掲示板に戻る
全部
前 50
次 50
1 - 50
最新 50
スレ一覧
▼
仙石が指示した今回の中国漁船船長釈放
- 1 名前:国民 投稿日:2010/09/24(Fri) 21:51
- 10日間の拘留期間延長までして、船長の真意を調べようとし
た那覇地検の姿勢は明らかに中国側の理不尽な要求に屈する事無く
、法に則って粛々と進める方針であった事は明白である。 しかし
、温家宝の強硬な報復示唆と、その後の4人の日本人社員のスパイ
容疑での逮捕によって内閣官房室が動揺し、内閣官房長官である仙
石が法務大臣に即時釈放の指示を出し、那覇地検にその趣旨の連絡
を受けての突然の釈放であった事は今までの仙石の慌てぶりで明白
である。
この結果は、尖閣列島が日本固有の領土であるとの明白の姿勢を
日本側が放棄し、それと同時に中国側は、自国の要求が正当であっ
た事を世界にアピールし、結果的に尖閣列島とその周辺海域は中国
漁船のフリーパスの海域に変貌する事を暗示へしている。
今回の中国漁船船長釈放で、実質的国益の損失と相まって、国民
の失意の損失は、今までの中国側の報復措置と比べても足元にも及
ばないほど深く大きな屈辱であり、今後の外交に大きな影を落とす
事になる。 その責任の全ては仙石売国官房長官に在る。
結果論だが、最初から今回の様な不様の結論に至るのであれば1
0日間の拘留延長など中国側を硬直させ、報復を深め、4人の日本
人までスパイ容疑逮捕されてしまって悪化させるだけの無駄な行為
であり、まるで戦中の大失敗の連続の大本営の作戦を彷彿させる。
今回、慌てての中国漁船船長釈放で、4人のスパイ容疑の日本人
社員の交換取引も出来ない事になってしまった。
- 2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/09/25(Sat) 11:36
- 日本に謝罪と賠償要求=船長帰国、「拘束で主権侵害」―中国
時事通信 9月25日(土)5時53分配信
【北京時事】中国外務省は25日、尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖での漁船衝突事件で処分保留のまま釈放された中国漁船の※(※=簷の竹かんむりを取る)其雄船長(41)が帰国した後、「日本側は船長らを違法に拘束し、中国の領土と主権、国民の人権を侵犯した」と強く抗議する声明を発表し、日本側に謝罪と賠償を求める方針を明らかにした。
声明は「釣魚島と付属の島が中国固有の領土で、中国は争う余地のない主権を有している」と改めて強調。「日本側の取った司法措置はすべて違法で無効で、日本側はこの事件について中国側に謝罪と賠償をしなければならない」と指摘した。
その上で「中日両国が近隣として、戦略的互恵関係を発展させる方向を堅持することは両国民の利益に合致する。双方が対話と協調を通じて両国間の問題を解決し、両国関係の大局を維持するという中国側の立場に変更はない」と強調した。
【関連記事】
【特集】中国海軍〜その秘められた実力〜
【特集】尖閣諸島 緊張の海
空母建造で「積極防御」へ突き進む中国
〔用語解説〕「尖閣諸島」
中国人船長を釈放=「今後の日中関係を考慮」−尖閣沖漁船衝突・那覇地検
最終更新:9月25日(土)9時36分
- 3 名前:マメ柴 投稿日:2010/09/25(Sat) 12:18
- 日本が中国に恫喝され恐喝され、されるがままなので
イジメっ子の中国は図太くジャイアンと化しました。
これはやられたら毅然とやり返さないと、イジメっ子はどんどんつけあがり
そのイジメはエスカレートするという好例ですね。
奇麗事しか言えず、実は弱小である日本人特有の行動は、世界中から馬鹿にされています。
いじめっ子と犯罪者が最も住みやすい快適な国は日本だという各国刑務所のアンケート結果にあるように
もはや日本人は左の頬を殴れば右の頬も積極的に喜んで殴らせてくれて、しかも無罪放免にしてくれるという事実に
世界中が気づいたのです。
無抵抗=美徳と勘違いしたこのBBSの住民はまさに愚かな日本人の象徴ではないでしょうか。
核と資源を持つ国が、恫喝して持たざる国を支配する。
まさにこれが現実であり、経済大国といっても、お金の幻想で膨れ上がった日本が
いかに無力であるかを露呈したものとなります。
アメリカからも中国からも恫喝され、国内ではチャイナスクールとアメリカンスクール出身の馬鹿どもが
アメリカが正しいとか中国が正しいとか馬鹿マヌケなことを言って、いいように操られていますね。
やはり国際情勢と日本のイジメ文化は比例しているようです。
さあ、キレイ事をつらぬいて滅びましょう。
すべてのイジメッ子に愛をささげましょう、領土もお金も技術も無償で差し出しましょう。
これが究極の無償の愛!
- 4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/09/25(Sat) 14:51
- 菅首相帰国へ、厳しい国連デビュー
TBS系(JNN) 9月25日(土)12時46分配信
「国のリーダーがまず果たすべき役割とは、最小不幸社会を築くことだということです」(菅首相、国連総会・24日)
国際社会へ向けた所信表明とも言える一般討論演説は、各国の首脳にとって、まさにメインイベント。菅総理はここでも、「最小不幸社会」という政権のキーワードにこだわり続け、開発途上国支援や核軍縮など4つの分野で国際貢献していくと宣言しました。
「日本には核兵器の惨禍の実相を将来の世代に語り継ぐ責任があります。核軍縮・核不拡散教育の普及に努めてまいります」(菅首相)
今回は菅総理にとっての国連外交デビューでしたが、終始、尖閣諸島の漁船衝突をめぐる中国側の強硬姿勢に振り回されました。同じくニューヨークに滞在していた中国の温家宝首相は、度々、日本批判を展開。まるで尖閣諸島に領土問題が存在するかのような流れを作り出しました。
同じ国連外交の舞台にいながら、温家宝首相と接触せず、日中問題を静観し続けた菅総理。今回、漁船の船長の釈放が決まったことで、まるで日本が中国側の強硬姿勢に屈したかのような印象を国際社会に与えることとなりました。(25日11:29)最終更新:9月25日(土)12時46分
- 5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/09/25(Sat) 22:05
- 今回の件は明らかに中国が悪い
民衆の力に恐れた中国の強硬姿勢
その哀れな国・中国に屈すなよw
大体あの船長はなんだ?
- 6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/09/26(Sun) 09:11
- 釈放─収拾のはずが…交渉カード失い目算狂う
読売新聞 9月26日(日)3時8分配信
拡大写真
ガス田「白樺」、掘削の影響か海水が変色=読売機から和田康司撮影
沖縄・尖閣諸島沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件で、中国は「謝罪と賠償」を要求し、船長の釈放により、日中関係悪化が収拾に向かうと期待した菅政権は目算が狂った格好だ。
中国の強硬姿勢はやむ気配がなく、日中対立は長引く恐れが出ている。
◆甘かった見通し◆
「日本側の方が(中国より)少し大人の対応をした。抜き差しならない関係になるのはいいことではない」
片山総務相は25日、東京都内で記者団に対し、公務執行妨害容疑で逮捕した船長釈放を評価した。
だが、謝罪と賠償を求めるという中国側の予想外の要求に、政府の受けた衝撃は大きかった。
政府筋は25日、「尖閣諸島は日本の領土だ。日本の法律にのっとったことなのに、謝罪要求とはどういうことなのか」とうめいた。
というのも、中国人船長の釈放を決めた24日、首相官邸内には、日中の関係改善に直ちにつながるという楽観論が広がったからだ。中国側の強硬姿勢は、「菅外交」の見通しの甘さを露呈する形となった。
◆やりたい放題?◆
政府内では「中国は船長釈放を勝ち取り、矛を収めるどころかさらに、揺さぶりを強めてくるのではないか」と先行きを危ぶむ声が出ている。
まず、今回の漁船同様、尖閣周辺の日本領海における中国漁船の侵犯行為がエスカレートする事態が予想される。海上保安庁などからは「中国漁船が違法操業していても、有効な取り締まりができなくなる」と心配する声が出ている。
中国側が東シナ海のガス田開発問題で単独掘削の構えを見せるなど、船長逮捕の「報復措置」とみられる動きも解決のメドが立っていない。
ガス田の一つ「白樺(しらかば)」(中国名・春暁)では最近、中国側施設で掘削用ドリルのような機材の搬入が確認され、新たに白樺付近の海水に濁りがあることも判明した。24日に開かれた自民党外交部会で、資源エネルギー庁幹部は「掘削の可能性は高いとの判断は変わっていない」と説明。外務省も「中国側が掘削をした可能性がある」とみて、外交ルートを通じて中国側に事実確認を繰り返している。
中国・河北省で「フジタ」の日本人社員4人が中国当局に拘束された問題でも、北京の日本大使館が25日、ようやく領事面会を実現させたものの、解放には至っていない。政府・民主党内では、「船長というカードを手放したことで、中国にやりたい放題やられる恐れがある」(民主党関係者)との警戒感も出ている。
「日中は国際社会に責任を持つ重要な隣国で、戦略的互恵関係を深めるため、双方が冷静に努力することが必要だ」
菅首相は24日(日本時間25日)、ニューヨークでの内外記者会見でこう強調した。しかし、メッセージは中国に届いていないようだ。(政治部 鎌田秀男、宮井寿光) 最終更新:9月26日(日)3時8分
- 7 名前:国交断絶 投稿日:2010/09/27(Mon) 11:13
- 菅直人、なにをボサーッとしとるんじゃ、中国の大使を
夜中の一時に官邸に呼びつけて、フジタの社員解放しろと、怒鳴りつけんかい。
それから、日本の大使を召還して、国交断絶を宣言せんかい。
中国と国交断絶すれば、日本の中小企業は大助かり。
- 8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/09/27(Mon) 11:50
- 中国強硬、根拠なき楽観論砕かれ手詰まり感
読売新聞 9月27日(月)3時12分配信
沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件は、中国政府が求めた「謝罪と賠償」に対し、菅首相が26日、拒否する考えを公に表明するなど、日中間の対立は長期化の様相を深めている。
首相らは26日も今後の対応について協議したが、25日の中国人船長釈放後、中国側が態度を軟化させると見ていた日本政府は、中国の真意の見極めに苦心している。
前夜に訪米から帰国した首相は26日、中国政府が求めた「謝罪と賠償」について、「尖閣はわが国固有の領土だ。謝罪や賠償は考えられない。全く応じるつもりはない」と述べた。都内で記者団に語った。首相はさらに「(日中)双方とも冷静になって、大局的な観点に立って行動することが必要だ」と強調した。
これに対し、中国側は強硬姿勢のままだ。省エネ家電部品などに不可欠なレアアース(希土類)の輸出停止が続いていることから、外務省は26日も中国側に再確認を求めたが、前日同様、措置を否定したという。予想外の展開に「政府は事実上、手詰まり状態なのでは」(民主党関係者)との指摘が広がっている。
船長釈放を発表した24日、首相官邸には楽観論が満ちていた。政府筋は「中国の反発は一気にしぼむはず」と語り、首相側近は「この先の中国の動きを見て評価してほしい」と自信たっぷりだった。
だが、事実上の「政治決断」は外務省幹部らにも事前に相談されていなかったため、結果的に「首相らは中国側と落としどころを調整せず、根拠なく事態が収拾すると楽観していた可能性が高い」(外務省関係者)との見方も出ている。
首相は26日夜、仙谷官房長官らと首相公邸で今後の対応を協議した。同日夕に訪米から帰国した前原外相も、そのまま外務省に直行し、政務三役や同省幹部らと協議。外相は三役に「日中関係の再構築が外務省の仕事だ」と語った。 最終更新:9月27日(月)8時36分
- 9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/09/27(Mon) 12:47
- おまえらマジ頭悪いなw
無い頭で考えるなよw
っていうか、バカが書き込むなよw
アメリカと中国の共同謀略だよ。
アメリカはこれで主に沖縄米軍の重要性を、地元の恐怖心をあおることで知らしめることができる。
中国は今回の件で国内不満のガス抜きとともに、この釈放という日本の譲歩を既成事実とし
この前例の足元を見ながらあわよくば近い将来において尖閣を実行支配できるかもしれないという
独特の思考がある。
アメリカって国は所詮は日本をただの傀儡国家としかみていないし、今後有事があっても日本だけ
結果的に大損をするように初めから計画している。
現実に今現在、アメリカは自国の傲慢な運営による財政危機のしりぬぐいを、日本国民の血税や技術で
乗り越えようとしているし、そうしてきた。
バカな日本国民と、売国政治家、この国の沈没は近いぞ。
- 10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/09/28(Tue) 12:02
- 民主も漁船長釈放は「三国干渉に匹敵する国難」
読売新聞 9月28日(火)10時33分配信
沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で中国人船長を釈放したことに対し、民主党内から27日、政府の対応に対する厳しい批判が噴出した。
27日夕、国会内で開かれた民主党の法務・国土交通・外務合同部門会議は、約80人の同党議員が約1時間にわたって松本剛明外務副大臣、小川敏夫法務副大臣ら政府側の説明を求め、「つるし上げ」(出席者)の様相を呈した。
焦点は、那覇地検が船長釈放の理由の一つとして、「日中関係への配慮」を挙げたことだ。政府側は「検察に任された範囲内の判断だ」と繰り返した。
しかし、出席者からは検察当局と外務省のやりとりの詳細を明らかにするなど、さらなる説明が必要だとの声が続出した。
政府への申し入れなども相次いだ。
吉良州司前外務政務官と長島昭久前防衛政務官らは27日午後、首相官邸に仙谷官房長官を訪ね、「総合的安全保障体制の確立」「日中関係の根本的見直し」など8項目を盛り込んだ「建白書」を同党議員43人の署名を添えて提出した。
建白書は今回の事態を、「日清戦争後の三国干渉に匹敵する国難で、日本国民として痛恨の極み」としたうえで、「検察が独断で判断したと信じている国民はほとんどおらず、『検察の判断』と繰り返すことは責任転嫁との批判は免れない」と指摘した。
長島氏らによると、仙谷氏は「中国は隣人であり、将来にわたって友好関係を伝えていかなければならない」と強調した。長島氏も記者団に「倒閣運動ではなく、政権をサポートしたい」と述べたが、「三国干渉後の臥薪嘗胆(がしんしょうたん)のような思いだ」と歯がゆさをにじませた。
一方、松原仁衆院議員ら12人も、尖閣諸島への自衛隊常駐の検討などを求める声明を連名で発表。レアアース(希土類)輸出停止などの事実関係について丹羽宇一郎駐中国大使から聞くことや、中国漁船の巡視船衝突を映した海上保安庁のビデオ公開も求めた。
松原氏ら同党議員73人の連名による緊急声明では、那覇地検の対応を「検察の権限を大きく逸脱した極めて遺憾な判断だ」とした。
建白書や声明に署名した民主党議員は多くが保守系と目され、先の党代表選で小沢一郎元代表を支持した若手議員が過半数を占める。ただ、小沢氏はこの問題について沈黙し、松木謙公農林水産政務官ら小沢氏側近も署名に加わっていない。小沢グループの若手議員は署名に際し、同グループ幹部に相談し、「一議員としてならいいが、グループとして動くのは避けてほしい」と指示されたという。
政府の対応には、首相に近い議員からも「小沢氏系だけが批判しているわけではない」との声が出ている。
小沢グループとしては「このままでは菅政権はもたない。足を引っ張っているように見られるので、こちらから動く時期ではない」と、静観する構えだ。
◆民主部門会議主な発言◆
27日の民主党法務・国土交通・外務合同部門会議での主な発言は以下の通り。
・長島昭久前防衛政務官
「那覇地検が釈放の理由について、法と証拠以外に外交関係にまで言及したのは違和感がある」
・松原仁衆院議員
「政治判断はなかったのかどうか。ないならば、検察が日中関係というようなまさに国が判断すべき部分まで判断していいのか。それ自体、民主党の政治主導と矛盾するのではないか」
・藤末健三参院議員
「事実関係を明確にし、国際世論を味方につけるべきだ。そのためには映像を公開すべきだ」
・小川敏夫法務副大臣
「政治介入はなかった。検察庁が捜査して決めたことだ」 最終更新:9月28日(火)10時33分
- 11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/29(Fri) 04:45
- age
- 12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/31(Mon) 00:08
- 千石辞めろ
掲示板に戻る
全部
前 50
次 50
1 - 50
最新 50
スレ一覧
▲
read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)