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【FE聖戦の系譜】ヴェルダン王国の弓戦士ジャムカだ 第二部
- 1 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/12/19(Tue) 20:36
- 第二部の開幕だ。
俺の手にキラーボウがある限り、お前の軍に勝利を約束しよう。
前スレ
【FE聖戦の系譜】ヴェルダン王国の弓戦士ジャムカだ
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=648896644&ls=50
- 223 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/07/21(Sun) 21:26
- 聖戦は子世代の代替ユニットも経歴凝ってたりいいキャラ多いんだけど
子供キャラより明らかに弱くて難易度上がるのが残念だな
- 224 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2024/07/23(Tue) 01:50
- >>223
そうだな。代替ユニットは、二人(アミッド・リンダ)を除いて平民だからな。
聖戦士の血統を持つ本来の子供キャラに比べて見劣りがするのは仕方が無い。
特に盗賊のデイジーは成長率が悪くレベルを例え
カンストしたとしても活躍を見込めない。
だがその分、愛を持って育てる事も時には必要なのだ。
お前の言うように経歴が凝っているキャラの筆頭は、コノートのヒットマンと
呼ばれるアサエロだな。
彼はファバルの代替ユニットで、最初から銀の弓を所持している。
トラキアの竜騎士相手には大活躍をするんだ。
一方弓騎士であるディムナ(レスターの代替)も最初から追撃のスキルを持っていて
かなり使いやすいぞ。そして代替ユニットには何等かの救済イベント(ステータスが
上がったり武器が貰えたりする)が用意されているからそれを見るのも楽しいな。
- 225 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/07/25(Thu) 22:25
- 聖戦世界って聖戦士の血統が強すぎて格差社会の元になってるよね
世代を重ねて血が薄れていけばもう少しマシになるんだろうか?
- 226 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/07/26(Fri) 21:28
- 他のゲームでは必ず弓使いを仲間にしてる、あと槍使いも好きだな
ジャムカが好きなクラスはなんだ?FE以外でもいいから教えてくれ
- 227 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2024/07/27(Sat) 09:56
- >>225
そうだな、聖戦士の血統を持つ者とそうでは無い平民の間には
大きな溝がある。前者は生まれながらに高い才能と成長率を誇り
後者はその真逆だ……。平民でも有能な者や努力した者は居るが
それでも血統を持つ者には最終的には何もかも負ける。
俺も平民の一人だ。だがヴェルダンの神器と呼ばれるこのキラーボウの
おかげでそこそこ戦えるのだ。
世代を重ねて血統が薄くなってしまえば、両者の間の格差も幾分か
柔らかくなると思うぞ。ただ、それは一代や二代処では無くもっと年月が
経ってからの話になるだろうがな。
>>226
弓使いと槍使いか、なかなか目が高いじゃないか。
弓は遠方から距離を取って戦えるからな。
世界によっては高所から矢を放つと飛距離が伸び、有利に戦う事が出来るぞ。
俺の好きなクラスは、バトルシスターだ。
杖で回復が出来、かつ斧で戦う事が出来る特別なクラスだ。
俺に娘が生まれたら、力が伸びるのでバトルシスターのクラスに就かせてやりたい。
勿論、バトルシスターはFE覚醒の世界の中だけで聖戦の系譜の世界では存在しないの
だがな。FE外と言うと、モンク僧と呼ばれる戦う僧侶もかなり好きだな。
- 228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/07/27(Sat) 14:34
- バトルシスターとかいうラナのために生まれたような職業
- 229 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2024/07/29(Mon) 22:05
- >>228
確かに俺が父親の場合のラナは、とても良く力が伸びるからな。
ハイプリーストのラナにとっては、力は死にステータスだ。
むしろ魔力が伸びて欲しいと思う程、魔力重視なクラスだな。
もし、この時代にバトルシスターと言うクラスがあれば
物理職の父親でもラナに恩恵があっただろうに。
ちなみに『ラナ王』の単語は知っているだろうか?
界隈ではかなり有名だが、力の値が高い場合のラナの事を
皆こう呼ぶらしい。
- 230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/07/30(Tue) 20:02
- 聖戦は斧が重すぎるから、ラナに持たせるのは剣の方がいいと思うな
- 231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/07/30(Tue) 20:16
- 獅子王エルトシャンは黒騎士が似合う
- 232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/07/30(Tue) 22:10
- これどうぞ。つブラウニーチョコ
- 233 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2024/07/31(Wed) 22:26
- >>230
確かに俺達の世界では斧と炎魔法は重量が重すぎて不遇だ。
持たせるのは剣か……。剣ならスカサハやラクチェ、シャナン王子に
使い方を教えて貰えそうだな。
だが、剣と魔法と杖が使える女マージファイターとクラスの特性が
被らないか?と思ったがバトルシスターは魔法は一切使えないクラスだった。
ならば大丈夫そうだな。
>>231
黒騎士と言えばむしろ息子のアレス王子の方じゃないのか?
エルトシャン王も確かに黒ずくめの服装をしているから黒騎士と言えば
黒騎士だがな。魔剣ミストルティンの継承者に相応しく常に堂々とした
立ち居振る舞いをエルトシャン王は行っていたのを記憶している。
最後は、ラケシス王女の説得でシャガール王に進言に行ったが、そこで
反逆者として首を刎ねられたそうだ……。
その報を聞いてシグルド公子もラケシス王女も涙を流して悲しんでいたな……。
男に対しても当てはまるのかは分からないが、『美人薄命』とはよく言った物だ。
>>232
差し入れか、頂こう。これは、しっとりとした優しい味わいのチョコケーキだな!
妻のエーディンにも持って帰ってやりたい。
俺一人が食べるのは勿体ない程の美味さだからな。
チョコレートと言えばバレンタインの時期を思い出したが、
バレンタイン以外でチョコレートを食べる機会はあまり無いな。
チョコレート自体が一部の貴族の間だけで食べられる高級な嗜好品だからな。
お返しに移動販売の店で買ったサンドイッチを贈ろう。
レタスとトマトとチーズの入った物だ。遠慮なく受け取ってくれ。
- 234 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/01(Thu) 05:02
- すべてのクラスに専用スキルの実装を熱望する!ソードマスターとセイジが優遇され過ぎだ
- 235 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/01(Thu) 18:47
- マシンガンと必殺のジャムカが狙撃スキルを持っていても、あんまり役に立たなそうw
- 236 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2024/08/01(Thu) 21:36
- >>234
専用スキルと言うと兵種スキルの派生か?
今の状態だお前の言う通り優遇され過ぎているクラスとそうでないクラスの差が
激しいからな。俺が思うにウォーリア(ヨハルヴァの上位クラス)は、もっと兵種スキルが
優遇されて良いと思うぞ。普通のアクスナイト系列と違って弓と斧が使えると言う
アドバンテージがあるが個人スキルだけでは活躍出来ないからな……。
ウォーリアらしく、必殺の兵種スキルが付くと面白いと思わないか?
そしてソードマスターとセイジは、スキルだけではなくステータス上限も優遇されているな。
フォーレスト、マージナイトの上限の低さと比べると天と地程の差だ。
セイジになれる(或いは既になっている)セティ、ユリア、ホークの三人は
常に強いイメージだな。
>>235
狙撃スキルは以前名無しが話題に出していたな。
俺の突撃と連続のスキルを見てマシンガンだと言っているのか?
それと兵種スキルで追撃もあるから正に、手数で勝負と言う訳だ。
その分欠点もあり、技の成長が高くないから外す事も多いんだがな……。
しかしキラーボウの最大の特徴の必殺スキルのおかげで外しても
後に一発逆転を狙える。
狙撃スキルに頼るまでもない、とも言える。
もし狙撃スキルが聖戦の系譜にあるとしたら弓より魔法職の方に
継がせてやりたいな。魔法はああ見えて万能じゃないからな。
特に炎魔法だ。ここぞと言う時に外すと目も当てられない。
- 237 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/02(Fri) 15:13
- ジャムカの武器のキラーボウがチートだから、狙撃はあまり必要ないかもしれんけど
もしキラーボウの命中率が普通の弓と同じで命中率が70台に設定されたら、入用になるかもよ?
- 238 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/02(Fri) 15:19
- 兵種スキルに必殺があったら、それはもうウォーリアじゃなくて、バーサーカーじゃね?
まあでも力強い印象あるスキル系が欲しい所だよね!あっ、それとオレンジジュースでも飲んで行くかい?
- 239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/02(Fri) 15:23
- 将来ヴェルダン王国が再興したら、どういう政策なら国が豊かになると思う?ジャムカも王族なら考えてみよう!
- 240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/02(Fri) 15:49
- 太陽・月光・流星ってスキルがあるけど、もしここに彗星ってあったらどんな効果のスキルだと思う?
- 241 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2024/08/06(Tue) 23:56
- >>237
確かにキラーボウは、チート武器だ。それには反論しない。
命中率の下がったキラーボウか……命中率は大事だから
狙撃のスキルが光って来ると言う訳だな。
それにしても、当てやすく使いやすく、必殺が出る
キラーボウは本当に強い。ヴェルダンの神器と言う呼び名も伊達じゃないな。
しかも聖戦の系譜には、キラー武器が弓以外存在しないからな。
恵まれた弓を最初から持っている俺も恵まれている。本当にありがたい事だ。
>>238
バーサーカー、狂戦士のイメージになってしまうか。
だがそれでもウォーリアには必殺のスキルが似合うと考えているぞ。
力強い印象なのは確かだ。
ん?これはオレンジジュースか?ありがとう。
丁度喉が渇いていた所だったからな。ごくっ、これは搾りたてか?
爽やかな酸味と甘みの混じった味が何とも旨いな。
>>239
ヴェルダン王国の再興は、俺の代では果たせないのだが……
それでもエーディンとの子供が果たしてくれるだろうな。
俺の考えだと国の政策は、豊富なヴェルダンの木材を各地に輸出する
方針で行く。その為に林業を国の産業の中心とし、木の伐採や加工、
伐った木の後に植える苗木を育てる事、その他は枝打ちをして
今ある木が健やかに成長出来るように定期的に手入れをする事。
それを行えばヴェルダンの経済は潤い国も発展する筈だ。
未開の蛮族の国、とはもう呼ばせない。
>>240
つまり彗星剣と言うスキルがもし存在したら、と言う事か?
難しいな……俺が、考えたのは彗星のスキルが発動したら、
太陽・月光・流星の三つのスキルからランダムに一つ出ると言うのはどうだ?
あまりにも強すぎるスキルだから、実際に存在したら
バランスブレーカーになるのが間違いなしだがな。
- 242 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/07(Wed) 18:16
- もしも聖戦リメイクで恋愛に無干渉で子孫を残さない、邪魔にならないマイユニットが欲しい
顔グラも無く職業グラフィックでギフト特典として二つまで好きなスキルを選べるとかどうだ?
- 243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/07(Wed) 18:26
- 彗星は流星よりも威力が強そうだから攻撃力三倍とかはどう?…バランスブレイカーかな?
まあ流星剣の五回攻撃とかも大概チート過ぎて、蒼炎では不遇にされたよねえ……
でも強敵が持つスキルとしてはちょうどいいくらいだと思うな、流星剣…味方だとチートすぎるけど
- 244 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/07(Wed) 18:36
- アイラの個人スキルは流星だけで十分だと思う、見切り持ちは優遇しすぎ、本家のシャナンが弱く見えてかわいそう…成長率も微妙だし・・・
- 245 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/07(Wed) 19:13
- 聖戦は増援で敵襲されるシーンがいくつかあればよかった
そうすれば本城を守護するアーマーナイトのアーダンの活躍が見れた筈…
- 246 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/07(Wed) 19:29
- やっぱりアゼルはファイアーマージ→ファイアーセイジで
ティルテュはサンダーマージ→サンダーセイジで良かったと思うな
普通のセイジは炎・雷・風など各種属性マシマシで杖までならまだしも
光魔法さえも使えるのはどうかと……貴殿はどう思われるか?貴方の考えが聞きたい
- 247 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/07(Wed) 19:41
- マージナイトやマージファイターは上級職よりも下級職の名称に向いていると思う
オーソドックスなファンタジーで言わば魔法剣士や魔法騎士に当たるクラスだからね
ちなみにジャムカはフォルアーサーとフォル「セティ」、どちら派がお好みだい?
- 248 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/07(Wed) 23:05
- アクスファイターからウォーリアに昇格するのは別に良いけど…個人的には弓には浮気せず、斧一筋で道を極めて貰いたい
かわりに典型的な山賊の上級クラスにあてがって欲しい、妄想でやられ役に相応しいクラスを用意してみた↓
下級職『バンディット』・武器「斧」スキル・強奪→上級職『ブリガンド』・武器「斧・弓」で何か適当なスキルで(捕縛や略奪とか?)
- 249 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2024/08/08(Thu) 23:52
- 今日は、先に三つだけ答えるぞ。続きは近い内に、だ。
>>242
マイユニットが存在して、物語や恋愛に深く関わるのが
昨今のファイアーエムブレムだからな。
それでも恋愛に無干渉で仲間と隣接しても好感度が上がらないマイユニットなら
リメイクが出たとしても登場して問題なさそうだ。
そしてギフト特典として好きなスキルを選べるとなると、一番に欲しいのが追撃スキルで
二番目は流星剣となるだろうな。
だが人によっては見切りスキルが重要だ、と選んだり祈りスキルだったり、大盾だったり
色んなプレイヤーが居そうだ。
スキルをカスタマイズ出来るのは大きなアドバンテージだな。
マイユニットがもし、出てきたらストーリーにはどう関わって来るのだろうか?
そこが心配だ。
>>243
聖戦の系譜では、必殺攻撃がダメージ二倍だから三倍となると
かなりのオーバーキルにならないか?
どんなに硬い敵兵でも、瞬時に倒しそうだ。
それ程硬くてHPが多い敵なんて居たか?と考えてみると
アルヴィス皇帝、10章のユリウス……ぐらいか。
しかしアルヴィス皇帝は見切りがあるからそもそも彗星は発動しないな。
チートと言えば流星剣。それはそうだ。蒼炎では不遇なのか?
あまりにも突出した強いスキルは、弱体化されるのは自然な流れだ。
だが、聖戦の系譜はバランス調整が少し甘い部分がある。
例えば追撃のスキルがある者とそうで無い者の強さの差や、見切り持ちの強さ。
斧と炎魔法の重量問題。マップが広いので騎馬兵が移動に有利、歩兵には不利と言う
差もある。そのバランスの甘さを直して欲しい、とリメイク版を望む者も
多そうだな。
>>244
流星剣と見切りと言う最強に近いスキルを最初から持っているのがアイラだ。
おまけにソードファイターは、兵種スキルの追撃があり上級職のソードマスターに
なれば兵種スキルの連続も付く。
これ程恵まれたスキルを持つアイラが優遇され過ぎている、と言うのは俺も同意だ。
それとシャナン王子は、アイラと比べると弱い印象だがシャナン王子しか継承出来ない
神剣バルムンクがあるからな……。バルムンクの強力な補正がある以上、アイラ以上に
戦えるのがシャナン王子だと思っている。
だが例えバルムンクがあっても、アイラの子供二人には確実に負けているのがシャナン王子だ……。
両親のスキルに加えて兵種の追撃、連続(ラクチェのみCC後)を持ち、成長率は高く兄妹間で支援を持つ双子こそ
アイラ以上に優遇されているな。
- 250 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2024/08/10(Sat) 16:27
- >>245
そうだな。防衛戦が全く無いのは不自然だ。
それに守備に優れた兵士、例えばアーダンが城の守護に居た場合、
彼の活躍は後々にまで語り継がれる程だっただろう。
子世代では、ジェネラルのハンニバル将軍が一人城の守備を任され
増援が出て……となるのだろうか。
第一章のエバンス城が、アグストリア軍のエリオットに狙われるシーンが
あるが初めての行軍ではまさかがら空きの本城が狙われるとは思わず
冷や汗をかいたな。すぐにエルトシャン王の軍が彼らを撃退してくれるが
あの場面では本当に頼もしい友軍だった記憶がある。
>>246
ファイアーセイジ、サンダーセイジと言うとそれぞれ炎と雷を
得意とするセイジ(炎と雷のランクがA)の事か?
確かにセイジはステータス上限が高い上に、三属性の魔法に杖、
光魔法まで使えてしまうから最強クラスの一角だ。
ファイアーセイジ、サンダーセイジで良かったと言う意見には賛成だ。
マージナイトとマージファイターは共に剣が使えるクラスとなるが、
はっきり言ってしまうと剣は殆ど使う機会に恵まれない。
それだったらいっその事、マージナイトも杖が使える等の特徴が欲しかったな。
>>247
魔法剣士と、魔法騎士が下級職でも良かったと言うのは
的を得ている。ならば、それらが下級職だった場合上級職はまた違った特徴を持つクラスと
なるのだろうか?
フォルアーサーとフォル・セティの二択はどちらを選んでも論争を呼びそうだな……。
どちらにも利点があるが、俺はフォルアーサー派だ。
理由は、クラスチェンジをすると騎馬兵となる事。
そして六章の早い段階からフォルセティが使える事だ。
欠点があるとすれば、レヴィン王子とティルテュがくっつけにくい
事だな……会話イベントが無いし放っておくとシルヴィアとレヴィン王子が
勝手にくっついてしまうからな。
>>248
斧一筋と言うのも厳しくないか?斧は重い上に三すくみでは
不利になる事が多いからな……。それだったらヨハルヴァにキラーボウを
持たせて活躍させられる今の方が良い。
やられ役に相応しいクラスか。バンディットと言うとそのまま蛮族の意味となるが
クラスチェンジするとやや高貴なイメージに早変わりだな。
意味はどちらも蛮族・盗賊・略奪者だがな。
ブリガンドは、風花雪月に出て来たような気がするぞ。
捕縛・略奪は、聖戦の系譜のシステム上は行えないスキルだな。
むしろ、トラキア776向けのクラスだと思う。
トラキア776では、普段から捕縛から略奪行為をしているだと?
はははは。確かにそうだ。
- 251 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/11(Sun) 08:15
- 理想のマイユニットはストーリーや恋愛にもまったく関わらない
軍にいる大勢の名も無き一般兵士みたいな感じが好ましいと思う
ちなみに俺の妄想でスキルは元よりクラスや名前もカスタマイズできるという設定
バーハラの悲劇できちんと死亡するが、子世代編ではマイユニットの遺児という設定で
シャナンやアレスと同じくらいの年頃で、親世代マイユニットの個人スキルを受け継いで
さらに新しいスキルをまた自由に二つ選べる仕様だとなお嬉しい
ちなみにクラス選びは自由でダークマージも選べるといいなぁ…
- 252 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/12(Mon) 16:30
- リメイクされるなら斧や炎魔法を始め、重量のバランスを取ると思うから、斧だけでも大丈夫なんじゃない?
- 253 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/13(Tue) 16:32
- 十二魔将の専用曲が無理そうならせめて、戦闘BGMは『因縁の対決』ぐらいは流してあげて欲しい…
- 254 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2024/08/23(Fri) 23:40
- >>251
ストーリーや恋愛に関わるマイユニットなら世界の根幹や
恋愛システムにすら影響を及ぼしてしまうからな……。
それだったら、お前の言う通り全く関わりの無い一般兵士の立場のユニットが
望ましいだろう。そしてマイユニットの子供が出て来る発想も面白い。
クラスは、ダークマージを選べると良いと言う事は、もしダークマージとして出て来たら
ロプト教の元信者だった男に育てられ辺境で暮らしていた、その時にダークマージ
のクラスになる為に勉強をしながら育ったと言う風な感じだろうか。
今の所、味方ユニットで闇魔法を使える者は居ないからそれはそれで新鮮だが
そもそも親世代のグランベルではダークマージは迫害の対象だ。
だからダークマージが味方なのは、難しいぞ。
>>252
斧だけと言うのもアクスナイトのヨハン王子と使用可能武器に差異が無いと言う意味で
不自然じゃないか?むしろアクスナイトは馬に乗れるので、移動力の点でアクスファイターの方が
劣っているまであるが。
リメイクを前提に話しているが、今の所リメイクの噂すら一つも聞かないからな……。
まあその分妄想し放題なんだか、重量のバランスは取って欲しいと俺も思うぞ。
>>253
なるほど。因縁の対決BGMなら十二魔将戦でもぴったりだな!
十二魔将は、ユリウス皇子の最後の切り札だからな。荘厳なBGMで戦いたいと
誰もが望むだろう。ところで十二魔将の中で一番リーダー格は誰だと考える?
俺は意外な所で、無敵の手数を誇るアハトか回復手段を持つフィーアだと考えている。
- 255 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/24(Sat) 00:47
- えーと、十二魔将のリーダーは確かアインスだったはず…指揮を持ってるしね
それとフィーアはリザーブの杖以外に『ネクロマンシーの杖』とか面白そうじゃない?
効果は一二魔将達が倒されると、杖で復活させる事が出来るなんてのはどうだい?
- 256 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/26(Mon) 18:44
- アクスファイターの兵種スキルは「根性」とかどう?致命傷になるダメージをHP1で耐えるとか
- 257 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2024/08/30(Fri) 01:44
- >>255
なるほどな。既に指揮官は定まった居たんだな。
俺のチェックが甘かった、と言う事で指摘をありがとう。
内容を把握しているつもりでも、まだまだこの世界(聖戦の系譜)では
知らなかった事も多そうだ。
そしてネクロマンシーの杖か。なかなか阿鼻叫喚な事になりそうだ。
だが発想としては面白いし、死者を杖で操るのは悪者のお約束だ。
ネクロマンシーの杖は、同じく死者を蘇らせるバルキリーの杖と
対になっていたら盛り上がりそうだな。
>>256
所謂、食いしばりと言う奴か。
かなり良いアイディアだと思うぞ。もし根性のスキルがあったら、
100パーセント発動ではなく守備力が高ければ高い程HP1で耐える確率も高くなるなんてどうだ?
ヨハルヴァ王子は、ドズル家出身でネールの血を引いているからな。
得意の守備力を生かしたスキルが欲しい所だ。
- 258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/31(Sat) 02:10
- あっ、アインスがリーダーって言ったけど…あくまでもトラ7で指揮持ちだったからで
聖戦だとユリウスが指揮を持ってるからね。でも伝説上の一二魔将は文字通り
一人一人が将軍の地位にいたから、別に権威的に皆同じなレジェンドだと思う
- 259 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/31(Sat) 02:15
- うーん、根性の発動率は一律50%でいいと思う
だって聖戦だと連続攻撃してくる敵が多いから
確率が高くないとスキルの意味が無くなるからね
すぐに倒されちゃうってのは根性の名が泣くよ…
- 260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/08/31(Sat) 15:59
- そろそろ秋だな、一番楽しい季節の到来だな…
ジャムカは秋で一番好きな行事はなんだ??
- 261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/09/02(Mon) 21:54
- リメイクしたら、ランスファイター→ハルバーディアのクラスも欲しい、マイユニで選べるといいな
- 262 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2024/09/03(Tue) 22:09
- >>258
トラキア776の情報だったのか。
聖戦の系譜では確かにユリウス皇子が指揮官だったからな。
権威的に皆同じと言う事は、皆一騎当千の強者だからこそ全て対等の
実力の持ち主であり対等の立場と言う訳だな。
あの恐ろしいまでの実力の持ち主達が、もしシグルド軍に立ち塞がっていたら
どうなったかと考える事が時々ある。
結論としては、到底シグルド軍では相手にならない(=敗北)と言う答えになってしまうが
もし子世代が全員平民ユニットだったとして、総当たり戦なら苦戦は免れないだろう。
>>259
一律50パーセントの確率で丁度良いな。
根性のスキルがもしあれば、ヨハルヴァ王子の生存率も幾分か高くなる筈だ。
個人的にはヨハルヴァ王子は、最後まで生き残って無事ドズル家に帰って欲しいからな。
レックス公子の子孫が居ない場合は、ヨハン王子かヨハルヴァ王子のどちらか生き残った方が
ドズルを継ぐ事になる。ああ見えてかなりの重要なポジションを担う人物と言える。
そして想い人のラクチェ(orラドネイ)と無事結ばれて欲しいと願ってしまうのだ。
その願いが叶うかどうかはまだ未知なのだが。
>>260
秋到来だ。随分と気温が下がり過ごし易くなった。
秋で一番好きな行事は、葡萄狩りだ。今居る場所では、なかなかその行事は浸透していないが
ヴェルダンに居た頃は秋にはよく、葡萄畑に行って実を摘んでいたな。
秋は実りの秋でもある。自然の恵みに感謝し、そしてその恵みをしっかりと受け取る。
季節を感じると共に、食料を増やす意味でも葡萄狩りは重要な行事だった。
秋はあっと言う間に過ぎるぞ。長い冬に向けてしっかり準備をした方が良いな。
>>261
ランスファイターは何となく意味が分かるが、ハルバーディアと言うのは
あまり聞いた事の無いクラスだな。どちらも徒歩の槍兵だろうか。
そう言えば聖戦の系譜で槍歩兵は居なかった気がする。
厳密に言うと上級職のジェネラルは、槍も扱えるが槍だけを使う歩兵のクラスは
無かったな。お前の期待通り、ランスファイターとハルバーディアが出て来ると良いな。
- 263 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/09/08(Sun) 22:23
- もう少し秋が深まったらヴェルダンの森林も紅葉で真っ赤になるのかな
- 264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/09/09(Mon) 14:59
- 初プレイ時、ヨハルヴァがアハトに狙われてトルネード連続攻撃を5回ほど受けて撃沈したw
- 265 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2024/09/11(Wed) 21:54
- >>263
ああ、少なくとも十一月上旬頃には、ヴェルダンでは
紅葉が至る所で見られるようになる。その様は見事の一言だ。
深い森の木々が、赤や橙になって素晴らしい景観なのだ。
もしヴェルダンに秋に訪れる事があったら一度見て欲しい。
秋は森の鹿も肥える時期だからな。この時期に穫れた鹿は、
皮を剥いで利用し、肉も燻製にして冬の蓄えとする。
ヴェルダンの民は猟師の心得を持つ者も多い。
特に弓を扱う者はこの時期は引っ張りだこだ。
>>264
ヨハルヴァ王子は魔法に弱いから前に出すな、とあれ程……。
とは実際には言った覚えは無いが、ヨハルヴァ王子でなくとも魔法防御の低い
味方は前に出さない方がいいな。
だが初プレイの時は、仕方が無い。アハトがあれ程連続で攻撃して来るとは
想像がつかないし対策もほぼ無い。
下手したらアレス王子ですら沈む場合もあるからな……。
触らぬ神に祟りなしとも言う。危ない時は前に出ないのも戦法の一つだ。
- 266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/09/20(Fri) 16:46
- 今更だけど、王子は今やっているお祭りの挨拶には来るの?
来る来ないは王子の自由なので、王子にお任せします
- 267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/16(Sat) 22:04
- ジャムカ、お前はもう戦死してしまったのか?どうか応えてくれ・・・
- 268 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2024/11/21(Thu) 23:29
- 長い間、空けてしまったな。
皆、心配をかけてすまなかった。
諸事情でここに来られなかったんだ。
>>267の名無しよ、俺はこの通り戦死はしていない。
どんなに大きな傷を負っても命がある限りは
前へ進める。俺達は、戦い続けるのだ。
今日から、改めて質問への返答を再開するぞ。
何でも気軽に話しかけて欲しい。
>>266
祭り自体興味が無かったから結局挨拶すらしに行かなかったな。
俺は、ここの場所以外に参加するつもりは無い。
来年の祭りも、おそらくそうだ。なので今後は、祭りの話題はしないでくれると
助かる。よろしく頼む。
- 269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/22(Fri) 14:32
- 生きていたか!悪りぃな・・・ジャムカ
俺も最近はご無沙汰だったからほとんどレスできなかった
まあ再び会えてよかったぜ、ここで立ち話でもなんだから
どこか酒場でゆっくりと話そうぜ?今回は俺の奢りだから遠慮はいらねえ
- 270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/22(Fri) 15:44
- ジャムカはFEによく似た、ユニコーンオーバーロードとシンフォニーオブウォーについてはどう思う?
従来のファイアーエムブレムとは違って多人数式で、ああ本当に戦争しているんだなって実感できるよ
- 271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/22(Fri) 20:28
- 以前にマージファイターやマージナイトのネームバリューは下級職じゃね?
とか言ってた奴だけど、こういうクラス名はどうかな?忌憚の無い意見を歓迎
マージナイト→「メイガスナイト」(元ネタは東方)
マージファイター→「ヴァイゼヘルト」(元ネタはドイツ語の組み合わせ)
- 272 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2024/11/22(Fri) 23:57
- >>269
いや、こちらこそ長期不在の旨を皆に告げず失踪していて
悪かった。お前も忙しかったのか。
年の瀬迫る今は、誰も彼も忙しそうだな。
そうだな。酒場でゆっくり話すのも悪くない。では連れだって行こう。
ここはなかなか洒落た酒場だな。
こんな遅い時間でも、人で賑わっている。
久々に飲む酒は旨い。お前の奢りなら猶更な。酒とつまみを肴に、再び会えた喜びを分かち合おう。
>>270
ユニコーンオーバーロードについては、体験版で少し世界を
知っているから語れるが、シンフォニーオブウォーは初耳の作品だな。
少し調べてみたがファイアーエムブレムと伝説のオウガバトルの両方の要素を
持つ戦略シミュレーションか。
一応俺達の世界の戦争も一対一でやってる訳では無いのだがな。
おそらくだが、一人の指揮官に対し複数の部下が居る事になっている。
画面上では表示されないが。
ユニコーンオーバーロードは、一部隊毎の編成が楽しいし戦いのテンポが良くて
かなりの良作だと思う。ストーリー面も、聖戦の系譜と同じかそれ以上の深さが
あって惹き付けられる物があるな。
確か国を乗っ取られた王子が、辺境の地で再起を誓い徐々に力を蓄えてある日、仲間と
共に立ち上がると言うようなストーリーだったと把握している。
シンフォニーオブウォーは、詳しくないのだがこちらも部隊の編成が出来て
多人数で戦うのだな?そしてモード次第では、失った兵士は完全にロストするらしい。
ファイアーエムブレムと似通っているが、決してイコールでは無い所が興味深いな。
>>271
マージファイターとマージナイトの名称を変えてみた、か。
メイガスナイトと言う名前は、なかなか珍しくて綺麗な響きの名前だ。
元ネタの東方については、一切知らないが東方と言う作品にメイガスが居るのだろうか?
そしてマージファイターが、ヴァイゼヘルトか?
俺達の世界には、お前の世界のドイツ語と呼ばれる言語でのネーミングの兵士や騎士団が
居るからな。ドイツ語の名前と言えばバイゲリッターもそうだし、十二魔将一人ひとりの名前もそうだ。
だから、ヴァイゼヘルトの名前もしっくり世界に馴染みそうだ。
なかなか捻った名前だし、良いのではないか?
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