掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

最高実力者・小沢一郎と、日本の政治

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/19(Sat) 16:01
何かあると、あの人が影で動いたという・・それが実力者というもの。

このたびの小沢系16人の先遣部隊の会派離脱でもそうだ。

そのインパクトは翌日には「菅退陣」となって「執行部」だけでなく「野党」にまで駆け巡った。

実力者・小沢が「倒閣」に動いたことで、もはや「菅退陣」は決定となった。

最高実力者・小沢一郎、彼が与党民主党の最高実力者というだけでなく日本の政界の「最高実力者」であることは、このたびの一件に於いても思い知らされた。

日本の政治はこの「実力者」の掌の中で動いているといっても差し支えない。

彼が怖がられる理由は、言葉が重く一貫していて、言ったことは必ず実行することにある。

実力者・小沢一郎の力の源泉、実績と政治理念、彼を通して今こそ日本の政治の在り方が問われる。

459 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/08(Sat) 18:59
今回の衆議院議員総選挙だが、参議院がいずれもねじれていることは変わらないので、
参議院選挙が本命になると言われる。
決着は、「参議院」ということです。
なお、世論調査とはまだ選挙をしたわけではないので受け取り方に注意を要するものとされます。
特定政党が単独過半数を取るという結果が流布されたら、負けるとされ、小沢氏などはこれまでも「引締め」と言って、全候補者宛にFAXを送って、惑わされず基本的選挙活動にぬかり無きよう檄を飛ばしていた。
相手を負けさせるには、相手に「勝つと」いう噂を流す事とも言われる。
まだ決めてない者が沢山いるし、投票率で変わってくるもの。

460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/08(Sat) 19:04
こうしたどこかの政党が単独過半数を取るなどという世論調査結果が早く出てしまうと、選り戻しと言って、有権者のこれと違った修正現象が起こりかねないのだ。
一般に流布された方が危機を以て引き締めを行うのだが。

461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/08(Sat) 21:53
参議院の議席配分(総議席:242)
(2012年10月22日現在)

与党系    93議席
野党系ほか 149議席

民主党  88議席
自民党  83議席
国民新党 3議席
公明党 19議席
新党大地・真民主 2議席
国民の生活が第一 12議席
みんなの党 8議席
共産党 6議席
社民党 4議席
日本維新の会 4議席
たちあがれ日本 3議席
新党改革 2議席
無所属 8議席

462 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/09(Sun) 12:00
次の「参議院議員選挙」は平成25年〈2013年)7月です。

463 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/10(Mon) 23:40
未来、小沢氏前面に=首都で街頭演説【12衆院選】
時事通信 12月10日(月)17時21分配信

日本未来の党随一の実力者である小沢一郎氏は10日、東京都内6カ所で街頭演説し、「自民党政権に戻していいのか」などと支持を訴えた。小沢氏が選挙期間中、大都市圏で演説するのは異例だ。報道各社の世論調査で未来の苦戦が伝えられたことで、表立った選挙運動をしてこなかった小沢氏が前面に出ざるを得なくなったようだ。
 小沢氏の選挙戦術は、他党の幹部があまり行かない郡部を重視するのが基本的な手法で、「川上戦術」と呼ばれる。今回の衆院選も第一声を愛媛県久万高原町で上げた。選挙を知り尽くす小沢氏が今回、選挙戦中盤で流儀を変えたところに焦りがうかがえる。
 小沢氏は消費増税を争点化することで、民主、自民、公明3党への批判票を取り込む戦略を描いていたが、未来の支持率に反映されているとは言い難いのは誤算だった。公約の多くを果たせなかった民主党政権の総括を、小沢氏ら政権離脱組も迫られているとみられる。墨田区押上では、通りがかりの男が小沢氏に唾を吐きかけようとする一幕もあり、小沢氏の苦境を印象付けた。 

464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/11(Tue) 10:26
小沢一郎氏「このままだと大政翼賛会に」 初の首都演説

JR十条駅前で街頭演説後、聴衆と笑顔で握手する小沢一郎氏                             

日本未来の党の小沢一郎前衆院議員が10日、4日の公示後初めて東京都内で街頭演説を行った。

公示日は愛媛県内の山間で遊説をスタートさせ、序盤に郡部を回り都市部へと支持の波を広げる得意の「川上戦術」を今回も展開。この日は中野駅前を皮切りに、墨田区の東京スカイツリー前など6カ所で演説を行い、「聞き慣れない政党名だと思うが、ずっと言い続けてきた“国民の生活が第一”の政治信念はまったく同じだ」と訴えた。

報道各社の情勢調査などで同党は劣勢で、「報道では自民党が勝利すると言われ、日本維新の会も民主党幹部も選挙後は自民党と連携すると言っている。こんな筋道の通らない話はない。このままだと戦前の大政翼賛会になってしまう」と批判。また、自民党の安倍晋三総裁について「首相の時には(ブレーンらが)核武装論議をすると言っていた」とした上で、自民党時代から“犬猿の仲”の日本維新の会の石原慎太郎代表についても「石原なにがしも核武装の話をしている。危なっかしい多数派が形成されてしまう」とけん制した。

[ 2012年12月11日 06:00 ]

465 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/01/11(Sat) 17:52
最高実力者・小沢一郎と、日本の政治

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=298098893&ls=50

466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/01/16(Thu) 13:48
汚沢一郎?

467 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/11(Tue) 09:24
「都知事選、負けてないんだよね」――。

東京都知事選から一夜明けた2月10日、生活の党の小沢一郎代表が定例の記者会見を行い、都知事選で支持を表明していた細川護熙氏が敗れたことについて、「体制を整えれば絶対勝てた選挙、残念に思う」と語った。

「(宇都宮氏・細川氏の)二つを合わせれば、(舛添氏と)ほぼ似たような数字になる。政府・自公じゃない側が別れちゃっているんだから、勝てるわけがない。選挙の捉え方・認識が甘かったのでは」と都知事選を総括した。

細川氏が訴えた「脱原発」について小沢代表は、「間違いではなかった。二人合わせれば200万近い票になっている。原発の問題が都政と関係ないという議論はおかしい」と語り、「今回の都知事選、本当は負けていない。非常にいいチャンスを逸した」と、「脱原発」陣営に勝機があったことを強調した。(IWJ・石川優)

468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/13(Thu) 08:23
憲法解釈の変更を批判 生活の党 小沢代表
ttp://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000021291.html
02/11 15:27 ANN

生活の党の小沢代表が講演し、安倍政権の進める憲法の解釈変更による集団的自衛権の行使容認を批判しました。

生活の党・小沢代表:「集団的自衛権の論議も何か筋道も違う議論で、その場その場、現実の要請に応じたいという政府・為政者の意思でもって勝手なおかしな議論がなされているように思う」

集団的自衛権について小沢代表は「憲法9条がある限り憲法違反だ」と述べ、安倍政権が進めようとしている解釈変更による行使の容認を批判しました。その上で、小沢代表は、国連の平和維持活動に積極的に参加して、国連憲章と日米安保条約、日本国憲法を三位一体で考えるべきだと強調しました。また、安倍総理大臣の靖国参拝で日中関係が悪化していることに関連して、小沢代表は「A級戦犯を分祀(ぶんし)するべきだ」と述べ、安倍政権が政治の責任として靖国神社側と交渉するべきだという考えを示しました。

469 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/13(Thu) 16:13
安倍首相に批判相次ぐ=解釈改憲めぐる答弁―自民総務会
時事通信 2月13日(木)12時58分配信

13日の自民党総務会で、集団的自衛権行使を可能にする憲法解釈変更をめぐる安倍晋三首相の国会答弁に批判が相次いだ。
 問題視されたのは12日の衆院予算委員会での発言で、首相は解釈変更について「政府の最高責任者は私だ。政府の答弁について私が責任を持って、その上で選挙で審判を受ける」と強調した。
 総務会で村上誠一郎元行革担当相は「首相の発言は選挙で勝てば憲法を拡大解釈できると理解できる。その時々の政権が解釈を変更できることになる」と非難。村上氏の主張を、野田毅党税調会長が「正面から受け止めるべきだ」と支持し、船田元・憲法改正推進本部長も「拡大解釈を自由にやるなら憲法改正は必要ないと言われてしまう」と指摘した。
 野田聖子総務会長はこの後の記者会見で「誤解を招くことがないよう(首相に)提案したい」と述べ、総務会の意見を首相に伝える考えを示した。 
.

470 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/14(Fri) 10:35
ttp://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/29121ec2f2ad57d6e1ae243c17b5b059
2014年02月13日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆生活の党の小沢一郎代表が、俄然「政局モード」になってきた。世界支配層(主要ファミリー)から新帝王に指名されているだけに、「世界政府樹立」に向けて、何と言っても日本国内での基盤を強化しておかなくてはならないからだ。

「光陰矢の如し」というけれど、「時は人を待たない」のである。それだけに「貴重な時間」を無駄にはできない。

小沢一郎代表は2月8日から11日までの4日間、財団法人日本青年館(東京都新宿区霞ヶ丘町7番1号)で「小沢一郎政治塾―平成26年冬季集中講義」(13期生、14期生合同60人参加)を行った。最終日の2月11日午前、塾長である小沢一郎代表が講義した。

このなかで安倍晋三政権が実現を目指している「集団的自衛権行使容認」について、「米軍と一緒に行使できるようにしようとしているが、日本国憲法第9条がある限り、違反である」と反対した。

東京都知事選挙で細川護熙元首相が、得票第3位に止まり敗北したことに触れ、「細川さんと、宇都宮健児さんは勝てなかったけれども、完全に勝てた試合だった。東京都民は一番の電力消費者だから、議論しないのはおかしい。自分は科学技術政務次官を務めたが、役人に教え込まれたのは、原発は安全だということだった。40年間、安全神話が変わっていない。去年、ドイツに行った。ドイツは、チェルノブイリ原発事故、福島第1原発事故を受け止めて、脱原発を決意した。経済界も決意したが、原発事故を起こした日本はなぜ、原発を推進しようとしているのか、ビックリしていた」などと力説した。

安倍晋三政権が2014年4月1日から消費税増税(税率5%→8%にアップ)を実施することに関して、「消費税が選挙時に民主党のマニフェストで約束していたことに違反しているとして民主党と袂を分かったが、消費税そのものがいけないと言っているわけではない。低所得者対策は、歳出で見ていくべきだ」などと熱弁を振るった。

◆塾生との質疑応答では、「安倍晋三政権は、今後どうなるのか」「政界再編」「靖国神社公式参拝とA級戦犯」「日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の辞任、出直し市長選挙」などについて、小沢一郎代表は、以下のように答えた。

「安倍晋三政権は、暴走している。そのうちまた、腹痛を起こすのではないか」

「2014年内には、野党再編をしなければいけない。しかし、党を一つにするというのではなく、会派でまとめればよい。年内でないと、2015年春の統一地方選挙には、間に合わない」

「A級戦犯は、個人の墓に行けばいい」

「中央集権の統治機能を地方分権的に変えることは、必要だと思っている。ただ、それを大阪のことばかり言っていてはダメだ。地方自治のあり方、中央省庁のあり方は、大阪だけでは無理だ。国会でやらなければいけない。衆議院に出て制度を変えるべきだ」

◆小沢一郎代表が、「小沢一郎政治塾―平成26年冬季集中講義」最終日の2月11日、「消費税が選挙時に民主党のマニフェストで約束していたことに違反しているとして民主党と袂を分かったが、消費税そのものがいけないと言っているわけではない。低所得者対策は、歳出で見ていくべきだ」などと発言したことに、民主党の海江田万里代表が、敏感に反応した。民主党と生活の党とが、「再び合流できるのではないか」と受け止めたのである。

朝日新聞DIGITALが2月13日午前7時29分、「小沢氏、民主に歩み寄り 消費増税巡り 合流も視野?」という見出しをつけて、以下のように配信した。

「民主党から離党した生活の党の小沢一郎代表が、離党の原因になった消費増税について歩み寄りの姿勢を見せている。両党が再び合流できる余地を広げるために、障壁を取り除こうとしている、との見方もある。小沢氏は11日、東京都内での講演で『消費税が選挙時の約束に違反しているとして民主党と袂(たもと)を分かったが、消費税そのものがいけないと言っているわけではない』と表明。低所得者対策は『歳出で見ていくべきだ』と、給付付き税額控除に理解を示した。これを受け、民主党の海江田万里代表は12日の会見で『民主党の政策と同じだなあと思った』と述べた。小沢氏は民主党中心の野党再編が持論で、民主党の一部にも生活との合流を目指す動きがある。小沢氏が『消費増税反対の党とは一緒になれない』(幹部)という民主党内の声に配慮し、海江田氏がそれを受け止めた、とも言えそうだ」

471 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/14(Fri) 20:24
憲法学も学んだことのない安倍が、憲法解釈の見直しという超重要案件について判断できるのか?責任を負えるのか?ということだろう。もちろん答えは「否」だ。事は一国の行方を左右する。政権交代くらいで責任が済む問題ではない。

472 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/15(Sat) 20:43
舛添要一元厚労相は圧勝したものの、公職選挙法違反容疑で告発、東京都知事選やり直し事態が起こり得る
板垣 英憲 | 政治評論家、板垣英憲マスコミ事務所代表
2014年2月9日 22時53分

◆東京都知事選挙(2月9日投開票)の結果、元厚生労働相の舛添要一候補が圧勝した。

投票率は、46.14%(前回比16.46%減)だった。だが、「市民連帯の会」(代表・三井環元大阪高検公安部長)が、「個人演説会で来場者に『五輪バッジ』を配っていたとして、舛添本人と演説会の受付スタッフを、公職選挙法違反(寄付の禁止)の容疑で、8日警視庁に告発状を送付した」と一部のマスメディアが報道しており、立件されれば、医療法人徳洲会から5000万円を借りたとする件で疑惑を招き辞職に追い込まれた猪瀬直樹前都知事に続いて、再び辞任に追い込まれて、都知事選挙のやり直しという事態が起きる可能性がある。

告発状は、「今月5日、東京都町田市のホテルで開催された個人演説会で、舛添本人と受付スタッフ数人は約500人の来場者に対し、選挙用の法定ビラと一緒に東京五輪の特製バッジ(時価3000円相当)を配布して、同額を寄付した」としている。公職選挙法199条2の寄付行為の罰則は、1年以下の禁錮または30万円以下の罰金と規定している。

◆また、舛添要一元厚労相には、「新党改革、政党助成金で借金を返済、政党助成法違反の疑い」に加えて、「不正な方法で政治資金を利用していたのではないかとの疑惑」(2010年から2012年の間に、政党助成金の一部総額は約800万円をファミリー企業などを経由して、家賃として不正に利用していた疑惑)、「舛添要一元厚労相が政党助成金、政治資金計1500万円以上を資金管理団体『グローバルネットワーク研究会』『舛添要一後援会』(いずれも舛添要一元厚労相の自宅兼事務所)から個人的に流用の疑惑」などが取り沙汰されている。
共産党などは、都議会で厳しく追及しようと手ぐすねを引いて待ち構えており、これが猪瀬直樹前都知事の二の舞になる材料となる可能性が十分にある。

473 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/15(Sat) 20:43
◆細川護熙元首相は、敗北したとはいえ、今回の東京都知事選挙に立候補したことは、「『細川護熙・小泉純一郎・小沢一郎の原発ゼロ・トリオ』による文明史への挑戦!」が目的であり、その意義は極めて大であった。何と言っても「原発ゼロ」は、世界支配層(主要ファミリー)の強い意志であるからだ。

細川護熙元首相は、世界支配層の主要ファミリー長老から「負けても意義がある。立候補せよ」と命令されて出馬した。甘利明経済再生相は、「殿の乱」と批判して、主要ファミリーから顰蹙を買い、いまや身の危険に晒されている。

「殿の乱」は、本当は「殿の大乱」=現代版「大塩平八郎の乱」(「大塩平八郎の乱」=江戸時代の天保8年〈1837年〉に大坂、すなわち現在の大阪市で大坂町奉行所の元与力大塩平八郎〈中斎〉とその門人らが起こした江戸幕府に対する反乱。旗本が出兵した戦としては寛永年間に起きた島原の乱〈1637年〜1638年〉以来、200年ぶりの合戦。31年後の1868年、明治維新起こる)を想起させている。

「『細川護熙・小泉純一郎・小沢一郎の原発ゼロ・トリオ』による文明史への挑戦!」は、これからも、新帝王・小沢一郎代表の「原発ゼロ」への戦いに引き継がれていく。

新帝王・小沢一郎代表が担う世界政府樹立へのスケジュールは、以下の通りである。

第1段階(2012年〜2014年)・・・環境づくり、仕組みづくり(国連憲章、国際法、世界標準、英語使用、パソコン・インターネット活用、TPPなど)=安倍晋三首相が役割分担。

2014年2月から6月にかけて、資金的に大変化。(東京都知事選挙では、「黒子」に徹する⇒自民党の「終わりの始まり」=奢れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し)

第2段階(2015年〜2017年)・・・実行に向けての準備=2016年7月の衆参同日(ダブル)選挙以後、新帝王・小沢一郎代表が役割分担。

第3段階(2018年〜2020年)・・・実行=新帝王・小沢一郎代表が役割分担。ドイツのメルケル首相は「2022年原発ゼロ」を決意して、実行中であり、小沢一郎代表は、メルケル首相を見習う。

小泉純一郎元首相は、フィンランドの「オンカロ」を視察した。影響を受けた本⇒河野太郎衆院議員から推薦された物理学者エイモリー・ロビンス博士著「新しい火の創造」、篠原孝衆院議員(民主党、元農林水産副大臣、元農林水産官僚)著「原発廃止で世代責任を果たす- 放射能汚染は害毒 原発輸出は恥」(創森社、2012年)などである。小沢一郎代表は、この小泉純一郎元首相の強い志も、受け継いでいく。本格的戦いは、これからなのである。

板垣 英憲
政治評論家、板垣英憲マスコミ事務所代表

474 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/16(Sun) 19:05
朝日新聞デジタル
小沢氏、民主に歩み寄り 消費増税巡り 合流も視野?
2014年2月13日07時29分

小沢一郎・生活の党代表

[PR]
 民主党から離党した生活の党の小沢一郎代表が、離党の原因になった消費増税について歩み寄りの姿勢を見せている。両党が再び合流できる余地を広げるために、障壁を取り除こうとしている、との見方もある。

小沢氏は11日、東京都内での講演で「消費税が選挙時の約束に違反しているとして民主党と袂(たもと)を分かったが、消費税そのものがいけないと言っているわけではない」と表明。低所得者対策は「歳出で見ていくべきだ」と、給付付き税額控除に理解を示した。これを受け、民主党の海江田万里代表は12日の会見で「民主党の政策と同じだなあと思った」と述べた。

小沢氏は民主党中心の野党再編が持論で、民主党の一部にも生活との合流を目指す動きがある。小沢氏が「消費増税反対の党とは一緒になれない」(幹部)という民主党内の声に配慮し、海江田氏がそれを受け止めた、とも言えそうだ。

475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/17(Mon) 10:36
アベ・イルボン?

476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/17(Mon) 17:23
煙草1箱、¥1000!
全銘柄、同一値段に。

477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/17(Mon) 17:23
煙草1箱、¥1000!
全銘柄、同一値段に。

478 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/26(Wed) 22:14
リベラル系結集を模索 生活・社民統一会派の動き 小沢氏「このままじゃ死にきれない」
ttp://www.nikkei.com/article/DGKDASFS14019_V10C13A9PE8000/
2013/9/16付 日本経済新聞 朝刊

野党内で憲法改正や原発再稼働などに批判的な民主党の一部や生活の党、社民党などリベラル勢力が結集を模索している。民主党、日本維新の会、みんなの党による野党再編構想を「保守二大政党化」の動きと警戒。生活、社民両党による参院での統一会派構想などが浮上している。

「このままじゃ死にきれない」。生活の小沢一郎代表は最近、周囲にこう漏らす。国政選挙の敗北が続き、所属国会議員は今や9人。1993年に自民党を離れて以来、小沢氏が率いる政党で過去最少規模だ。

生活は脱原発を唱えるほか、環太平洋経済連携協定(TPP)や消費増税に反対するなど主要政策でリベラル色が強い。しかし参院議員は2人で予算委員会の質問権もなく「小政党が大政党を動かす『テコの原理』も働かない」(生活幹部)。

生き残りをかけて模索するのがリベラル勢力による参院での統一会派の結成だ。臨時国会の召集を来月に控え、社民党や民主党の一部に水面下で打診している。

社民党では重鎮の村山富市元首相が解党視野の再編に言及。又市征治党首代行はリベラル勢力の結集を唱えており、統一会派構想に呼応する可能性がある。小沢氏と気脈を通じ、民主党内に影響力を残す輿石東参院副議長もリベラル勢力の結集に理解を示す。

輿石氏の出身組織、日教組は運動方針で、支持政党として民主党を明記せず「民主的でリベラルな立場を基本とする政治勢力と支持協力関係を構築する」と掲げた。

維新、みんなとの野党再編構想は民主党では保守系が中心。労組では自治労などにも民主党内で保守系が発言力を強めることに警戒感がくすぶる。

参院選で躍進した共産党の存在も危機感の背景にある。共産党は消費増税、TPPなどで政権との対立軸が明確で、組織基盤もあるため「リベラルを支持する世論の受け皿になりかねない」との懸念が出ている。

479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/26(Wed) 23:28
「日刊ゲンダイ」チャンネル
海江田・民主党 水面下で「統一会派」呼びかけ 小沢一郎との復縁あるか
2014-03-26 16:58

480 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/27(Thu) 09:48
野党再編でジリ貧 海江田民主が探る小沢一郎との“復縁”

日刊ゲンダイ2014年3月26日 掲載

エイ、ヤッで踏み切れるか/(C)日刊ゲンダイ
 仰天話だ。民主党と生活の党との“合流”“復縁”話が浮上している。消費税増税をめぐって対立し、分裂して出ていった小沢一郎を、民主党は再び迎え入れるのか。

「維新と結いの党が『統一会派』をつくる方向で協議を進めていて、海江田執行部が焦っているんです。まずは参院からということですが、衆院でもということになれば、維新53人、結い9人で合計62人。55人の民主を抜くことになり、民主は野党第1会派から陥落です。与党との交渉役として委員会運営をリードする筆頭理事ポストを奪われてしまうだけでなく、いま以上に存在感がなくなってしまう。もともと小沢さんたちとは政策も近い。野党第1会派を維持するためにも、もう一度、一緒にやるべきだという機運が出ているのです」(民主党関係者)

「合流」するにしても、まずは統一会派からだろうが、その先には「復党」も視野に入る。生活の鈴木克昌幹事長は今月14日の会見でこう発言している。
「国民の中に1強多弱の状況は好ましくないという声があることは事実。統一会派に参加させてもらうことはやぶさかではない、という考えは民主党に内々に返してある」

■海江田代表はクビ必至

このままでは、来年の代表選でクビになるのが確実な海江田は、生き残るには頼りになる小沢一郎を党内に引き込むしかないと考えているらしい。ただ、その一方で「小沢嫌いのグループが大量離党してしまったら党が分裂する」と、ビビっているという。生活の党との復縁はあるのか。

「生活の党との“統一会派結成”は、海江田代表が、エイ、ヤッで踏み切れるかどうかです。執行部は、大量離党を心配しているようですが、いまの民主党議員には離党するパワーなんてありませんよ。ただ、ケツに火がつかないと民主党議員は動き出さない。それこそ、維新の会と結いの党が一緒になったら、一気に合流話が進むかもしれません」(政界事情通)

ジリ貧から抜け出せない民主党は、やはり剛腕・小沢の力を借りて、再編に突き進むしかないんじゃないか。

小沢は、今月5日の講演で「来年4月の統一地方選の前に、野党が一本化して協力できるメドをつけなければいけない」と言っていた。年内の合流は、あるのか。

481 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/29(Sat) 19:44
★★主なスレ《検索用》★★

http://www.10ch.tv/bbs/politics/index2.html#7

482 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/29(Sat) 21:27
訂正

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=325125568&ls=50

483 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/29(Sat) 21:28
訂正

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=325125568&ls=50

484 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/04/22(Tue) 16:01
与党からも待望論…小沢一郎が引退覚悟で仕掛ける野党再編

日刊ゲンダイ2014年4月21日 掲載
意気軒高/(C)日刊ゲンダイ 政治家として、最後の大仕事になるのか。「生活の党」の小沢一郎代表(71)が政界再編を仕掛ける可能性が出てきた。

最近、小沢にとって、懸案にひと区切りつく出来事があった。今月3日、陸山会事件で起訴された3人の元秘書と一堂に会したのである。事件以来、初めてのことだ。
 池田元秘書は税理士試験に合格し、大久保元秘書も新しい仕事が決まりそうだという。ただひとり裁判を続ける石川元秘書は、今春から法政大学大学院に入学。その入学式の夜、白金のイタリアンバーで集まり、ワインを空けたという。

元秘書が前向きに頑張っていることが分かり、小沢も肩の荷が下りたはずだ。これで、思う存分、政治活動に打ち込むことができる。野党再編に本格的に動き出すのではないか。

「ここへきて“小沢待望論”も高まっています。バラバラの野党をまとめ上げるだけの腕力がある政治家は、小沢氏以外にいないからです。民主党の中には、今も『小沢とだけは絶対に組みたくない』と言っている人たちがいますが、じゃあ、そうやって小沢氏を毛嫌いしている連中が野党をまとめられるのか。実は、与党の公明党からも小沢氏に期待する声が出ている。安倍政権の暴走を止めるためには、与党でできることは限られていて、野党に頑張って欲しいのでしょう。野党がまとまれば、政権にダメージを与える方法はいくらでもあるのに、今の野党はあまりに情けない。そこで、小沢氏の出番というわけです」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)
.

485 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/04/22(Tue) 16:03
野党再編を成し遂げるためなら、小沢本人は生活の党から離党し、無所属になることも考えている、という話も伝わっている。もし“小沢アレルギー”によって野党再編が進まないのなら、自分を犠牲にするつもりらしい。野党再編が実現すれば、今期かぎりで“政界引退”してもかまわない覚悟だという。

実際、小沢が離党すれば、「生活」と「民主」の“合併”も一気に進むだろう。そこを軸に野党結集を実現させるわけだ。

「小沢さんは、自分が前面に出るとメディアのバッシングを受けることも分かっている。先の都知事選でも『自分が表に出れば、うまくいくものもいかなくなる』と言って、後方支援に徹しました。今さら総理になりたいわけでもないし、もし自分の存在が足かせになって、野党再編が進まないのなら、一線から退いてもかまわないと考えているでしょう。今はただ、日本の民主主義のために最後の大仕事をしたいという境地だと思います」(鈴木哲夫氏=前出)

「壊し屋」の異名を取った小沢には、安倍自民の独裁政治を壊して欲しいものだ。

486 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/04/22(Tue) 16:50
小沢はオワコンw

487 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/02(Fri) 16:45
細川・小泉コンビが欲しがる小沢一郎の地方選「必勝データ」

日刊ゲンダイ2014年5月2日 掲載

·
安倍自民を地方から切り崩し/(C)日刊ゲンダイ
 細川護煕・小泉純一郎の元首相コンビが進める「社団法人・自然エネルギー推進会議」が、GW明けの7日に発足する。当日はフォーラムの形で細川と小泉が挨拶するほか、発起人に名を連ねる著名人のパネルディスカッションが予定されている。その後は全国で“脱原発”のタウンミーティングを企画しているというが、注目されるのは何と言っても「選挙」だ。

「地方選挙や国政選挙で独自候補や野党などと連携した統一候補を立てて勝利し、それをきっかけに野党を再編して安倍自民に対抗する勢力をつくっていくのが最大の目標です」(細川周辺)

まず手始めに取りかかるのが11月の福島県知事選。福島第1原発のお膝元だけに、原発政策を巡って全国注視の選挙となる。ここに推進会議として候補を擁立する計画で、すでに情報収集に入っているという。

来年4月の統一地方選でも、知事や市町村長らの首長選挙で独自か統一候補の擁立を図るが、その勝利のウルトラCが小沢一郎生活の党代表との連携だ。

「細川さんは小沢ブレーンの平野貞夫元参議院議員とずっと連絡を取り合ってきた。推進会議ができたら、小沢さんと会って選挙の話をしようと日程を調整しています」(前出の細川周辺)

■情勢や人間関係もすべて把握

生活の党は「原発ゼロ」だから連携は自然だが、なぜ小沢なのかには、別の理由があるらしい。

「前回の統一選の準備が始まった4年前は、小沢さんは民主党幹事長だったので、全国の首長選挙の細かな情勢や人間関係などをすべて把握しているのです。“小沢選挙”では、独自の世論調査などで選挙の膨大なデータを集めても、やたら公表するのではなく必要な人にだけ見せて<数字がこうだからもっと頑張れ>とやる。表に出していないから誰もそんなデータがあることすら知らないが、今もそのデータを手元に持っている。それで、細川・小泉コンビが選挙を制するため、小沢さんと連携したいということです」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

小沢も最近会った「生活」の議員に、「今年中に必ず大きな動きがある。自分は何でもやる」と話したという。“一強”と浮かれている間に、安倍自民は地方から崩されることになる。

488 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/21(Wed) 00:33
            _,,,,,x,,,wwwxi、,,_
         _,、‐'''"             ,「'ヽ.,,,、
      ,,-'"゜.,,-''k         ,r゚,,i´ ゙“'r,、
     _l"  ,/`r'"         _/゙,┘    'ル,.、
    .,i°  .゙゚`         ,r',,r°    ,/` `i、
    .イ               ,,r,゙l‐゙.,,,.、    / ,‐‐ ゙、
   ,:く    ,.− .''・=',!w,.#シ゜._.'"゙'a\、  | ." ,! |
   .,l'''゙ミ‐_-′ __、  `"'・″.,-`  .| "‐"'i、゙l ゙l ," ."
   l゜ .,. `''゙′./',r,゙”ミ'i、  .,/ .,,i,,,  |  .| | .゙l、`` .丿
   | .l!lli、  .!,‘″ ,l゙,ト ,/  .l,、 ゙ll,,i´  .| |  ゙',,,,,/
   ] | | `'‐、, `ー''゙''゙,/   `゙r,,,,,,「   | ト  .】
   .l、| .゙l   l"ヽ,,,,,,ill′    _,,rl″  .,シ゜  ,「
   ぇト \,, ゙ヽ_/  ヽ‐ --''"゙゜   .,r,i´   ./′
    .゙l,‘、 `".''″          ,,〈"   .,/
    .'!,,`',      .,,r‐ニニッ   .rシ′  ,,i´
     .'y `i、   ._,rf゙‐'"_,、   .,〈″  ..,ぐ
      .゙!i、 \  ゜ _,,,,,,,,_  ,rУ   ,,r゙゜
       .'゙f, '" ̄゛    ゚゙̄'""  ,,i!″
        .ll            ,,:l'°
        .む         ,,r←
         `'''=rexw.r+━广

489 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/21(Wed) 21:19
今日本の政治は不幸な状態にある。

490 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/25(Sun) 00:32
それはアベ政権の、戦争礼賛、安国惨敗亜、極右軍国思想、近隣外交断絶、原発稼動推進、福島原発事故処理放置、大企業優先、利権拡大、国民無視、福祉切捨てによるものである。

491 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/16(Mon) 20:48
【2014年 6月 4日】 日本記者クラブ主催 『 どうなる野党再編 キーパーソンに聞く 』
小沢一郎 代表 記者会見
1:01:48 文字起こし 読み易くするため,若干の語順の入れ替えをしてあります。また,とくに記者質問の録音状態が不安定なので, 不明部分は○○○とし,ほぼ大意であるところをメモしましたが,間違いなどにお気付きの方はお知らせいただければ幸甚です。

00:00:24:20〜00:42:39

司会 倉重篤郎 ; 集団的自衛権。今後の協議の動向だが,何か安倍さんは急いでいる。年末に日米ガイドライン策定がある。我々まだ読めないところがあるが,中国の○○○○何らかの形で埋める必要があるのか。

小沢一郎 生活の党 代表
 安倍さんの気持ちは,仰る通り何でそうなのか,よくわかりませんが,今言った米中の問題で,日本は今,集団的自衛権の結論を出さなきゃならないということでは,ないと,私は思います。

司会 倉重篤郎 ; それは今アメリカ側の要請だったら...アメリカの本音はどのようにご覧になっていますか。

アメリカは,まあ本当の意味で対等と言いますか,同盟国の英国みたいなふうに日本がなることを望んではいないと思います。まあ,言うとおり言うことを聞いて,してくれれば良い,という程度だと思います。
 ですから,あまり大きく大上段に振りまわして日米,片務協定じゃおかしいいから,双務協定にするんだと,集団的自衛権もそうするんだということをアメリカが良しというふうに考えているとは,思えません。

司会 倉重篤郎 ; 公明党は,どう出ますか。連立離脱カードを,どう切るとお考えですか。

(笑)ははは,それはもう,わかりませんねえ。ただ,段階としては,これを皆,何でも呑んじゃうということになると,今まで散々(公明党が)言ってきたことが,何だったのか ちゅう話しに(なる) 特に婦人部あたりから,相当な批判が出るんじゃないですかねえ。何かよくわかりませんが。ですから,そこがちょっと,今シンドイとこじゃないですか。

司会 倉重篤郎 ; 政局を読む上で,解散でどういう形を取るかと仰っていたが,解散の時期はわかるわけがないが,皆,通常では参議院選挙の前後とか 同時とか,あるいは最近では年末とか,情報が流れている。その見極めをある程度しないと野党再編のスケジュールも進まないと思う。来年4月の統一地方選挙もある。その辺のスケジュール観は。

国際社会の政治・経済情勢が,今のような程度で推移するという前提に立っての話しですけれども。これが激変すれば,もう全然違ってきますが。
 そういう前提に立って考えると,早くやるという意味は,あまりよくわからないし。だけれど,人によっては,確か,来年の総裁の任期でしたっけ?

492 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/16(Mon) 20:48
司会 倉重篤郎 ; 総裁選は(2015年)秋ですね。

その前にやるんだとかって言う人もいるやに聞いておりますけれども。まあ,そこは,わかりません。野田さんみたいに,負けると分かっててもやる人もいるし。(会見場・笑)
 そこはまったく,総理の一存でほぼ,権限としてできるわけですから,わかりませんが,最初の前提に立って推移していけば,まあまあダブル選挙。ダブルを嫌がったとすれば,その前後は,任期満了か知りませんが,そのところになる可能性はあるんじゃないかと。
 ただ,国際的政治・経済情勢は,非常に流動的なので,これはまったく分かりません。

司会 倉重篤郎 ; そういうスケジュール感と,今年度末までにどの辺まで再編を進めていけば良いのか。少なくとも民主党の統一会派ぐらい?

そうですね,統一会派が1つのステップになってるということはあると思いますけれども,それぞれの国会議員の信念ですからね。
 たまたま,もしかして解散だとなれば,これはウカウカしちゃいられないということに,なるんじゃないですかね。その意味では,今年,あと半年強ですけど,そういう不安感と言うか,頑張ってくるんじゃないですかね。

司会 倉重篤郎 ; 選挙制度。強く勝ち過ぎて強く萎み過ぎたり,あるいは人が育たないと言われたり,マイナス点が少し見えてきた。すぐ変えられないので変わらないとは思うが,小沢さんはやはり選挙制度改革をして良かったという思いを抱かれているのか。この制度をどのように活用していけば良いのか。

僕はもう当分の間,日本に議会制民主主義が根付くまで,小選挙区制で良いと思います。
 小選挙区制だから,民主党が政権に就いた。あれが,中選挙区制だったら多分,政権交代は起きなかったと思います。
 それで,民主党が国民の期待に外れたから,票は増えないのに議席は取れた自民党政権になった,と。
 ですから次の総選挙も,皆さんは,もうこれじゃあ自民党ずっとだ,なんてまた思ってらっしゃる方がいるように思いますけれども,さっきから言ってるように,連携ができさえすれば,すぐにでも(政権は)替わると。
 それが,小選挙区制。議会制民主主義で,政権が交代=いつでも替わる,ということによって,政治の緊張感がもたらされる,という,民主主義の良いところを発揮できる制度でして,死票が多いとか少ないとかっちゅうのは,枝葉末節の話しと,私(わたくし)は思っております。 

493 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/16(Mon) 20:49
【会場の記者質疑】

アジア○○○ ; 我々は過去数十年来,小沢総理大臣の誕生を楽しみにしています。なかなか小沢さんは総理大臣にならないが,これからも頑張っていただきたいと思います。
 日中関係は今大変重大になっている。小沢先生も日中関係を大事にしているが,何か良い改善の方法があるかどうか。

日中関係については,お互いが胸襟を開き真摯に,ザックバランに話し合えば,解決は,そう難しいことではないと思っております。
 ただ,今の安倍政権では,多分,難しいのではないかなと。そう思います。先程ちょっと話しが出ましたが,歴史認識の根本的な問題が1つ横たわっておりますし,それだけに,非常に,日韓もそうですが,難しいと思います。
 ですからその意味では,中国がその点はどうでもいいやというふうに(笑いつつ)判断すりゃあ,別ですけれども,そこを大事なことだと考えている限りは,安倍内閣の間は日中関係は正常化できないだろうと私(わたくし)は思っております。日韓も,似たようじゃないかと思います。ですから,そこはお互いが,日中両国がしっかりと信頼し合い,話し合いができ,お互いに知恵を出す,ということができるような政権にする以外ない,と。もちろん,中国の政府の今のやり方について,僕は必ずしも良いと思っていませんけれども,それは棚に上げて言えば,今言ったとおりです。

北海道新聞 ; 野党間の選挙に向けた連携について。国民に関連のある2〜3の点で選挙前の段階である程度共通点を見出しておかないと,いざ政権を取ったときに,問題として残ってしまうだろう。今後の総選挙の日程にもよるだろうが,2つの問題「原発」と「集団的自衛権」。最低限の野党間の最大公約数はどの辺のところにご覧になっているか。

原発の問題は,割合,見方,考え方がはっきりしてますので,わかり易いと思います。
 集団的自衛権については,もう,論議がゴチャゴチャになってまして,そういうことを言っちゃあ失礼ですけど,意味不明の議論になりますから,ちょっとそれを整理しないとですね,どっちが,どっちかという色分けできないと思います。
 要は,日本国憲法。そして,集団的自衛権に関連すれば...今言われてる「集団的自衛権」ですよ。
 僕は,集団的自衛権も認めてるんですけれども,憲法9条,これをどう考えるか,それでもって分かれる,ということだろうと思います。
 これは,わかりにくいんですけれども,行政の大改革。官僚支配から,中央集権から地方分権,ということも,1つの大きなテーマ。ただ,国民にはちょっとわかりにくいですけどね。
 その3つのうち,わかり易いと言えば,原発と日本国憲法9条の考え方ということかなと思います。

司会 倉重篤郎 ; 生活の党の機関誌 6月号(第14号)に,だいたい小沢さんの考え※が出ております。

494 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/16(Mon) 20:50
※生活の党―― People’s Life Party ――
機関誌 第14号 2014.6
www.seikatsu1.jp/wp-content/uploads/20140602.pdf
小沢一郎代表 巻頭提言 安倍政権の集団的自衛権行使は憲法否定、戦争への入り口

テレビ朝日 ; 憲法9条に関して。「集団的自衛権」について「解釈改憲」というものが,議論的にゴチャゴチャしていると。小沢代表は,本来あるべき姿として,きちんと憲法を改正する手続きを経る,そういう議論を高めるべきだ,あるいは今の段階では時期尚早だと思われているか。

安倍さんが思い描いている意味での「集団的自衛権」それを自由に行使できる日本国にしようということであれば,それは,憲法9条を改正しなくては無理だと,私(わたくし)は思います。
 ですから,<やれやれという調子で>何かもう,国民の生命がどうや,何がどうの,「おじいちゃん,おばあちゃん守るんだ」とか,そんなことは当たり前のことだし。「そんじゃいけないわ」と言うことであれば,憲法9条を改正して,国と国民を守るんだと,そうしなくちゃいけないんだということを,正面から訴えるべきだと,私は思います。
 さっき言ったように,僕の考えは,集団的って言ったって,個別的って言ったって,自衛権ですから。自衛権は当然もう,個人の正当防衛権と同じですから,持っている。ただ,国際社会の国際紛争に,「集団的自衛権」っていうことでもって,そこまで日本が干渉するということは,憲法9条によって禁止されている。それは,国連の機能に任せるべきである。というのが考え方です。

< 続く >

◇ 参考
国民の生活が第一
生活の党 ― People's Life Party ―
ttp://www.seikatsu1.jp/

ttp://www.seikatsu1.jp/activity/videos/20140604ozawa-movie.html
小沢代表、日本記者クラブ主催会見 『どうなる野党再編 キーパーソンに聞く』 に出席

495 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/25(Wed) 11:45
>>468
>憲法解釈の変更を批判 生活の党 小沢代表
ttp://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000021291.html
02/11 15:27 ANN

憲法に反し違法な
強制起訴など無かったら、安倍の勝手な憲法解釈などなかったろう・・

496 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/25(Wed) 12:06
今テレビで特定秘密保護法とか集団自衛権など、判を強めている毎日新聞の岸井成格特別編集委員。
ではなぜ、小沢を守らなかったんだといわざるを得ない。

「説明責任」がどうのこうのと小沢批判の急先鋒だった岸井。

政権の勝手を許した、今ごろになって政権批判してみてもも遅い!。

497 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/25(Wed) 12:06
今テレビで特定秘密保護法とか集団自衛権など、テレビで批判を強めている毎日新聞の岸井成格特別編集委員。

498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/25(Wed) 12:32
「説明責任」がどうのこうのと、小沢批判の急先鋒だった岸井が、
今頃になって、特定秘密保護法とか集団自衛権など、
反対を強めてもダメ!。
動ける人がいない。

499 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/26(Thu) 22:27
それは民主も同じこと。

500 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/27(Fri) 06:16
民主が野党に転落したのも、第二、第三野党も脅かされてるのも
みんな小沢の手を離れたから。

501 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/27(Fri) 12:18
安倍が集団的自衛権を勝手に閣議にかけて進めているのも、
小沢に強制起訴で縛って動けなくし結局、一強多弱を招いたに他ならない。

502 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/29(Sun) 16:58
一強多弱にしたのも小沢(を動けない状態にさせた)のせい。
そういう意味では、日本の政治は小沢の掌の中で動いている
といえる。

そして、今一番悪い処にある。

政治で一番重要なこと、それは多くの力を集めること。

政治は力、力は数・・・そして大切なのは選挙!。

それを実行できるのは残念ながらなんといっても小沢しかいない!。

いくら、石原ががんばってにてみても、はしもとがが、がんばってみても
言うだけ番長が頑張っても無理、無理!。

小沢の力を得ないとダメ!

503 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/04(Fri) 21:38
小沢が動けない、動かないときは日本の一番悪化の時・・・

504 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/08(Tue) 07:39
小沢一郎代表が、「非自民」を旗印に統一地方選挙、総選挙を戦う「オリーブの木」作戦が動き始めた
2014年07月08日 06時15分56秒 |

◆「1強多弱」、野党がバラバラな状況のなかで、ようやく2つの塊が出来上がりつつある。それは、自民党に近い「保守グループ」、その対極にある「リベラル・グループ」だ。政策的には、集団的自衛権行使容認「賛成派」と「反対派」は、まるで「水と油」のように最後のところで決して交われないことが、だんだんと鮮明になってきている。
 野党第1党の民主党は、野党に転落させたいわゆる「戦犯6人組」(岡田克也元副総理、玄葉光一郎元外相、野田佳彦前首相、前原誠司元代表、枝野幸男元経済産業相、安住淳元財務相)らが「保守グループ」、対する海江田万里代表、大畠章宏幹事長(旧民主党系)、輿石東副議長(旧社民党系)の2大グループが「水と油」の間柄だ。
 海江田万里代表は、両グループを何とかまとめようと頑張ってきた。だが、いくらリーダーシップを発揮しようとしても、「水と油」が交わるのは、もはやムリだと悟り、覚悟を決めたという。覚悟とは、どんな覚悟か?
 それは「党の分裂を恐れない」というものだ。海江田万里代表は、「保守グループ」を追放する覚悟を決めている。だが、そのために「リベラル勢力を結集して主流派となし、党の金庫のカネを押さえて、人事権を握る」作戦に乗り出している。何と言っても、「代表ポスト」は、死守しなくてはならない。
 海江田万里代表は、この作戦を成功させる秘策として「細野豪志前幹事長」を幹事長に復帰させる。大畠章宏幹事長は、内心忸怩たるものがありながら、この作戦に一応同意しているという。民主党が分裂して、数は減っても、「団結力」を強化すれば、次の展開がやりやすくなる。
◆その大畠章宏幹事長は7月4日、生活の党の鈴木克昌、社民党の又市征治両幹事長と国会内で相次いで会談した。目的は、2015年春の統一地方選と次期総選挙に向けて選挙協力することだ。いまの「多弱」のままだと、野党候補は、乱立状態のなかで、間違いなく共倒れしてしまう。これを防ぐため、地方議会選挙で、定数3以下の選挙区を対象に協議に入ることにした。
 次に、民主、生活両党の幹事長・国対委員長が7月4日、国会内で会談した結果、民主党の海江田万里代表と生活の小沢一郎代表が、党首会談することで一致した。統一地方選挙に向けて野党協力協議を行うのに、小沢一郎代表を除け者にするのはおかしい。
 しかし、民主党内には、集団離党した小沢一郎代表に対する「アレルギー」が依然として残っている。とくに「保守グループ」に根強い。
 海江田万里代表は、小沢一郎代表との党首会談を通じて、「保守グループ」を党外に追い出すつもりなのだ。
◆小沢一郎代表は、統一地方選挙、総選挙に向けて、「非自民」を旗印に掲げ、「オリーブの木」に加わる勢力を結集しようとしている。しかし、「リベラル・グループ」色がはっきりしているこのオリーブの木に「自民党色」の強い「保守グループ」が結集してくるはずはない。こうして、だんだんと2大勢力が形成されていくことになる。
 小沢一郎代表は、民主党を結党させた世界のロイヤル・ファミリーから「世界のリーダー」として大きな期待を寄せられており、「オリーブの木」を「民主党」として1つにまとめて、政権取りに再挑戦し、「小沢一郎政権」を樹立する覚悟を決めている。その「オリーブの木」作戦が動き始めたのだ。

505 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 11:23
安倍政権が集団的自衛権で墓穴を掘ろうとしている中、小沢氏と話し合いも出来ない民主党はなさけない。
ttp://31634308.at.webry.info/201407/article_8.html
作成日時 : 2014/07/09 23:40

日刊ゲンダイ紙の以下の記事に、滋賀県知事選において、当初自民推薦の小鑓氏が10ポイント程度有利と見なされていたが、先週末には元民主党衆議院議員の三日月氏が逆転しているという。
この情報は他のネット記事でも見たことがあるので、情報の確度としては高いのかもしれない。この候補は、現知事の嘉田氏が応援している。これで三日月氏が当選すれば、日本にも救いが出て来る。
このような僅差の勝負には創価学会の票が効いてくる。今回、集団的自衛権の話で創価学会の熱心さが薄れていれば、選挙情勢は変わってくる。

“改憲法案”批判恐れ先送りも…安倍首相「自滅」へのプロセスttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151715/1

506 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/17(Thu) 18:53
小沢一郎氏が民主党大会に出席意向
2014.1.11 08:00 [小沢一郎]
 生活の党の小沢一郎代表が、2月9日に福島県郡山市で開催される民主党の党大会に出席する意向を示していることが10日、分かった。出席すれば同党を離党後、初めて。野党再編もからみ、波紋を呼びそうだ。

.

507 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/17(Thu) 18:55
安倍政権「ピーク過ぎた」 政治塾で小沢代表「高い支持率、不思議だ」
2014.7.17 17:15 [小沢一郎]
 生活の党の小沢一郎代表は17日、自ら主宰する政治塾であいさつし、憲法解釈変更で集団的自衛権の行使を容認した安倍政権について、「国民にとって大変危うさをはらんでいる。ピークは過ぎたと思うが、なんとなく高い支持率を維持していることが不思議だ」と指摘した。

党所属議員が衆参両院で計9人にとどまる現状に関しては「微力を常に思い知らされている」と語った。開講式には政治家志望の若者ら約40人が出席した。小沢氏は20日も政治塾で講演する。

508 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/17(Thu) 18:57
生活・小沢氏、橋下維新若手と会合 野党再編で意見交換か
2014.7.8 23:25 [小沢一郎]
 生活の党の小沢一郎代表は8日夜、都内の料理店で、日本維新の会分党後に橋下徹大阪市長と行動を共にする国会議員団の若手数人と懇談した。橋下氏側が意欲を示す野党再編について意見交換したとみられる。

橋下グループ内には「政界の壊し屋」と称される小沢氏との連携に警戒感もあるが、出席者の1人は「政界再編のカギとなる民主党の内情に詳しい小沢氏の話を聞くことは有意義だ」と語った。

.

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)