイツと同じ名前だが、雰囲気がまるで違う…まさか、これがZEUTHの…?いやしかし、ロイ・フォッカー隊長や竜崎一矢という人は聞いた事が…。別の多元世界の人間か?……いずれにせよ、異世界の同一人物を比較しないというルールが俺達の部隊にある以上、それを破る訳にはいかないか…)
ん、いえ、なんでもないです。宜しくお願いします、竜馬さん。

返答終了だ。
今回のニア・テッペリンといい、前回の返答のミス・スメラギといい、『第2次スーパーロボット大戦Z』以降の事ばかり引き合いに出してしまうのはご容赦願いたい。
自分でもそればかりだとは思っているのだが…。

そうだ…実は少し考えていたことがあるのだが、質問への対応能力上昇の為に幾つか前の質問にも答えていこうと思うのだが、いいだろうか?
あくまでも対応能力向上のためだ。1つのレス内に収まりきる限りでだが…。
『スーパーロボット大戦のルルーシュ・ランペルージ』の返答技能を上げるには此処が適切だと考えている。
練習スレでやれ、質問が溜まるまで待て、という反論は覚悟の上だ。
その上で意見を聞きたい。>>245で言ったように俺への指摘として、質問ついでに言ってほしい。

長くなってしまったな。
では、また会おう。

250 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2014/08/30(Sat) 21:52
ブンドル「・・・う 美しい・・・・」

>>248
ジュドー「最近俺は活躍してないんだよね、そろそろ天獄編に出たいぜ!
ハマーンさんとの決着は俺の役目だからね。そもそも俺って何年ぐらいス
パロボに出てないんだろうな。天極編の戦場だったら、俺の知名度は上が
るんだろうな。」

一矢「俺は戦場で活躍するよりもエリカと共に一緒にいたんだ!エリカさ
えいればいい。俺は地球とバームの和平が実現できためなら、空手の力で
戦う!」

ボス「くそぉ機体改造して一軍になりてぇよ、戦場で活躍し
たいだわさ」

カツ「カツ以下を払拭したいブツブツブツ」

キース「コウに舐められないよう、ジムキャノンUで活躍したいな。」

>ルルーシュ
ロイ「そうなのか!(マクロスの歴史の本を見る)ってなんか歴史が違うぞ!
俺が戦ったのはバルマー戦役と言う戦いだ!それに俺はピンピン生きてい
る。柿崎も生きてるしよぉ、まぁその世界に俺が有名になってるのは有難
いがぁ死ぬなのは残念だな。」

竜崎一矢「ルルーシュさんと会うのは確か始めてだな、俺は空手の名人
だ!これから頼むぜ!」

流竜馬「ルルーシュさんまさかなんですけど、真ゲッターロボの事ですね。
その点は俺もアンソロジーコミックでいじられてますから、真ゲッターロボ
を見つけるたびリュウセイやノリコが目をキラキラさせているんだ。まさか
それですか、いやぁあなたの世界の俺に会いたいなぁ。」

>竜馬の後ろ
兜甲児「さやかさ〜ん!」

弓さやか「甲児くんの馬鹿!どこ触ってるの!」

251 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/30(Sat) 22:11
メカニックはいるの?

252 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/01(Mon) 01:27
敵の施設から色々と盗ってきたぜ!

253 名前:ルルーシュ・ランペルージ ◆k4keqK9w 投稿日:2014/09/02(Tue) 21:20
まだ戦いは続くが、一旦の区切りを得た。
ゼロとしての仕事も多いが…此処での返答も仕事の1つだ。

>>251
部隊内には何人もいる。
黒の騎士団のラクシャータ。ソレスタルビーイングのイアン。大グレン団のリーロン。
他にも何人もいる。誰もが優秀で、部隊には欠かせない人材達だ。

そもそも、俺達はロボットに乗って戦っている。
ある程度の調整は出来ない事も無いが、オーバーホールのような大仕事や毎日の調整、破損個所の修理…。
俺達だけでは出来ない事を彼等はしてくれる。ロボットについては彼等を頼り切っている節もあるからな。
彼等無しでは、部隊は成立しないだろう。

>>252
ククク、いいぞ。敵の力を奪う単純かつ、確実な方法だ。
俺の蜃気楼の元になったガウェインも、元々は敵から奪い取った機体だ。
聞けばガンダムの幾つかも盗難に遭ったことがあるそうだ。

しかし、大したものだ。『単純』で『確実』とはいえ、『簡単』では無い。
それをやってのけるとは…お前は見どころがあるようだな。
共に平和の為に戦ってみるか?

>αナンバーズ
どうやらそちらとこちらでは戦争の歴史そのものが違うようですね。
実際、俺はバルマー戦役というのを聞いた事が無い。
恐らくこちらの破界事変や再世戦争についても知らないのでしょう?
何処かの世界で死んでいる人が、別の世界では生きている…。
多元世界では、ありそうな話ですから。

真・ゲッターを知っているんですか?
(やはりこちらの竜馬さんもゲッター乗り…)
それに、リュウセイという人は知りませんが、そのノリコというのは、ひょっとしてガンバスターに乗っているあのノリコですか?
もしそうなら、貴方方の世界と俺達の世界は共通点が多いですね…。
(もしやあちらの世界も、幾つもの世界が合わさっているのか…?)

すみません、竜馬さん。それは出来ないんです。
俺の部隊には『異世界の同一人物を比べない』というルールがあって…。
以前、仲間の1人がそれで大変な目にあったらしく、そういう事になっているんです。

……それにしても、後ろで騒々しくしているのは甲児によく似ているな…それに『さやかさん』と…。
…まさか、あれも異世界の同一人物なのか…?

今回は此処までだ。
名無し諸君、また会おう。
フフフ……フハハハハハハハハハ!!!
(高笑いと共にゼロの仮面を付け、マントを翻して去っていく)

254 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2014/09/02(Tue) 23:05
ロイ「てめぇら!出番だぜ!」

>>251
ロイ「アストナージ アルビオンのなんか親しみのある声の女 とアークエンジ
ェルのマードックだったか忘れたが。そんくらいだ、特にアストナージは目を
キラキラさせながら作業してるぜ!いつも整備してくれて感謝だな、だから飛
べるんだ!」

>>252
ハイザック ストライクダガー ブンドル艦 ヌージャデル・ガー

ロイ「ちっあんまり役に立つ物ねぇじゃねぇかよ、なんかもっと
すごいのはなかったのかよ!ちくしょうゲッターQとかミネルバ
Xとかねぇのかよ!」

ブンドル「ぁぁ美しい・・・何もかもが。」

>ルルーシュ
ロイ「まぁ最初の戦争だけどな、ゼントラーディ軍とメルトランディ軍さら
に地下帝国 恐竜帝国 ジオン ザンスカール クロスボーン 宇宙怪獣と戦った
戦争だ。ティターンズの連中もいたけどな、お前らの破界事変や再世戦争
は知らん。我々の世界は多元世界とやらじゃないぞ。」

竜馬「あぁ今俺たちの愛機だ!ゲッター線を最大限に生かしたロボットだ!
早乙女博士がわざわざ用意してくれたんだ。しかし武蔵が旧機体で特攻をう
ぉぉぉぉぉムサシィィィィィってそっちの世界の俺は会えないのか。」

ロイ「リュウセイかぁあいつはスパロボが好きなオタクなんだ、後ノリコは
バルマー戦役と先の大戦で共闘した仲間だ。まぁあいつはイサムにつるまれ
た事があるんだよな。」

兜甲児(石丸博也版)「おっ俺を知ってるのか!俺は兜甲児かつてはマジンガー
Zに乗っていたが現 マジンカイザーのパイロットだ!俺を知ってるのか!」

さやかのビンタの跡。

剣鉄也「俺は剣鉄也 グレートマジンガーのパイロットだ!あんたとこの
世界は気になるが仲良くやろうぜ!」

255 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/02(Tue) 23:44
見てごらん。あそこが戦場になった所だよ。死体だらけだろ?

256 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/03(Wed) 00:58
>共に平和の為に戦ってみるか?
共にも何も、3日前に後方要員(バックヤード)として入ったばかりなんですが……。
あ、盗ってくるついでに互いが疑心暗鬼になるように色々と工作もしておきましたから!

例:○○将軍は××社との癒着を隠すために△△子爵を事故に見せ掛け殺した、□□軍曹は上司の目を盗んで兵器を横流ししている等

257 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/04(Thu) 11:54
ルルーシュのお友達のリヴァル君は現在、ある男を追ってギリシャに居るそうです。
ただその因縁?の詳細は不明。色々と探ってはみたものの、紋章がどうとか・・・断片的にしか分かりません。

258 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2014/09/06(Sat) 10:28
獅子王「第三次スパロボ 俺を出せ!」

>>255
ロイ「んなもんは分かっている、今回のは宇宙怪獣だったが
見るだけでグロテスクだ!中には爆発によって死体すら残ら
ん」

一矢「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉリヒテルを思い出す!折角分かり
あえたのに・・・・・・・」

エリカ「お兄様・・・・・・・」

ロイ「だがスパロボ本編には描写されてないが、マップでは
巻き込まれた非戦闘員の死体が転がっている。

>>256
ハイネル「ふはははははははははははは よくぞやったぞ!
これならボアザン貴族に劣る下等な人類なんぞ!恐るに足ら
ん!これで我々の勝利が見えてきた!」

259 名前:ルルーシュ・ランペルージ ◆k4keqK9w 投稿日:2014/09/06(Sat) 21:18
秋だというのに、まだ暑いな…。
クッ、仮面の中は暑い、マントは蒸れる。早く涼しくなればいいんだがな…。

>>255
―――――…ッ
ああ、見えている。分かっている。

俺は戦争を起こした。ブリタニアという大国に戦争を仕掛けたんだ。
戦場にある死体は、俺が背負うべき業だ。
……犠牲者を1人でも多く出さない、なんて綺麗事は言わないし、言えない。
だが、守れるものは守りたいと思っている。

―――――弱者を虐げる強者がいる限り、俺は戦い続ける…!!

>>256
ムッ、すまんな。
部隊も随分と大きな組織になってしまって、完全把握も難しくなってきているのか…。
しかし、武装の強奪、あらゆる工作、よくあの短時間で出来たものだな。

―――――まるで、初めから相手の内情を全て知り尽くしているようだな?

>>257
何をしてるんだ、アイツは……。
紋章?…まさかギアス関係の…いや、しかし……。

ところで、それは本当にリヴァルなのか?
もしもそうならば一応確認をしておきたい。

アイツも、こんな俺を信じてくれた大切な友達の1人だから。

>αナンバーズ
そちらの世界も随分と敵が多い…。
それを勝ち抜く辺り、さすがと言わせてもらいます。
多元世界というのは複数の世界が交わって1つになった世界の事ですが、元々そちらの世界は1つの世界だったんですか?
だとすれば、かなり混迷した世界ですね……。

どの世界でもゲッター線は強力な力を持っているようですね。
そちらの世界でも武蔵さんが戦死を?……残念です。こちらも、そうでしたから。
すみません、こちらの竜馬さんと会わせたいのは俺も同じなんですが…。

さて、マジン…カイザー?マジンガーZの進化系?…そんなものまであるのか。
俺のよく知るマジンガーとはかなり違うようですね。
あと…セクハラは程々にしておいた方がいいですよ。
それにグレートマジンガー、剣鉄也さんですか。
ZEUTHに同じ名前の人がいたと聞いた事があります。直接会った事はありませんが…。

260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/06(Sat) 22:43
ルルは残念イケメン?

261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/07(Sun) 07:41
探ったところ、幾つか判明。
・リヴァルが追ってる男の名は「ユーバー」
・2人に共通しているのは「八房の紋章」と呼ばれる紋章を探している事
・尚、双方の顔・体型がパッと見区別がつかないレベルで似ているのも関連があると思われる
・リヴァル・ユーバー共に『双方に関してのみ』極めて強い殺意を抱いている模様。

262 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2014/09/07(Sun) 08:29
>>260
ロイ「おいルルーシュを見たが、残念なイケメンじゃねぇぞ。あれはまさ
しく真の男の顔だ!」

一矢「残念なイケメンはいるじゃないか!ほらあそこに!なぁシンジ 豹
馬 甲児と並ぶおバカ三人衆だからな。」

シンジ「僕ですか?僕はそんなはずは」

鉄也「安心しろ!今すぐ漢の顔にしてやる!イケメンとはこうだ!」

ケツ顎 ふと眉を書かれたシンジ

シンジ「うわーん」

>ルルーシュ
ロイ「あぁバルマー戦役の以降、封印戦争 銀河大戦が勃発しバーム ボア
ザンなどと戦った。さらに宇宙怪獣との戦いで使ったブラックホール爆弾
の影響で重力崩壊衝撃波が来たこともあった。あんたの言うとおり混迷し
た世界だよ。」

竜馬「あぁそうだ博士は戦いの道具にせず、平和利用のために使用して
人類の発展の未来のため頑張ろうとした。ムサシは封印戦争の時俺たち
の危機を救うためにうぉぉぉぉぉムサシィィィィィィィ」

隼人「まぁそちらさんの事情は分かった、それよりあんたんの所かわい子
ちゃんいるか?俺はボインちゃんが好きなんでね。」

甲児「マジンガーZより攻撃力 装甲共に無敵なんだぜ!さらに鉄壁をか
ければ無双だ!ってルルーシュさん 俺だってやめたいさ、でも 俺は 俺は
αナンバーズの皆がボインすぎなんだ!」

豹馬「甲児 今フォウさんたちが女風呂に入ったぞ!覗きに行こうぜ!」

甲児「じゃあここで失礼するよ!さやかさ〜ん」

鉄也「見苦しい所みせて悪かった、あんたの話を聞くところによると
並行世界に俺がいると。まぁしょうがないでしょう、まぁあんたのこ
うして会えたんだ仲良くやろうぜ!」

263 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/07(Sun) 22:39
よし合体して巨大ロボになるぞ!

264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/09(Tue) 00:01
スパロボ3大トラウマ
・序盤の鬼 ガウルン
・資金&経験値泥棒 飛影
・切り払い魔 エリート兵
でおk?

265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/11(Thu) 08:39
>―――――まるで、初めから相手の内情を全て知り尽くしているようだな?

そりゃ、元々やる予定の作戦だったからですよ。あなた達と合流できおかげで予定を10日も早める事が出来ました

266 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2014/09/14(Sun) 19:40
>>263
竜馬「チェェェェェンジ ゲェェェタァァァァァァァァァ!」
ゲッターロボ

甲児「マジンゴォォォォォォ」
一応合体するからマジンガーZ!

ノリコ「ガンバスター!」
ガンバスター

鉄也「今思ったんだが、普通に合体してもつまらないな。」

>>264
鉄也「待ちたまえ!まだまだいるじゃないか!例えばAの
シャドウ・ミラー 戦慄のコロニー落とし阻止作戦 通常攻撃
の命中率が高い あとはK-X6だな。」

K-X6(ケイベケむっつ)とはスパロボアンソロジーシリーズの
トラウマになりそうな作品を書く漫画家イゴール長官と岡
長官がキスしたり シャアがパンツかぶって逃走したり 裸で誕生会やったり
純粋なスパロボプレーヤーはトラウマになっだろう。面白いからいいや。
しかし被害にあった戦士は心に深い傷をおっただろう。

主な被害者 女性 主な加害者 男性

M・Zさん「護くんの誕生会で大河長官たちが、いくらパパで
もやらないわよ!」

R・Dさん「ブライト艦長が更衣室で、アヤのものまねしてい
てむしょーに腹立った!」

K・Uさん「シャクティさんがマサキの猫を〆てキャットケーキ
にしていた。」ガクガク

ロイ「馬鹿野郎!スパロボアンソロジーがあるだろうが!序盤の鬼
ガウルン 、資金&経験値泥棒 飛影 、切り払い魔 エリート兵 なんざ
序の口だぜ!」

>>265
ロイ「ルルーシュ充てだな、しかしお前もよくやったな。
感心するぞ!」

267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/14(Sun) 22:26
使い捨てパーツはもったいなくて使えないぜ

268 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2014/09/16(Tue) 19:58
神谷明スパロボキャラ「明後日は神谷明の誕生日だ!祝ってくれよ!」

>>267
健一「確かにそうだなリペアキット OVAさんのコロッケ カートリッジ
など使ったら残量が減るんだ。いざ必要な時に、必要な消費型パーツが
ないと困るな。パーツでも対処不能になりそうな、ステージで使えない
となると不便だな。」

サンシロー「岡長官とイゴール長官のキス並に。大河長官最後に一言」

大河長官「使い捨てパーツはもったいなくて使えないなら勇気で補えば
いい!」

甲児「熱血!」 鉄也「友情」 竜馬「不屈」 忍「覚醒!」サンシロー
「ひらめき!」

ロイ「精神コマンド使うから意味ねぇじゃねぇか!」

269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/16(Tue) 21:13
地下帝国の正体はモグラだったのだ

270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/20(Sat) 10:07
俺の搭乗機はブリタニアから盗ってきたグロースターの予備機を改造したものです。

271 名前:ルルーシュ・ランペルージ ◆k4keqK9w 投稿日:2014/09/21(Sun) 04:11
祭りばかりに気を取られてはいけないな。俺の本当の居場所はこっちだ。

>>260
何の話だ。イケメンと言われて悪い気はしないが、残念と言われる覚えはないぞ。
体力の無い事か?それは…まぁ、否定できない事実ではあるが。
そもそもそれを俺に聞く事が間違っていないか?

…まぁ、誰かが俺の事を『残念イケメン』と称していたとしても関係無い。
そんな評価をする奴だ、大方見知ったやつか、悪意の無い奴か、ただのいたずら心かのどれかだろう。

>>261
本当に、何に巻き込まれているんだ、リヴァル…。
というか、それは本当に『リヴァル・カルデモンド』なのか?
アイツが殺意を滾らせるところなんて想像できないし、そんな話は微塵も…。
…アイツが俺以上に秘密を抱えていた、というなら話は別だが……。

それに『八房の紋章』…どうやらギアスとは関係がない様だが。
…カレン辺りを通してミレイ会長に確認を取ってみるか…?

>>263
宣言はいいが、一体何になるんだ。
俺の周りにも合体ロボを駆る人は何人もいるが……。
というか合体なら仲間はどうした?お前単独で合体するのか?
確かにゴッドマーズなんかもそういう類の合体ではあるが……。

>>264
いや、探してみれば意外とあるかもしれないぞ?
俺とは関係の無い作品だが『L』のヤシマ作戦中の擬態獣の登場位置。

O・S(恐らく日本名)「アサキム・ドーウィンが……正直、トラウマです」

……少しアレな話になるが、貴女は時獄篇では登場していないだろう、俺の前に現れるのはマズイのでは?

C・B(西洋名)「借金……」

…全力を挙げて黙っててくれ。

>>265 >>270
ほう、情報収集能力に長けているようだな。
さらにグロースターをブリタニアから盗み出せるほどとは…いい腕をしている。

(さて……作戦の事に関しては何一つ聞いていないが…こいつは敵か、味方か…疑いはまだ晴れないな。…フッ、俺が言えた義理でもないが……)

ん?いや、なんでもないさ。

>>267
そう言っていると使うべき時に使わずに結局腐る…という事が多い。
ここぞという時は思い切って使う事をおすすめする。
基本的に使い捨てパーツは使っても使わなくてもクリアできるようにはなっている…筈だからな。

確かに慎重になるのは分かる。が、時として指揮官には大胆さも要求されるものだ。
全ては君の腕次第だが……その試行錯誤も『スパロボ』の醍醐味、という事だ。

>>269
そもそも地下帝国というものにあまり縁が無いが…。
帝国なのか?ただの動物の集まりでは……!(ハッと気付く)

まさか…知能を持って進化した動物、だというのか。螺旋力、あるいはゲッター線の賜物か?
だとすれば、地球の内側からの敵…由々しき事態だな。
異世界、宇宙人、果ては同じ人間で手一杯だというのに…これ以上敵に増えられては困るな。
念の為だ、対策案を考えておくか……。

>αナンバーズ
そちらでも色々な戦乱があったんですね。
こちらも似たような状況です。数々の戦争がありましたが、まだまだ平和は見えません。

可愛い子…ですか?クロウ曰く、『ZEXIS(Z-BLUEの前組織)にはいい女が多かった』らしいですが……。
胸が大きい人と言われれば、まあ、いますけど…。

あと甲児さん、止める気ないですよね。
…って早速覗きに行ったのか……。あれで女性陣から顰蹙を買っていない辺り凄いですね…。

さて、これで全てだな。
次回はαナンバーズの皆さんを見習って掛け合いでもしてみるか…?

272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/21(Sun) 07:58
リヴァルさんに話を伺ったところ、ユーバーと言う男との関係は。
「悪鬼、我が宿命の相手、影・・・そう言ったものか。上手く言えんな」との発言を頂きました。
尚これ以上この話題に関しては「深入りすると碌な事にはならん」との警告を頂きました。
と言う訳で2人以外にこの件に関わってると言うS.O嬢とS.D嬢にお話を伺って来ます。

273 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2014/09/21(Sun) 11:41
コウ「最近俺の出番がないような・・・・・・」

>>269
兜甲児「んなわけねぇだろ!中海のバードス島にて発掘された
ミケーネ文明の巨大ロボットをベースにした機械獣軍団だ!そ
れだけじゃねぇぞ!ミケーネ帝国 百鬼帝国 恐竜帝国などい
るがもぐらなんていねぇぞ!」

シュウ・シラカワ「正確に言えば何万年規模地底に引きこもっ
ていた引き籠もりなだけさ。」ちゃっかりいる人

>>ルルーシュ
ロイ「まぁいろんな奴に知り合えて友情を築き、奇跡と勇気の
力で最恐の敵ケイサル・エフェスを倒す事ができて平和を取り
戻す事ができた。」

柿崎「いい女がいるのかぁスカル隊の一人者である、俺に一人
譲ってくれないかぁ」

隼人「ますます興奮させるじゃねぇか。」

ロイ「あいつはバルマー戦役からずっと女風呂を覗いたり、胸や
お尻触ったりスカート捲りをする別名セクハラZと言っている。
病気的だろう!まぁ俺たちはいろんな人がいるが、変人もいるア
フロがいたりサイボーグがいたり。まぁ俺たちの周りにはボイン
ボインの人が多いからしょうがねぇよ!まぁあいつらはおバカだ
から、偽情報を掴まされているんだよ!今は男の時間だ!」

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/21(Sun) 20:13
生身で戦える奴は凄いね
ドモンとかスザクとか

275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/25(Thu) 00:22
ゼロのことを「最後のエロス」って解釈したゲイツ先生は別の意味で天才すぎる
でもゲイツ先生の場合は天「才」じゃなくて天「災」だよね

276 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2014/09/28(Sun) 14:20
カツ「最近スパロボアンソロジーコミック見ないから僕いじめと
かなくてよかったよ。」

キース「むかし使えないパイロットを人肉で食堂で出されたんだ
よな。」

柿崎「ホントホント」

>>274
剣鉄也「生身で戦える戦士か!確かに凄いAでは、ドモンやマスター
アジアが活躍していた。果たして彼らは人間なのか疑うほどすごか
ったな。」

竜崎一矢「俺の親友ドモンは凄い、しかし空手の力で活躍する俺も
へたしたら生身で戦えるかもしれないうぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
エリカァァァァァァ見てくれ!」

ドモン「俺を呼ぶ声がしたが、ここか?」

277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/28(Sun) 20:41
エースパイロットと呼ばれるレベルになるには、凡人は何年必要だろうか?

278 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2014/09/30(Tue) 16:17
リヒテル(霊)「余に質問くれ!」

>>277
ロイ「エースパイロットになるには何年かかるかだと?まず戦闘機パイロッ
トはまず5年くらい育成するのは知っているだろう。しかしエースは特別だ!
そいつの腕がいいか、悪いかで決まる。マックスなんかすぐに敵を落として
即エースだ!俺たちの仲間にもいるが、偶然乗り込んで即エースになる奴が
いる。世の中分からんぞ!」

279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/30(Tue) 20:19
大空魔竜がダサいよ

280 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2014/10/01(Wed) 12:55
サンシロー「ガイキングの質問は!大空魔竜ガイキングの方だ!
リメイク版は他人に譲るぜ!」

>>279
ツワブキ・サンシロー「なんだと俺たちの大空魔竜がだ ダサいだと!どこ
がダサいんだ!あんなカッチョいいメカを!どこがダサいんだ!むしろ
ブンドル艦やリヒテルって奴が乗ってたメカの方がだせぇだろ!野球を
諦めて頑張ってるのに!大空魔竜をバカにするのは許さないぜ!

281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/01(Wed) 20:34
奇跡と愛は有用ですか?

282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/02(Thu) 18:09
頻度としては・・・。
集中・閃き・狙撃がリアル系必須で
熱血・鉄壁・根性がスーパー系必須ってイメージ。
奇跡や愛ってあんま使うイメージない・・・ぶっちゃけ脱力+必中魂の最大火力の方が有用。

283 名前:ルルーシュ・ランペルージ ◆k4keqK9w 投稿日:2014/10/03(Fri) 03:22
掛け合いをしようとも思ったが、とりあえずは単独で行かせてもらおう。

>>272
口調が違いすぎる!俺の知っているリヴァル・カルデモンドは何処にいった!?
S・O嬢とS・D嬢というのも気になるな。一体誰の事だ…?
S・O…セツ…いや違うな、彼女は名前・苗字の順だとO・Sになる筈だ。
………いかんな、本当に誰だ?

>>274
ギシン星人との戦いを見れば分かる通り、ZEXIS…今のZ-BLUEも白兵戦能力に長けた者が多い。
システマ使い、超兵、スナイパー、くろがね屋、S.M.S、異能生存体…と、そんな具合だ。
今なら戦争ボケの高校生なんかもいる。…良く考えてみればムッツリ5は全員白兵戦能力が高いな。
ですがオズマ少佐…マシンを使わなくとも俺達は戦えるというのはさすがに過言……。

……いや、実はそうでもないのか…?

>>275
…理解に苦しむな、あいつの思考は。
対話の為の存在であるイノベイターの刹那ですらも匙を投げかけている。
あの解釈は予想の範囲外だった。天災…ああ、確かにそうかもしれないな。
倒さなければいけない相手なのに違いは無いが、どうにも調子を狂わされる。
ある意味、恐ろしい強敵と言えるな。

>>277
才能という面が多少なりとも影響する事は否定できない。
だが、誰も彼もがそういうわけでもない。
例えば碇シンジ。彼の場合は適正があったからというのが理由になっている。
それに、しっかりと訓練を積んで実戦を経た上で周りから認められているパイロットもいる。オズマさんなんかはそうだな。
とはいえ、シンジの場合は適正、オズマさんも才能があった事は確かだ。
もしもそれを計算に入れないのなら…そうだな、7,8年は見た方がいいかもしれない。

>>279
大空魔竜という機体に関して詳しくは無いが…なに?機体では無く戦艦?…そうか。
ともかく見かけは重要では無い。大事なのは性能だ。
マクロス・クォーター、プトレマイオス、斑鳩、アークグレン、超銀河ダイグレン、エターナルにトゥアハー・デ・ダナン…。
俺達も数多くの戦艦を保有しているが、そのどれもが強力な性能を誇っている。
見かけどうこうはその人の主観によるが、能力は折り紙つきだ。
その大空魔竜というのが強力な戦艦ならば、それでいいと考えるがな。

>>281-282
『奇跡』か。かつては俺のエースボーナス、今はタカヤさんのエースボーナスだ。
あとは『奇跡の欠片』という強化パーツとしても『奇跡』は出てきている。
Zシリーズにおいて精神コマンドとして出てきた事は無いな。
さて、愛と奇跡か…。非常に有用ではある。
だが強力な効果と引き換えに消費SPが大きいのは難点だな。
仕方のない事ではあるが、使う頻度は他の精神コマンドに比べると自然と少なくなる。
作品ごとに精神コマンドに違いはあるが、必中、ひらめき、熱血、魂、覚醒、かく乱…。
あとは敵の戦力を削ぐ分析や脱力なんかが重要だと考える。

おっと、大型ユニットを落とす時に努力や幸運は忘れずにな。

>αナンバーズ
奇跡と勇気か…こちらもそうですよ。時に対立してしまった時もありましたが、最後は1つになって大きな敵を倒す…。
何処の世界でも、やはりそうなんですね。

女性を?駄目ですよ。誰もが俺達の大切な仲間ですから。
例え女性1人でも欠けるわけにはいきません。特にカレンなんかは優秀なパイロットですし。

こっちの甲児も似たような面はあるが…さすがにそこまでじゃないな。
それにしても、そちらにも色んな人がいるんですね。
こういう混成部隊というのはやはり奇人変人があつまるものなのか…いえ、性格は非常にまともな人が多いですが。

よし…返答はクリア。
では、また会おう。

284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/03(Fri) 08:59
S.D嬢曰くリヴァルとユーバーの因縁は正しく「宿命」であり、変えようがないとの事。
詳しく聞こうにもその、話しても止められないと言う事実を思い知ってるのか、泣き出してしまって・・・。

唯一有用なのは双方の探す『八房の紋章』はギリシャの何処かに「封印」されているらしいと言う事だけでした。

285 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2014/10/03(Fri) 18:13
旧世紀 東西ドイツが統一した日。そして人類が宇宙に進出してから2世紀
近くが過ぎた時代。

>>281-282
大河長官「奇跡・・・それは勇者の証、絶対的絶望の中の唯一の希望。成功
率なんてのは単なる目安だ。あとは"勇気"と"奇跡"で補えばいいっ!!奇跡とは
無論有用である!」

竜崎一矢「愛が有用だって?当然だ!俺はエリカ・・・」

司馬 宙「まて一矢! 愛なんかより魂の方が有用だ!」

一方
アムロ「リアル系は回避力重視で集中・閃き・狙撃がリアル系
必須なのは分かるが俺として付け加えるのが加速だな。」

鉄也「熱血・鉄壁・根性確かに合っているっておい、ど根性だろ!そこは!
根性では生ぬるいぞ!」

豹馬「ぶっちゃけ脱力+必中魂だが、それをさらに攻撃力あげるのが合体技
だな」

万丈「奇跡はノリコたちや勇者達 愛は恋人関係の人しか使わないな。」

ブライト「ぶっちゃけカツに熱血自爆があったら、即採用だな。使えな
い奴は自爆すればいい。なぁ柿崎 キース ボス」

三人「ドキッ」

>ルルーシュ
ロイ「だがその反面悲しい現実を見ることになったがな、分かり合えた敵
の死 敵のリーダーが実の兄だった!気がつかないうちにサイボーグに改造
されたなど多くの代償を払っちまったがな。」

隼人「なんだくれないのか、まっボインちゃんは見て楽しめだから諦める
とするか。」

ロイ「甲児はギャグキャラだからな、アンソロコミックでも大活躍してる
しセクハラはお箱だ!お前の言うとおり奇人変人の集まりは事実だぜ!宇宙
人 機械生命体 サイボーグ ニュータイプ アースノイド スペースノイド コー
ディネイター ハーフなど。まぁ真面目さんはあんまりいねぇんだよ、イサム
や忍は問題児だし。アフロはうるせぇし。」

(突然 美しく青きドナウが流れてくる)

ブンドル「う・・・美しい・・・失礼 私は美しい物をこよなく愛する
レオナルド・メディチ・ブンドル。あなたの機体は美しい。」

ロイ「こんな感じに。」

286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/03(Fri) 22:07
機体を操縦できない人って役立たず?

287 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2014/10/04(Sat) 13:48
ブライト「カツは虐待する価値しか無い!」

カツ「えぇぇぇぇ吉田創ネタなんですか!」

吉田創=スパロボやGジェネなどカツ・コバヤシがでるアンソロは虐待
ネタを描く漫画家である。

>>286
機械を操縦できなくて、会話しかしない人がいる。それはしょうがない
事である。

鉄也「別に役立たずな訳がない、日常生活面でも支援してくれているか
らな。料理作ったり掃除したり、我々が戦ってくれている間そんな事を
している!」

豹馬「四谷のおっちゃんや早乙女博士 とか役立たずキャラになっちゃう
ぜ!」

一矢「役立たずな人いるじゃないか、この前の大戦で戦死したまるで人間
のクズな人が」

宙「本当にくたばってくれて嬉しかったぜ!」

三輪防人!

三輪防人=闘将ダイモスに出てくる、軍隊のえらい人。無能で短気でブサイク
で煩くて役に立たない キング オブ 敵より邪魔な味方。byブライト・ノア編集

=戦力外
柿崎「えっ俺?」 カツ「僕?」 ボス「俺なのか?」

288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/04(Sat) 23:41
回復ユニットのありがたみを分からない奴はよくないのだよ

289 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2014/10/05(Sun) 01:02
イサム「昔 俺 スカル小隊の隊長になりかけたんだよなぁ」

ロイ「おめぇは冷静さと協調性が足りねぇんだよ」

>>288
甲児「確かにそうだよなぁ、敵に狙われたら雑魚だが後方に配置して俺
たちが傷だらけになったら補給すればいいんだよなぁ。特にさやかさ〜ん
や銀鈴さんやファさんやジュンさんは皆頼りになるなぁ。役に立たない
キャラは寝て食うだけだし。それに」

甲児の目線はさやかさんのヒップ

甲児「目も回復するんだよなぁ。」

さやか「甲児のエッチ!セクハラZ!」

数分後

ボス「俺はどうなるだわさ!」

甲児「ブサイクにユニット回復されたら、逆にHPが減るぜ!気力低下
ボスよりレミーさんやミチルさんやエリカさんなどに回復されたいぜっと!」

ボス「ひで〜」

290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/05(Sun) 18:44
ボスはHPと装甲フルに改造して使ってるぞ?
主にHPの高い相手への牽制(自爆)役として。

291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/05(Sun) 18:54
ジャイアントロボ参戦してる?

292 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2014/10/05(Sun) 19:19
草間大作「出番だ!行くぞロボ」

ジャイアント・ロボ「"マ"」

>>290
ボス「おぉぉぉありがとうだわさ!HPと装甲フルに改造して
アラドなどに馬鹿にされ二軍二軍と。ザコボロットとか言われ
る始末。気力110以上で修理費半分という特殊技能つけられた
り!やっと俺様の出番だわさ!」

>主にHPの高い相手への牽制(自爆)役として。

甲児「そう言えばボスって、自爆して死んだと思ったら死んでなかった
んだよなぁ。」

忍「そう言えばそうだったな。」

ボスターン

ボス「結局これかよ! どうせ俺はグスン」

>>291
ショウ「同じくバルマー戦役に参加した草間大作くんだろ、案外存在忘れ
られたんだよなぁ。」

マックス「私と共演したメガゾーン23並の存在感がなくなりました。」

ウッソ「僕の存在も忘れないでくださいよ!」

293 名前:ルルーシュ・ランペルージ ◆k4keqK9w 投稿日:2014/10/05(Sun) 21:48
>>284
…俺の知っているリヴァルでないという事は、一連の話で分かった。
俺は奴とは自由に会える身じゃない。
だから、君がリヴァルにもう一度会う事が出来るなら伝えてほしい。
出来る事があるなら、いつでも『ゼロ』を訪ねろ、と…。
まあ、こちらとして打てる手は打ちたいが、アイツの状況が分からんことにはな…。
ともかく、ギリシャか…?

>>286
そんな事は全く無い。
メカニック、指揮官、上司、友人…どれも欠かせぬ人達だ。
メカニックは俺達が出撃する機体の整備、点検のために。
俺も指揮官ではあるが、前線にいる以上、全体への大きな指示と状況把握は別の人間に任せる事もある。
上司、というよりもスポンサーのようなものは、俺達組織が自由に動く上で必要な存在だ。
友人は、心の支えだ。俺で言えば…そうだな、シャーリーや生徒会のみんなだな。
それぞれ人には役割がある、それが果たして何なのかは人に寄るが、少なくとも、『役立たず』なんて括りの人間はいないと考えている。
…フッ、俺らしくもない。綺麗事が過ぎたかな。

>>288
その通りだ。まずMAP兵器で自軍を削る。
そして修理で経験値を……。
……ん?違う?そうか、本来の意味での修理機構、という事か。
確かにその通りだ。戦場においての緊急リペアは大きな意味を持つ。
継戦時間の延長も見込めるし、多少なりとも無理がきくようになる。
あとは補給に関してもそうだな。
如何に機体が万全でも、エネルギーが尽きていては話にならない。
そういった意味で、修理、補給共に重要なのは君の言うとおりだ。

>>290
ボス?ああ、脱力、分析のあと、熱血か魂をかけて合体攻撃を使って…。
…ん?『ボスユニット』の事では無く『ボスボロット』のことか。
マジンガーと比較すると劣る面があるが、馬鹿に出来ない部分もある。
特にくろがね五人衆は凄まじいな。
何せ何処でも敵を排除してくれる。威力も中々のものだ。
アンチスパイラルとの決戦の時も………。
……待てよ、という事はあの人達も螺旋力で巨大化をしていたのか…?
…………深く考えないようにしよう。

それからヒイロ、自爆と聞いたのが影響してるのかは知らんがそのスイッチを離せ。

>>291
参戦こそしたらしいが何らかの問題があるらしいな。
それが版権なのか、別の問題なのか……。
『ジャイアントロボ』と共に参戦した事は無いから、俺も知識だけだ。
この事に関してはαナンバーズの方が詳しいだろう。

…エリア11など多少複雑な設定もあるが、俺もZシリーズやOEやCCだけでなく、機会があれば何度か参戦したいものだ。

>αナンバーズ
兄と戦う弟、というのは俺達のチームでもありました。
タケル然り、俺もそうです。そんな悲しみ、繰り返してはいけませんね。
もっとも、俺の場合は自ら戦いを挑んだのですが…。

奇人変人が多いのはお互い様ですよ。
こっちにもおかしなのが何人も…。
(突然、武装をしたボン太くんが乱入してくる)
ボン太くん「ふもっふ!!」
……宗介、何しに来た。
ボン太くん「ふも、ふももも、ふもっふ!」
…意味が分からん。着ぐるみを脱げ。
(着ぐるみを脱ぐボン太くん)
宗介「此処でお前が奇妙な事をしていると聞いた」
だからと言って、武装をしてくる必要はないだろう。
宗介「此処には数々の勢力が集まるというではないか。備えは当然だ」
誰だ!此処の事を宗介に教えた奴は!!
……ハァ、まあ、こんな奴がいるんです。

やれやれ…帰るぞ、宗介。

294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/06(Mon) 00:17
全滅プレイで資金と経験値稼ぐ方法について、どう思う?

295 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2014/10/06(Mon) 15:26
三輪防人「おい貴様!ワシの事を尊敬してるか!ワシは偉いんだぞ!好き
じゃなければ非国民だ!」

敵より邪魔すぎる味方

>>294
αシリーズの適切全滅プレイ
62話『愛、おぼえていますか(後編)』α
易ルート26話『破れかぶれのラグ』外伝
月ルート34話『私はD.O.M.E.黒歴史を封印するもの』外伝
42話『超勇者黙示録』第三次α

ブライト「それはもうタンマリ丸儲けだ、仲間には悪いが
30回ぐらい敵をボコして全滅した。スパロボは金が命、全滅
プレイで資金と経験値稼ぐ方法は最高なシステムだ!当然味方
にいる幸運を使える奴は積極的に使っている。ゲームオーバー
したらからゲームをリセットする奴が馬鹿みたい!」

>「なぁぁぁんてこった!」

壊れたブライト

竜馬「そのたびに俺たちが何回も死んでいるんだぞ!お前はもう
死んでいるって奴なのかよ!」

一矢「あとすぐに死にそうな奴にはテムレイのパーツ装備だし
やってられねぇよ!」

忍「いつも指揮してる割には、偉そうにムカつくぜ!」

>ルルーシュ
ロイ「俺たちは燃える友情と奇跡を通して、平和のために戦ってきた
んだ!プリンス・ハイネル リヒテル などな。」

竜馬「どこの世界でも同じか、俺たちは怪しいスパロボワールドの
世界とか迷い込んだ事があるんだよな。変態も多いし。」

>(突然、武装をしたボン太くんが乱入してくる)
ブンドル「美しいこれは最高のび」(ボン太くんにやられた)

αナンバーズの女性陣「きゃー可愛い ペットにしたい!」

>(着ぐるみを脱ぐボン太くん)

「げげげ」

ロイ「やるじゃないか!こっちには喋るロボットがいる事を忘れちゃ
困るな!」

マイクサウンダース13世「新入りかい! さっそくだが俺の歌聴けだっぜ!
カモン ディスクP ギラギラギーンだっぜ!」

熱気バサラ「やるじゃねぇか!俺の歌を聴きやがれ!」

ライブ開催し始めた。

296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/06(Mon) 17:28
αの究極の丸儲けを知らないのか?
エンジェル・ハイロゥ落下後に地上ルートを選び、あるユニットに「挑発」をかけそのユニットを最後に残すと・・・。

297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/06(Mon) 19:51
分岐によって隠しキャラクターが加わる

298 名前:αナンバーズ@K-X6の怪しい10chワールド ◆egrLTPyI 投稿日:2014/10/07(Tue) 19:19
全裸の岡長官とイゴール長官の霊「怪しいスパロボワールド開幕」

一同「ひぃぃぃぃぃぃぃぃ」

女性陣「いやぁぁぁぁぁ」

>>296
ウッソ「エンジェル・ハイロゥ落下後・・・なんか懐かしいですね
58話の「勝者と敗者に祝福を」ですよね。」

忍「タシロのおっさんに挑発で引き寄せて、いくんだろ!」

リュウセイ「タシロを倒したら、敵と交戦せずにユニットを移動させる。
ユニット移動毎に50000の資金が手に入り、簡単に資金MAXまでいくこと
ができるって奴だろ。」

ブライト「そのおかげでうちの財政はいいんだよ、タシロを倒した直後
から、1ユニットの移動に付き+5万ターン終了後(もしくは開始時)
に+80万入って。2回移動できるユニットを多く使用すると、1ターン
で200万くらいはいるが-1で資金がカンストするんで、5ターンでMAX
だな。万丈くんには悪いが儲けさせてしまったよ。」

万丈「世界経済が傾くレベルにな。」

>>297
ロイ「隠しキャラはルートによって違うんだよなぁ、2αではハマーン
と停戦するかしないかで仲間になったり。ムサシを生き残らせたりす
る事が可能なんだよなぁ。」

一矢「隠し機体なんかも燃えるよな」

ちずる「そうそう例えば」

岡長官「この私」 早乙女博士「いいやワシ」 イゴール長官「私だ!」
ブンドル「美しきこの私が」 ゲンドウ「・・・・」 大河長官「勇気で
隠しキャラになればいい」何故か裸

女性陣「いやぁぁぁぁぁぁぁ」

ロイ「おめぇら服きろよ! 警察呼ぶぞ!」

シャア「無論 私も仲間に出切るはずだ。」

ミレーヌを見て

シャア「実にいいこだ(照)」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)