掲示板に戻る
全部
前 50
次 50
1 - 50
最新 50
スレ一覧
▼
「野田で決まり」に深い失望感
- 1 名前:七転八起 ◆1c/mk3tU 投稿日:2011/08/30(Tue) 13:38
- (今この時&あの日あの時)より
−かくて悪徳旧勢力が幅を利かせるに比例して、日本はどんどん酷くなっていくのだ−
今代表選での民主党の選択とは、菅直人というどうしようもないのを野田佳彦という別の表紙に差し替えただけなのだ。中身は何も変わっちゃいないのである。
日本憲政史上最低・最悪の首相だった菅直人は、こうして表紙から中身に潜り込むことにまんまと成功した。この者には辞めると同時に、東京地検に刑事告発されている外国人献金事件の追及、福島原発事故データ隠しによる住民被曝などで、犯罪人として法の下で厳しく裁かれるのが筋である。
しかし野田という菅流政治の継承者を得たことによって、今後は裏に回って院政を敷く余地を残したのだ。法務省を抑えて、外国人と拉致実行犯親族会社への献金事件もうやむや決着となる可能性大である。
野田&前原擁立の陰の仕掛け人である仙谷由人も息を吹き返した。中国漁船衝突事件、菅降ろし、大連立…。決定的成果ゼロどころか“ヘボ軍師”確定の陰険な策謀家が、野田の後見人として日本の政治を壟断する機会を再び得たのだ。仙谷は以前にも増して露骨な政治的専横をしてくるだろう。
菅政権で重大な責任を負っていたのが、幹事長職にあった岡田克也である。昨年からの主要地方選での連戦連敗、政権運営上の度重なる失敗などにより、菅と共に政治生命が終わっていても不思議ではなかった。しかし今回の野田勝利によってしぶとく生き延び、なおかつ将来の首相の芽さえ残したと言えるのである。
「世の中逆さま」とはこういう状況を言うのである。
ここでどうしても述べておきたいのが小沢元代表のことである。一部マスコミの論調では「小沢氏はこれで決定的な敗北を喫した」と書いている。確かに小沢元代表にとって今回の結果はダメージが大きいかもしれない。
しかし今代表選も昨秋代表選同様、菅、仙谷、岡田らが主導したものであったことを忘れてはならない。初めから「民主党B」有利の流れだったのだ。そして前回と同じく今回も大マスコミが強力な「反小沢キャンペーン」を展開してくれた。そんな不利な条件の中、よくぞここまで健闘したと讃えるべきである。
私は「これで小沢は終わりだ」などとは考えない。小沢は昨年頃から尊敬する『ケ小平伝』を折りに触れて読んでいるそうである。そして「ケ小平はオレの年頃にはまだ地方でくすぶっていたんだよな」と漏らしたという。
小沢元代表と同グループの今後の対応は、野田新政権次第と言えるのだろう。もし仙谷らの影響が強すぎて小沢排除を止めないのなら、彼等とはしょせん「水と油」である。これ以上不毛な抗争を続けるよりは、小沢・鳩山ら「民主党A」は思い切って離党し、新党結成も視野に入れるべきである。
党外には亀井静香、田中康夫、鳩山邦夫、桝添要一、松木謙公など錚々たるつわものや、自民党の共鳴議員などがけっこういるのだ。解散あるいは政界再編へと、「真の政治」を目指して政局は一気に流動化していくのではないだろうか。
もちろんその主導権を握る人物こそ小沢一郎その人である。
(大場光太郎・記)
- 2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/30(Tue) 20:35
- <岡田克也氏>小沢処分で傷付き「ポスト菅」から外れる
毎日新聞 8月30日(火)20時26分配信
民主党幹事長を退任する岡田克也氏(58)。菅政権を支え、小沢一郎元代表の処分を主導しただけに、党内に多くの敵をつくる結果になった。そのためか、党代表や外相など重要ポストを歴任したにもかかわらず、今回の「ポスト菅」レースで名前は挙がらず、野田佳彦新首相の支援という裏方に回った。かつての「首相候補」が、自ら首相を目指す戦略は失われたままだ。
「自分で自分の足を撃っているようなものだ」。岡田氏は29日夜、BS11の番組で幹事長時代の激しい党内対立を振り返った。元代表の処分に小沢グループは反発。党内融和のため衆院1〜3回生、参院1回生との夜の懇談会を毎週開いたが、元代表に近い議員はほとんどが欠席した。
菅首相が6月に辞任表明した後には、「敵をたくさん作ったし、政治家としての資産を使い果たした」とこぼした。26日のBS朝日の番組では「今私が代表を目指せば党の中がごたごたする」と説明した。
幹事長時代に得たものがないわけではない。自民党の石原伸晃幹事長、公明党の井上義久幹事長とは、3党協議を重ねて信頼関係を築いた。後任となる輿石東参院議員会長のもとにも頻繁に足を運び、関係を深めた。
岡田氏は27日夜、野田陣営の選対がある東京都内のホテルで支援を正式に表明、大きな拍手で迎えられた。菅政権で税と社会保障の一体改革や復興基本方針などを共にまとめた野田氏の信頼は厚く、主要閣僚での起用が取りざたされている。
岡田氏は30日のメールマガジンで「自分の能力の限りでは精一杯やった。しばらく休みたいなというのが実感です」と心境を記した。【野口武則】
【関連記事】
岡田幹事長:小沢一郎元代表の処分見直し論を批判
岡田幹事長:新首相選出目指す 今国会期末までに
大連立:岡田幹事長、前原前外相も同調 「方向性は同じ」
菅首相:「今国会中の首班指名」否定せず 岡田氏らと会食
豪雨:「激甚災害指定が必要」 岡田幹事長が新潟視察
最終更新:8月30日(火)20時26分
- 3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/30(Tue) 22:14
- 野田総理にて、大増税。かくして日本経済は、壊滅。日本沈没。
- 4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/30(Tue) 23:24
-
,..--‐‐‐‐‐‐‐‐---..
/::::ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
|::::::::::/ ヽヽ
.|::::::::::ヽ ........ ..... |:|
|::::::::/ ) (. .||
i⌒ヽ;;|. -=・=‐ .‐・=-.|
|.( 'ー-‐' ヽ. ー' |
/ヽ. /(_,、_,)ヽ |
_,.∠:::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|__
. / : ::::::::::::::| rニ-─`、
〈::::::::::,.─-┴、 野沢総理で何が悪い `┬─‐ .j
. | ::/ .-─┬⊃ |二ニ イ
.レ ヘ. .ニニ|______________.|`iー"|
〈 :::::\_ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:::::V::: rー''"|
- 5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/31(Wed) 06:10
- 前原だと、解散総選挙になるかもしれないから、怖かったんだって?。
民主党、もう、負け犬じゃん。
- 6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/02(Fri) 08:22
- 新政権は早々につぶれる 野田政権の12月崩壊を予言する
ttp://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3720.html
2011/9/1 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ
期待と幻想を煽る政治報道の危険に重大な疑問を持つ冷静な第三者の見方
◆突然、野田を持ち上げる大新聞テレビの常套手段
野田新首相をヨイショする大新聞テレビの報道を見ていると、吐き気がしてくる。まだ野田の正体も能力も分かっていないのに、いい加減すぎる。だいたい、代表選に前原が出馬すると、大マスコミは野田など相手にせず、無視していた。「泡沫」扱いだった。それが、権力を握った途端、「ドジョウ宰相」と持ち上げ、「大衆的」「庶民派」とホメちぎる。川のドジョウもビックリだ。
ワイドショーは「小泉首相は丸投げのゴールドメダリスト」「ルパンだって3世まで」といった過去のダジャレ語録を並べて面白がっている。新聞の社説まで、「地に足のついた政策と手法を語ることができるリーダーの登場」(読売)、「主張はぶれず、安定感があった点も評価したい」(毎日)とヨイショである。笑うしかない、ご祝儀報道のオンパレードだ。
「前原氏のような知名度がなく、能力も知られていないから、褒めても視聴者や読者に違和感を持たれない。それに好意的に報じておけば、取材もしやすくなる。メディア側の思惑が透けて見えます」(政治評論家・山口朝雄氏)
新首相におもねり、国民に幻想を振りまく。それが大新聞やテレビの姑息な常套手段だ。
◆小沢系ではなくて良かったという本音も出た
大新聞やテレビが恐れたのは、小沢系の候補が勝つことだった。
「小沢氏の復権を許せば、大マスコミは大弱りです。これまで“小沢は悪の権化だ”“口出しするのはおかしい”とさんざん報じてきた。それなのに小沢氏が政権の主流派となれば、自分たちは非主流派となり、カヤの外に置かれてしまう。
政府の情報も取りづらい。だから、小沢系をぶっ倒そうと必死になった。それで日本記者クラブの共同会見では、寄ってたかって海江田氏を攻撃したのです」(政治評論家・本澤二郎氏)
小沢は、大マスコミを含めた旧体制をぶち壊し、日本を変えようとしている。それを実現する行動力もパワーもある。既得権の上にふんぞり返っている大新聞やテレビは、だから小沢が怖い。抹殺したいのだ。
そのため、1回目の投票で1位だった海江田の逆転負けに、「小沢支配を警戒 結集」(朝日)、「小沢流復権ならず」(日経)と大はしゃぎ。朝日には「小沢系でなくて良かった」というホンネ見出しも躍っていた。
毎日は、もし海江田が勝っていれば、「小沢元代表のかいらい政権と激しい世論の批判を浴びていただろう」と書いていたが、自分たちが望む「小沢ノー」を、世論が望んでいるかのようにスリ替える悪質さ。醜い謀略報道そのものだ。
◆なぜこんな男に能力があるというのか
そもそも野田という男は、無批判にヨイショするほどの政治家なのか。一国のリーダーとしての資質を備えているのか。
毎日の政治部長はコラムで「研ぎ澄まされた政策ビジョンがあるわけでもない。むしろ凡庸ととらえる見方もあるだろう」と書いていた。ウソを書きたくなければ、こう書くしかないだろう。実際、野田グループには、「政策面をいかに鍛えるかが課題」と話す幹部もいる。千年に一度といわれる国難を乗り越えるリーダーの器じゃない。まだヒヨッコなのだ。
「野田は民主党若手リーダーのひとりのようにみられていますが、そもそも若手のレベルが幼稚園児の集団なのだから、評価しようがありません。記憶に残っているのは失態ばかり。国対委員長時代は偽メールに振り回され、衆院議員だった弟分の永田寿康を死に追いやっているし、3年前の代表選では出馬をめぐる優柔不断ぶりに呆れた馬淵や松本剛明がグループを離れてしまった。人望があるという点さえ疑問なのです」(民主党関係者)
大新聞やテレビの解説者は、輿石を幹事長にし、対極の前原を政調会長にしたことで、「巧妙だ」「バランスをとった」と褒めている。しかし、それは野田に、人を使いこなす能力、腕力があっての話。有象無象を巧みに操る力のない者が、八方美人の人事をしたら、シッチャカメッチャカになるだけだ。
- 7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/02(Fri) 08:22
- ◆その右翼体質と無教養は世界に対して国民的恥辱
野田首相誕生に、中韓両国のメディアは「民主党内の右翼」「妄言ターミネーター」と嫌悪感をあらわにしている。
代表選の最中も野田は「靖国神社に合祀されたA級戦犯は戦争犯罪者ではない」という主張で物議を醸したばかり。
過去には「南京大虐殺犠牲者の数は誇張されたもの」「日本の間違った戦後教育を立て直すべきだ」との発言もあった。野田の右翼体質、右寄りな言動が中国や韓国をいたずらに刺激し、隣国との無用な対立が生じかねない。立正大教授の金子勝氏(政治・憲法)が言う。
「陸上自衛隊の最精鋭部隊である第1空挺団所属の自衛官の家庭で育ち、タカ派議員の養成機関である松下政経塾の第1期生という経歴も影響しているのでしょう。野田首相は驚くほど偏った歴史認識の持ち主です。『A級戦犯は戦争犯罪人ではない』なんて、『ヒトラーは戦争犯罪人ではない』と言うのに等しい。ドイツの首相がそんな発言をすれば、国際社会にソッポを向かれます。経済的にもアジアとの関係が重要度を増す中で、アジアを敵に回す国のトップでは極めて危うい。新自由主義かぶれの経済政策も含め、野田首相は激動する国際情勢に応じた考え方と教養に欠けているとしか思えません」
無教養の右翼が国のトップでは、日本人は世界中に恥をさらしているようなもの。国民的恥辱だ。
◆財務省の言いなり自公の思いのまま主体性なくデクノボー
野ダメ総理、いや野田総理誕生で、もっともニンマリしているのは財務省だ。財政再建原理主義の財務省は、増税をやりたくて仕方がない。そんな財務省の役人たちにしてみれば、財務相時代から“パペット(操り人形)”といわれ、代表選でも増税路線を主張した野田ほど都合のいい首相はいない。この先、財務省の言いなりで増税路線を突き進むのは確実だ。
「第3次補正予算の財源で復興増税(所得税や法人税)、その次は社会保障と税の一体改革に伴う消費税増税と、国民はダブル増税に苦しめられることになります」(経済ジャーナリスト)
ねじれ国会乗り切りのための野党交渉でも、自民・公明にいいようにあしらわれるのは間違いない。代表選の演説で野田は「思惑ではなく思いで、下心ではなく真心で、論破ではなく説得で」野党との関係をつくりたいと言ったが、そんな生易しい相手ではない。
「超金欠で、あと2年間も野党暮らしを続けられない自民の谷垣総裁は3次補正成立後の解散を本気で考えています。大島副総裁は“与野党協議はマニフェストを作り直して政治信頼を回復した上でのこと”と高飛車な注文を付けている。代表に選出された直後、野田さんはあいさつに訪れた公明党の山口代表に対し、3党合意について“公党間の約束は重たい”と順守を確約してしまった。自公両党の押したり引いたりの巧妙な駆け引きをさばく能力は野田さんにはありませんよ」(与党関係者)
主体性のないデクノボーでは、財務省と自公に振り回されるだけだ。
◆震災復興、原発収束など誰がやっても無理
原発事故の収束や震災復興について、「政権交代をしてよかったと思える仕事をする」と語った野田。だが、被災地では「ただのパフォーマンスだろう」の声が大半だ。
何しろ、野田はいまだに事故収束に向けた方針も具体策も打ち出していない。ハッキリしているのは「原発の活用により、電力の安定供給を確保する」と、原発推進、経済優先のスタンスを鮮明にしていることだけだ。それで経団連会長も大喜びしている。
そのうえ、野田は電力総連政治活動委員会の代表から献金を受けていた。電力業界と一緒に原発政策を推し進めてきた自民党と根は一緒なのだ。こんな男が、強力なリーダーシップを発揮して、遅々として進まない事故収束なんてできるのか。
復興だって期待できない。
「まず被災地の声を聞いて事実をすべて明らかにし、必要な具体策を打ち出す。その上で、どうしても増税が必要なときは国民にお願いする。それでも反発はあるだろうが、少なくとも筋は通る。ところが、野田氏はそうした努力もせず、ただ復興の財源には増税が必要と言うばかり。順序があべこべなのです。もちろん、この超円高に加えて、震災と原発事故に見舞われた日本は、誰が首相をやっても大変な状況です。そんな時に、野田氏のような人物がリーダーでは、国民はなおさら不安になってしまいますよ」(九大名誉教授・斎藤文男氏)
「お手並み拝見」がすぐに「失望」と「批判」に変わる。
- 8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/18(Sun) 14:49
- >>7 失言内閣の面目躍如といったところでしょうか?
- 9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/18(Thu) 02:32
- わなからまたなびのきよひなたまやかみものけしはにやなたに
- 10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/23(Tue) 19:27
-
- 11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/24(Wed) 02:44
-
- 12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/24(Wed) 17:41
-
掲示板に戻る
全部
前 50
次 50
1 - 50
最新 50
スレ一覧
▲
read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)