掲示板に戻る
全部
前 50
次 50
1 - 50
最新 50
スレ一覧
▼
【【鉄道】変貌する首都圏交通網【道路】
- 1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 15:27
- 首都圏の鉄道や道路などの整備が進みめまぐるしく、大きく変貌しています。
その主な計画路線や開通予定状況などについて。
- 2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 15:29
- JR「上野東京ライン」来春の開業前に公開
日本テレビ系(NNN) 7月12日(土)12時17分配信
現在、上野駅止まりのJR宇都宮線など3つの路線を東京駅までつなぐ「上野東京ライン」が来年春の開業を前に公開された。
12日に公開されたのは来年春に開業予定の「上野東京ライン」の線路。現在、東京・上野駅止まりのJRの宇都宮線、高崎線、常磐線の3つの路線を、東京駅止まりの東海道線と直通運転させるもので、茨城や栃木方面から都心へのアクセス向上が期待されている。
総工費は約400億円で、新幹線の真上を在来線が走るのは国内でも例がないという。開業すると、高崎線などから上野駅で山手線と京浜東北線に乗り換える人が減り、朝の混雑は20%以上軽減される見込み。
【関連記事】
あの新型機からレトロな車両まで…ニュースになった乗り物特集!
羽田〜東京線、上野東京ラインとの接続検討
東海道線と3路線を直通運転、愛称決定
JR東海道線・東京〜横浜で運休
東京駅新名所「グランルーフ」がお目見え
最終更新:7月12日(土)12時17分
- 3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 15:34
-
コピー
羽田〜東京線、上野東京ラインとの接続検討
< 2014年2月4日 23:45 >
JR東日本は4日の会見で、現在、検討している羽田空港と東京駅の直結線が実現した場合、来年春に開通する「上野東京ライン」との接続を検討することを明らかにした。
JR東日本は来年春から、上野どまりの宇都宮線、高崎線、常磐線の3路線を東京駅まで延ばし、東海道線へ直通運転させ、都心と北関東を結ぶ「上野東京ライン」を開通させる予定。
一方で、JR東日本は、羽田空港と東京駅を結ぶ直結線についても検討していて、冨田社長は4日、この直結線と「上野東京ライン」が接続すれば、羽田空港から北関東への直通ルートが可能になるとして、羽田空港へのアクセスを大幅に向上させる考えがあることを明らかにした。
羽田と東京の直結線については、一部で海の下を通るルートが検討されていて、工事が可能かどうかなど、JR東日本は今後、調査を進めることにしている。
- 4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 15:35
- >>2
ttp://matome.naver.jp/odai/2138658289425475401
- 5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 15:39
- 首都圏三環状道路計画
6月28日(土)15時
圏央道 相模原愛川IC〜高尾山IC開通しました。
- 6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 15:41
- >>5
ttp://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/
- 7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 15:43
- JR山手線に新型車両「E235系」 15年秋から営業運転
ITmedia ニュース 7月2日(水)14時59分配信
新型車両のイメージ=JR東日本のニュースリリースより
JR東日本は7月2日、次世代通勤電車「E235系」の先行量産車を製作し、2015年秋ごろから山手線で営業運転を開始する計画を明らかにした。各車両に車いすやベビーカー用のフリースペースを整備し、車内広告は液晶ディスプレイによるデジタルサイネージ化する。
【新型車両の室内イメージ】
前面の大きな窓やディスプレイの採用などで「お客さま、社会とコミュニケーションする車両がデザインコンセプト。現行の「E231系500代」と比べ、中間者の優先席を1両当たり3席増やすほか、1人当たり腰掛け幅が46センチとなり、これまでから1センチ広がるという。前面・側面の行き先表示装置はフルカラー化する。
次世代パワー半導体として期待される「SiC」(シリコンカーバイド、炭化ケイ素)の採用により、電力ロスの低減と回生ブレーキによるブレーキ時の回生エネルギーを増加させるほか、コンプレッサをオイルフリーとするなど、環境性能も向上するという。
量産先行車は11両編成で、うち10両が新造で1両が改造。来年3月以降に完成、走行試験をへて同年秋ごろから山手線で営業運転を始める。
- 8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 15:45
- 山手線に新駅 品川〜田町駅間に 東京五輪に合わせ開業品川〜田町駅間に新駅開設へ。2020年の東京オリンピックにあわせた暫定開業を予定している。
[ITmedia]
印刷/PDF 通知
類似記事の掲載をメールで通知
PR
サイボウズはグループウェアだけじゃない《業務システムに》
PR
業務部門と情シス部門、なぜすれ違う? 〜 【データ共有編】
JR東日本は6月3日、品川〜田町駅間(山手線、京浜東北線)に新駅を開設すると発表した。2020年の東京オリンピックにあわせた暫定開業を予定している。
場所は、田町駅から約1.3キロ、品川駅から約0.9キロ付近。品川車両基地の車両留置箇所見直しなどで作る約13ヘクタールの用地を、駅を中心とした街にする計画だ。
新駅前の2階には広場を作るなど、地域の拠点にする計画。国際交流拠点として、「歴史や文化が感じられ、歩いて楽しい、自然豊かな」街を作るという。街作り計画は別途告知する。
- 9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 15:49
- 2012.12.29更新
東京通過思想に関連した具体的な動きをお伝えします。
ttp://jokhkdtv.boyfriend.jp/tsuka/tsukanews.php.html
- 10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 15:53
- 未来へのレポート
工事計画と進捗状況
ttp://mirai-report.com/category6-1.html
- 11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 15:55
- ☆☆主なスレ(参考)☆☆
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=388833275&ls=50
- 12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 16:06
- 高速道路利用の方 NEXCO
開通予定区間
ttp://www.e-nexco.co.jp/road_info/open_schedule/kanto/kanto06.html
- 13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 20:10
- 「上野東京ライン」開業まで一年、東北縦貫線のいま
ttp://www.asahi.com/and_M/gallery/20140220_train_tohokujukan/
- 14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 23:03
- 【2015年3月開業予定】『東北縦貫線(上野東京ライン)』計画【宇都宮線・高崎線・常磐線】
ttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n206312
- 15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 23:11
- 東京外環状道路「三郷南IC〜(仮称)高谷JCT」間の開通目標について
国土交通省関東地方整備局 平成26年12月19日
これまで、平成27年度の開通に向けて最大限努力してまいりましたが、用地取得に
想定以上の時間をしていること、および鉄道との交差部において、工事着手後、事前
の地質調査結果よりも地盤が悪いことが判明し、鉄道運行の安全確保のための地盤改良
工事に時間を要したことから、平成27年度の開通は厳しい状況になりました。
今般、工程を精査した結果、開通目標を平成29年度としましたのでお知らせします。
今後、一日でも早い開通に向け最大限努力してまいりますので、ご理解ご協力の程よ
ろしくお願い致します。
- 16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 23:12
- 訂正
平成25年12月19日
- 17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 23:17
- >>7
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140702-00000060-zdn_n-sci
- 18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 23:32
- 圏央道(首都圏中央連絡自動車道)
ttp://hachioji-machinavi.jp/keno/
- 19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/13(Sun) 17:05
- 「上野東京ライン」に隠された数千億円規模の計画
乗りものニュース 7月13日(日)8時57分配信
「上野東京ライン」は東京〜上野間ノンストップで運転される。秋葉原駅などには停車しない。
東京駅と上野駅を直結
2014年7月12日(土)、建設中の「上野東京ライン」が地元住民に公開されました。
「上野東京ライン」とは東京〜上野間の3.6kmに線路を新設し、東京駅止まりの東海道本線と上野駅止まりの宇都宮(東北)、高崎、常磐線を接続。直通運転を行うものです。開業は2015年春が予定されています。
この「上野東京ライン」の開業により、次のようなメリットが伝えられています。
・乗り換えが減少し、乗客の利便性が向上する。
・宇都宮(東北)、高崎、常磐線からの乗り換え客が多く利用していた東京〜上野間の山手、京浜東北線で混雑が緩和される。
・乗り換え客が減少し、東京駅と上野駅の混雑が緩和される。
しかしこれ以外に、「上野東京ライン」にはある大きな目的が隠れていると言われています。
実は大きな都市開発プロジェクトの一部
2014年6月、JR東日本は田町〜品川間に新駅を設置し、その周辺の街づくりを進めると発表しました。
しかしこの新駅が設置され街づくりが行われる予定の場所には現在、車両基地があります。そのためこの車両基地をどかす、つまりそこに停まっている車両をどうにかしないと、土地が捻出できません。
そこで登場するのが「上野東京ライン」です。これまでその品川の車両基地に停めておいた車両を、「上野東京ライン」を使って宇都宮(東北)線沿線にある東京都北区の尾久車両センター、さいたま市の東大宮操車場へ移動。これによって品川の車両基地が空くため、そのスペースを新駅と都市開発にあてることができるようになります。
つまり田町〜品川間の新駅と街づくりは、品川の車両基地を使っている車両を「上野東京ライン」で別の場所へ移動させることが前提になっているのです。逆に言えば「上野東京ライン」が開業しないと、新駅と街づくりができないことになります。そのため「上野東京ライン」には利便性の向上など以外に、品川の土地を捻出するという大きな目的があると考えられるのです。
報道によれば、「上野東京ライン」の建設費は400億円と伝えられています。巨額ですが、これによって品川の車両基地が空き、そこにおよそ13ha(130,000平方メートル、約39,355坪)もの土地が生まれる見込みです。
そう考えると、決して高い投資ではないのでしょう。2014年の地価公示において品川の車両基地付近、港区高輪2丁目は191万円/平方メートル。13haでは単純計算で2,483億円の価値になります。「上野東京ライン」、実は規模の非常に大きなプロジェクトなのです。
- 20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/13(Sun) 17:07
- JR東日本、「上野東京ライン」の一部区間を地元住民に公開
フジテレビ系(FNN) 7月12日(土)18時44分配信
JR東日本は、上野駅と東京駅の間を結ぶ「上野東京ライン」の線路を建設している。
このうち、秋葉原駅と神田駅の間の800メートルが12日、近くに住む人たちなどに公開された。
2015年の春に開業予定の「上野東京ライン」。
12日に行われたのは、秋葉原駅から神田駅までの高架線路およそ800メートルを、地元の住民が歩くことができる見学会。
高架の高さは、ビル7階に相当する、およそ20メートル。
下を通る電車のホームが遠くに見える。
今後は、電車が走る線路の上というだけあって、めったにできない体験に、子どもたちも大興奮だった。
さらに一部区間では、増設する土地がないため、東北新幹線の真上を走る構造になっている。
「上野東京ライン」は、JR上野駅と東京駅の間のおよそ3.8kmを結ぶ、新たな路線。
宇都宮線、高崎線、常磐線と東海道線の直通運転が可能になることで、北関東と東京駅や横浜方面との行き来がしやすくなる。
混雑の緩和も期待でき、各路線での所要時間も短くなる。
JR東日本の柳沢則雄東京工事区長は「上野の乗り換え、ならびに上野の混雑緩和に大変寄与しますし、なおかつ南北がつながるということで、地域の活性化にも寄与すると思っております」と話した。最終更新:7月12日(土)23時11分
- 21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/13(Sun) 17:24
- 「上野東京ライン」見学会、地元住民が線路歩く
TBS系(JNN) 7月12日(土)12時56分配信
JR東日本の上野駅と東京駅を結ぶ「上野東京ライン」がまもなく完成するのを前に、地元の住民が新しい線路の上を歩く見学会が行われました。
「上野東京ライン」は、上野駅から東京駅までのおよそ3.8キロを直結し、一部区間は、東北新幹線の上を高架橋で通過する構造となっています。工事は2008年から進められていましたが、大部分が完成したとして、12日、地元の住民向けに新しくできた線路の上を歩いてもらう見学会が行われました。
「楽しい。早くできてほしいと思ったね」(参加した住民)
「新幹線ができたのもあんなに高い所で、さらにその上によく造ったな」(参加した住民)
「上野東京ライン」が開業すれば、現在、上野駅が終点の常磐線や宇都宮線・高崎線などが東京駅まで乗り入れ、JR東日本は、並走する山手線・京浜東北線の混雑が緩和すると見込んでいます。
「上野東京ライン」は来年3月開業予定で、来月から試運転が行われることになっています。(12日14:27)最終更新:7月13日(日)1時24分
- 22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/13(Sun) 19:55
- 山手線に新駅 品川〜田町駅間に 東京五輪に合わせ開業品川〜田町駅間に新駅開設へ。2020年の東京オリンピックにあわせた暫定開業を予定している。
JR東日本は6月3日、品川〜田町駅間(山手線、京浜東北線)に新駅を開設すると発表した。2020年の東京オリンピックにあわせた暫定開業を予定している。
場所は、田町駅から約1.3キロ、品川駅から約0.9キロ付近。品川車両基地の車両留置箇所見直しなどで作る約13ヘクタールの用地を、駅を中心とした街にする計画だ。
新駅前の2階には広場を作るなど、地域の拠点にする計画。国際交流拠点として、「歴史や文化が感じられ、歩いて楽しい、自然豊かな」街を作るという。街作り計画は別途告知する。
- 23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/14(Mon) 01:29
- _ /,."I:/
..=  ̄ `ヽ.\'´ \:メ/
/ィ圭三ニ=- 丶, `i
, 仏鷸聿圭三ニ=- ' , ゞ、
,/ ,驫鈬ア曦矗三ニ=- } ィ
━{ ゙̄ .{i轤攣變轟纎三ニ=- ,゙ /ハ
圭} , " 獄韆驫轣圭彪/ _/i |
-r' :,′ '‘翅鏘鬮靈竸豸彡' ,イニI. !
ー┤ '/, ` ̄ ̄'' ̄ ̄`'、,∠゚ヘニI.|
/ .-――-=ニ゙'フ'' ,_,> ,、!=l! ←美川憲一
ヽ._ ´ヽ\"\三ニく <ー=彳 jイ
 ̄`ヽ--、\三.\___ /'/j`>、-、=、━
_____ `ーラ〒、 ̄xx〃″ / ) 、}'/ム
´ i i i / ̄>'´' ___j_\_/-'‐ " / ,/孑ィ
. l | | .{ { `¨¨´ `~__..<>'′壬彡
. | | |〃''<`二二二 ̄__ r''轟欸圭イ
、_.!___l 〃蠱鬪鏘愧屍獄帝ニ} |曦驟癲驟,.ィ升
- 24 名前:峯岸みなみ 投稿日:2014/07/14(Mon) 20:35
- 私のスレッドを見てください。
- 25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/15(Tue) 21:22
- JR東日本、渋谷駅改良工事の準備に着手へ…山手・埼京ホームを並列化
JR東日本 特別編集
JR東日本は4月14日、JR渋谷駅(東京都渋谷区)改良工事の準備工事に着手すると発表した。2015年度の本体工事着手を目指し、詳細な検討を進めていく。
現在のJR渋谷駅構内は、4本の線路と3面のホームが設置されている。このうち西側の2線が山手線で、外回り・内回りに各1面のホームを配置。埼京線電車や湘南新宿ラインなどが走行する東側2線の山手貨物線は、山手線ホームの恵比寿方に島式ホーム1面を配置しており、山手線ホーム方面と埼京線ホームは長い連絡通路で結ばれている。
改良工事では、二つある山手線ホームを島式ホーム1面に集約。また、2013年3月の地下化によって解体工事が進む東京急行電鉄(東急)東横線の旧・渋谷駅や東急百貨店のスペースを一部活用して埼京線ホームを原宿方に移設し、山手線ホームと埼京線ホームを並べて配置する。このほか、東西を横断する自由通路の整備やコンコースの拡大なども行い、乗換利便性の向上を図る。
今回、関係者間での調整ができたとから、準備工事に着手することになった。この工事では、作業ヤードの整備や埼京線連絡通路の改修工事、線路の仮受け工事などを実施。国土交通省関東地方整備局の国道246号拡幅事業との共同事業として行うとともに、東西自由通路の整備を渋谷駅街区土地区画整理事業と一体で進める。
JR東日本は準備工事と並行して詳細な検討を進め、2015年度の本体工事着手を目指す方針。同社は「引き続き、関係者との調整を図り、工事期間中の列車運行の変更やお客さま動線の変更等を含め、安全性や利便性を考慮した施工方法の検討を深めてまいります」としている。 《草町義和》
- 26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/26(Sat) 17:01
- 東急線延伸で羽田接続=20年五輪前の開業目指す
時事通信 7月26日(土)15時4分配信
首都圏の玄関口である羽田空港と都心部のアクセスを改善するため、国土交通省は東京急行電鉄の東急多摩川線と京浜急行電鉄の空港線をつなぐ新たな鉄道の建設を検討している。地元の東京都大田区は2020年の東京五輪・パラリンピックに間に合わせるべく、東急線の延伸を先行させる修正案をこのほど国交省に示した。
国交省が検討中の路線は「蒲蒲線」と呼ばれ、約800メートル離れた東急と京急の蒲田駅に地下ホームを新設して両線を結ぶ案。東急の多摩川線から東横線や東京メトロ副都心線への乗り入れが実現すれば、渋谷や池袋から羽田へのアクセスは大幅に改善する。ただ、東急と京急では線路の幅が異なるため、地下新駅のホーム両側に停車した列車と列車の間を乗り換える必要がある。
- 27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/26(Sat) 18:53
- 都市高速中央環状品川線
h ttp://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/niken/top/sinagawasenhp_top.htm
- 28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/28(Mon) 21:06
- 「2時間台」に京都警戒 北陸新幹線、来春に東京−金沢直結
京都新聞 7月28日(月)16時9分配信
北陸新幹線のルート図
北陸新幹線が来春に金沢まで開業し、東京と2時間台で結ばれる石川、富山両県が首都圏をターゲットに積極的な観光誘致を展開している。京都にとって東海道新幹線による所要時間の優位性が薄れることになり、観光に加え大学生の確保などにも影響が出かねず、関係者は警戒を強めている。
「北陸新幹線は希望の光だ。東京との交流が増えれば、『石川は西日本文化圏』という意識も変わるかもしれない」。石川県東京事務所の担当者は、上越新幹線と特急で4時間近くかかる東京−金沢間が、2時間半に短縮することに期待を膨らませる。
観光やビジネスで同県を訪れる人は、特急で2時間半程度の関西圏が250万人で首都圏の234万人よりもやや多い。
しかし、来年に首都圏からの来訪者が急増する見通しで、県は500万人に倍増させる目標を掲げる。昨年から加賀百万石の武家文化と新鮮な日本海の幸を前面に首都圏でのPRを強化し、女性雑誌で観光特集なども展開中だ。金沢市も小気味よいキャッチフレーズ「ちょっと、金沢まで。」を東京メトロで宣伝している。
東京から2時間20分の京都市。昨年に過去最多の観光客5162万人を記録し、首都圏から約1千万人が訪れている。市東京事務所は「武家文化の金沢とはすみ分けられるし、京都は観光地の質量で圧倒している」と静観の構えだが、「京都を年3回訪れる首都圏からのリピーターで、1回を金沢に変える人もでるのでは」と指摘する関係者もいる。
- 29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/28(Mon) 21:09
-
公共事業に金をバラ泣かないで、グーグルの誹謗・中傷、人為的な
アルゴリズムが社会問題になっている。 治安回復、経済向上のために
閣僚、役人は、この問題を解決する法改正に取り組むべきである。
- 30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/30(Wed) 19:59
- ここは首都圏主とした交通網の整備状況に関する新しい情報を、そのまま提供することを目的としています。
その是非等について論ずるものではありません、
- 31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/30(Wed) 21:24
- 前にも要望したでしょう
- 32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/31(Thu) 17:21
- 渋谷に230メートル高層ビル=20年開業−東急電鉄など起工式
東京急行電鉄などが2020年の開業を目指し、東京・渋谷駅周辺に建設する高さ230メートルの高層ビルのイメージ(中央)。左端は複合施設「渋谷ヒカリエ」(東急電鉄提供) 東京急行電鉄、JR東日本、東京メトロは31日、東京・渋谷駅周辺に建設する高さ230メートルの高層ビル(地上46階、地下7階)の起工式を行った。東京五輪が開かれる2020年に開業する予定。渋谷駅周辺では最も高いビルとなり、新たなランドマークとなりそうだ。
13年3月に閉館した東急百貨店東横店東館の跡地に建設し、オフィスや商業施設が入る予定だ。災害時に帰宅困難者を受け入れる場所も確保する。渋谷駅周辺のビルでは「セルリアンタワー」(184メートル)や「渋谷ヒカリエ」(183メートル)を上回る高さとなる。
東急電鉄の野本弘文社長は起工式後、記者団に「渋谷を多くの海外からの観光客に来てもらえる楽しい街にし、東京を活性化したい」と語った。(2014/07/31-14:58)2014/07/31-14:58
--------------------------------------------------------------------------------
- 33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/19(Tue) 20:25
- JR東、羽田アクセス線構想発表=東京駅18分、新宿23分―五輪前の暫定開業検討
時事通信 8月19日(火)19時16分配信
JR東日本は19日、羽田空港(東京都大田区)の地下に新駅を設け、トンネルなどを使って東京駅や新宿駅などと結ぶ「羽田空港アクセス線構想」を発表した。実現すれば東京駅まで18分(現在は最短28分)、新宿駅まで23分(同41分)、臨海部の新木場駅(江東区)まで20分(同41分)でいずれも乗り換えなしで結ばれ、空港へのアクセス時間が大幅に短縮される。
同社は同日、交通政策審議会(国土交通相の諮問機関)の小委員会に構想を説明した。着工時期は未定で、事業費は推定3200億円。設計から完成まで10年かかるが、2020年の東京五輪に間に合うよう、空港近くに仮設駅を作り、競技会場が多い臨海部まで暫定開業することも検討している。
構想によると、羽田空港国内線ターミナルの地下に新駅を設置し、約5.7キロ北にある東京貨物ターミナルまでトンネルを新設。貨物ターミナルから既存の貨物線を使い東京駅に向かうルートと、埼京線などを経由し新宿駅に向かうルート、東京臨海高速鉄道りんかい線の引き込み線から新木場駅に乗り入れるルートの3線を新設する。
これにより、高崎線や京葉線などとの乗り継ぎが可能になり、関東の広範囲で利便性が向上する見込み。運賃は未定だが、東京駅まで620円、新宿駅まで840円などと仮定した場合、新駅の1日の利用客は7万8000人と試算している。
離れた場所にある国際線ターミナルにも延伸を検討しているが、さらに800億円の事業費が必要となるという。
- 34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/27(Wed) 15:13
- 北陸新幹線は2015年3月14日開業決定。
- 35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/27(Wed) 15:26
- 都市高速中央環状品川線は来年2015年3月、残りの大橋JCT−大井JCTが完成。
池袋方面ー湾岸線大井全線完成。
埼玉大宮線からも、湾岸線大井−羽田方面直通。
- 36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/27(Wed) 21:29
- >>34
北陸新幹線 長野ー富山ー金沢間開通
東京ー大宮ー金沢 最短2時間28分
- 37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/31(Sun) 17:05
- 来年2015年3月、首都高中央環状線が、湾岸道大井インターチェンジと接続。
アクアラインから湾岸大井ー大橋ー北池袋を通って、都心を通らず高速大宮線で埼玉方面と
千葉方面も結ばれる。
外環は現在三卿南まで開通、現在下の道で高速市川ICまでいける。
平成30年3月には、外環三卿南ー市川IC−湾岸道まで開通予定。
こちらからも、都心を通らず京葉道市川、または湾岸道から外環を通って千葉と埼玉方面が結ばれることに。
- 38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/11(Thu) 16:45
- 北陸新幹線 長野ー富山ー金沢間開通 最短2時間28分
東京ー大宮ー長野ー富山ー金沢
- 39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/15(Mon) 18:24
- 北関東
- 40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/15(Mon) 18:34
- 西野
- 41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/15(Mon) 18:50
- 阿倍野
- 42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/15(Mon) 20:35
- 上野東京ラインがほぼ竣工、高架に加え信号も
2014/09/08
宇都宮・高崎・常磐線の列車が東京駅に乗り入れる「上野東京ライン」(東北縦貫線)。東日本旅客鉄道(JR東日本)が2014年度末の開業を目指し、7月末に上野と東京の間で試運転を始めた。
9月現在、試運転電車が同区間を10〜15分間隔で往復している。試運転に使用している車両は、E231系とE233系の各15両編成や185系10両編成など。国府津車両センターや大宮総合車両センターの編成が試運転に就いている。
ほぼ竣工している“新線”に沿って東京から上野へ歩き、高架橋や信号などを眺めると様々なことが分かった。写真を中心にリポートする。
h ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140905/675989/?bpnet
- 43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/16(Tue) 21:30
- 西川越
- 44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/29(Mon) 22:54
- プレスリリース(平成26年度)
平成26年09月24日
首都高速道路株式会社
東京都建設局
中央環状線がいよいよ2015年3月全線開通!〜 首都圏3環状道路の最初のリングが完成します 〜
首都高速道路株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅原 秀夫)が東京都と共同で建設している「中央環状線山手トンネル(高速湾岸線〜高速3号渋谷線)−中央環状品川線−」の工事が進み、2015年3月に開通することとなりましたのでお知らせいたします。
今回、高速湾岸線の大井ジャンクションから大橋ジャンクションに接続する約9.4kmがつながり、中央環状線が全線開通するとともに、首都圏3環状道路(首都圏中央連絡自動車道、東京外かく環状道路および中央環状線)の最初のリングが完成します。
これにより、首都圏の高速道路ネットワークが効率よく機能し、都心環状線などの慢性的な渋滞緩和や一般道路の混雑緩和、羽田空港や東京港などへのアクセス向上等が期待されます。
引き続き、一日も早い開通を目指し、取り組んでまいります。
h ttp://www.shutoko.co.jp/company/press/h26/data/09/24_shinagawasen
- 45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/13(Mon) 17:28
- 新幹線車両、北海道に初の到着 東海道の開業から半世紀
朝日新聞デジタル 10月13日(月)15時43分配信
ラベンダー色のラインが入った北海道新幹線の先頭車両(H5系)が函館港へ陸揚げされた=13日午前9時50分、北海道函館市、恵原弘太郎撮影
2016年3月に開業する北海道新幹線(開業時は新青森―新函館北斗間)の車両H5系の2両が13日、北海道函館市に到着した。東海道新幹線開業から半世紀を経て、新幹線の営業車両が北海道に初上陸した。
【写真】ラベンダー色のラインが入った北海道新幹線の先頭車両(H5系)が函館港へ陸揚げされた(左後方は函館山)=13日午前9時48分、北海道函館市、山本裕之撮影
H5系は、相互乗り入れする東北新幹線の車両と色や形は同じで、アクセントとなる車体のラインはラベンダー色。内装には雪と流氷のデザインをあしらった。函館港でこの日、記念式典があり、市民や観光客らが歓迎した。12月1日には走行試験が始まる。
朝日新聞社
- 46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/13(Mon) 22:47
- 山手線に新車『E235系』登場で、あの路線が変わる?
2014.07.02
h ttp://trafficnews.jp/post/35543/
- 47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/01(Sat) 13:55
- プレスリリース(平成26年度)
平成26年09月24日
首都高速道路株式会社 東京都建設局
中央環状線がいよいよ2015年3月全線開通!
〜 首都圏3環状道路の最初のリングが完成します 〜
首都高速道路株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅原 秀夫)が東京都と共同で建設している「中央環状線山手トンネル(高速湾岸線〜高速3号渋谷線)−中央環状品川線−」の工事が進み、2015年3月に開通することとなりましたのでお知らせいたします。
今回、高速湾岸線の大井ジャンクションから大橋ジャンクションに接続する約9.4kmがつながり、中央環状線が全線開通するとともに、首都圏3環状道路(首都圏中央連絡自動車道、東京外かく環状道路および中央環状線)の最初のリングが完成します。
これにより、首都圏の高速道路ネットワークが効率よく機能し、都心環状線などの慢性的な渋滞緩和や一般道路の混雑緩和、羽田空港や東京港などへのアクセス向上等が期待されます。
引き続き、一日も早い開通を目指し、取り組んでまいります。
h ttp://www.shutoko.co.jp/company/press/h26/data/09/24_shinagawasen/
- 48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/02(Sun) 07:58
- 北海道新幹線は来年2015年3月14日開通。
- 49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/12/08(Mon) 18:55
- JR [上野―東京ライン」は来年、平成27年3月14日開通です。
宇都宮線、高崎線、常磐線と、東海道線が上野ー東京駅で結ばれます。
- 50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/12/08(Mon) 19:00
- 北陸新幹線、金沢は来年2015年3月14日開通。
掲示板に戻る
全部
前 50
次 50
1 - 50
最新 50
スレ一覧
▲
read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)