掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

新党をめぐる政治状況・・政治に欠けているもの!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/04(Sat) 18:26
政治がいきずまってきて、解散風が吹き始めると、毎度ながらいくつも新党構想がぶちあげられているようだ。
だが、それぞれ付和雷同、政策もばらばらで数合わせに終始してるようで、橋本大阪市長の「維新の会」も「石原新党構想」等も含めて、政策も目指す方向性もまったく見えない。
とてもまともなものではないようだ。

「石原新党」などというのも、大々的に報じられた割には、既に早くも無くなったと見る向きもある。

こうした新党(構想)などを含め、新党の前に今の政治に欠けていることなど様々な政治状況について考えてみよう。






2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/04(Sat) 18:36
石原新党めぐり不協和音 


 たちあがれ日本(平沼赳夫代表)は3日、全国拡大支部長会議を国会内で開いた。平沼氏は東京都の石原慎太郎知事と進める「石原新党」結成に意欲を表明した。ただ、ともに新党を主導する国民新党への不信感もあり、すんなりとは運びそうにはない。

 平沼氏は会議で「政界再編の起爆剤になるため、東京都知事の石原さんなどを中心に新党結成の話し合いをしている」と強調。「応援団長」の石原知事もあいさつに立ち、自民、民主両党を批判。「東京ではやることをやりました。皆さんに命を預けるので一緒にやろうじゃないか」と、新党への意欲を見せた。

 だが、党内の受け止めは複雑だ。石原氏は「党首」として先頭に立つのか明言しておらず、この日の記者会見でも「(私から)新党について言ったことがありますか」と言葉を濁した。所属する参院議員は、来年夏の参院選での選挙協力も視野に自民系会派に合流したばかり。国民新党の亀井静香代表が新党構想を主導することへの不満も強い。たち日幹部は「メンバー5人が一致しなければ新党は作らない」と明言する。

 平沼氏自身、橋下徹大阪市長との連携による政界再編より、自民党の安倍晋三元首相ら保守系議員を集めた「保守新党」に力点を置いているとの見方もある。こうした足並みの乱れに、自民党からは「平沼さんが自民に帰って来られる方法はないか」との声もあがっている。(園田耕司)

購読されている方は、以下のような関連記事も読めます。申し込みはこちら仙谷氏、「橋下人気」を批判 「時代乗り越えられぬ」 解散にらみ「橋下色」強調 みんな、党内には不安も 石原新党入りも視野 国民新・浜田氏が会見 鳥取・米子

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/04(Sat) 18:39
橋下 石原 手を組めない理由
【政治・経済】 Share72012年2月2日 掲載
東京・大阪・名古屋「3都新党」は空中分解必至
<新党潰しのウルトラCも>

 都知事の石原慎太郎(79)、大阪市長の橋下徹(42)、さらに愛知県知事の大村秀章(51)の3人がタッグを組む“東京・大阪・名古屋”の「3都新党」に政界が大騒ぎしている。大新聞も「3都新党に熱視線」とあおりたてている。しかし、ホントに「3都新党」なんて実現するのか。始まる前から、早くも空中分解が囁かれている。石原慎太郎と橋下徹は、絶対に手を組めないとみられているからだ。
「3都新党などと騒がれていますが、実際には“橋下人気”に石原都知事と大村県知事がスリ寄っているのが実態です。小物の大村県知事までが名前を売ろうとハシャいでいるのは論外ですが、石原新党4 件も橋下新党と連携できなければ、せいぜい10人程度しか集まらないでしょう。ところが、橋下市長には都知事と組むメリットがない。すでに橋下市長は“みんなの党”との連携を深めている。ブレーンを共有し政策も似ている。兄弟政党のようなものです。好都合なことに橋下新党は関西圏、みんなの党は首都圏と選挙地盤もすみ分けられる。いまさら石原新党4 件に加わってもらう必要がない。しかも、必ず慎太郎とどちらが総理になるかモメる。むしろ橋下市長は、小沢グループとの連携を考えているとみられています。小沢一郎なら黙って橋下市長を支えますからね」(政界関係者)
 そもそも、石原都知事と橋下市長は、「民主もダメ」「自民もダメ」「地域から国を変える」と掛け声だけは共通しているが、政策や選挙協力など具体的な話は一切していない。大新聞テレビが大騒ぎしているだけだ。
 しかも、自民党には「石原・橋下」連合を阻むウルトラCがあるという。
「もし“石原・橋下”連合が成立したら、自民党からドッと流れるはずです。自民党は絶対に阻止したい。幸いなのは、石原新党4 件ブームは長くつづきそうにないことです。せいぜい、春まででしょう。解散・総選挙が1年先になったら、ブームは完全に終わる。だから、少なくとも秋まで解散・総選挙を遅らせるつもりだといいます。もともと自民党議員の多くは、人気のない谷垣総裁を秋の総裁選で代えてから解散したいと思っていたからちょうどいい。場合によっては、総裁選で長男の石原伸晃を担ぐ。さすがに息子が総理を目指そうという時に、慎太郎も足を引っ張れませんからね」(自民党事情通)
 大新聞テレビは、「3都新党」を面白おかしく報じているが、カラ騒ぎに終わるのではないか。 .

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/04(Sat) 18:43
石原「老人新党」に絶句。極右政策に加えて「フラット税制」も最悪
石原慎太郎, 亀井静香, 平沼赳夫, 老人新党, 税制, これはひどい

これが「石原新党」の政策だ!



【石原新党】基本政策判明「皇室は男系男子」「国軍保持」 - MSN産経ニュース

基本政策判明「皇室は男系男子」「国軍保持」

2012.2.3 12:04



 東京都の石原慎太郎知事が、たちあがれ日本の平沼赳夫代表らとともに結成を目指す新党の基本政策の草案が2日、分かった。「国のかたち」「外交・防衛政策」「教育立国」など7分野で構成され、憲法9条改正や、男系存続のための皇室典範改正、首相公選制−を明記。保守色を前面に押し出した内容となる。

 基本政策は、7分野29項目あり、項目ごとに具体策を明記。前文では「グローバリゼーション」や「地球市民社会」などを幻想と断じ、「一国家で一文明」の日本の創生を訴える。

 憲法改正に関しては、9条改正による国軍保持▽国会一院制と大選挙区制導入▽改正手続きを定めた96条の改正−を掲げる。

 外交・防衛分野では「自立日本」を掲げ、日米同盟の深化▽防衛産業の育成▽「南西防衛戦略」推進▽核保有に関するシミュレーション−などを明記する。

 経済・財政政策は、100兆円規模の政府紙幣発行、国の財政の複式簿記化−など。エネルギー政策としては2040年までの原子力エネルギーゼロを掲げる。このほか、国家公務員3分の1削減▽平成版教育勅(ちょく)語(ご)起草▽フラット税制−なども盛り込まれる。



やはりというかなんというかすさまじい極右政策のオンパレード。まあこれについてはいろんな人から意見が出るだろうから、私がそれに付け加えることは何もない。

私が注目したのは、そんな「トンデモ極右老人新党」ですら、「2040年までの原子力エネルギーゼロ」などと言っていることだ。「30年かけて脱原発」ということだから、消極的な「減原発」ではあるが、それでも東日本大震災の直後に石原慎太郎がわざわざ福島に行って「私は原発推進論者だ」などとぶち上げた頃とは「空気」が変わっている。

もう一つ、見過ごせないのは「フラット税制」という言葉。これは「定率課税」であって、所得税の累進制を目の敵にしているものだろう。

だが、累進課税の景気自動調節機能は新自由主義派の経済学者ですら認めていることではないのか。現在亀井静香の国民新党は消費税増税に反対しているが、将来ビジョンが「フラット税制」では今より悪く、財務相の安住淳が口にした「消費税を軸とした税制」となんぼも違わないのではないか。

何はともあれ、これらの「政策」を見ていてわかることは、橋下徹は「石原新党」には決して寄って来ないことだ。もう一ついえるのは、この「極右新党」が70人とか80人の議員を集めることはあり得ないことだ。「たちあがれ日本」(立ち枯れ日本)に毛の生えた程度にしかなるはずがない。民主党や自民党の幹部は、この「トンデモ」政策を見て胸をなで下ろしているのではないか。一方、「橋下さんが加わるなら『石原新党』に行きたい」などとほざいていた民主党小沢派の「若手議員」とやらはがっくり肩を落としていることだろう。



5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/04(Sat) 18:47
2012/02/01
「石原新党」は再び蜃気楼で終わりそうだ
 2月1日(水)「東京・石原都知事と国民新党・亀井代表、たちあがれ日本・平沼代表が25日に会談し、3月中に新党を結成することで大筋合意したことがわかった。関係者が明らかにした」。こうした報道が行われたのは1月27日。「関係者」とは亀井静香・国民新党代表である。昨年も同じく「石原新党」が報じられたが、このときも発信源は亀井代表だ。いずれも石原慎太郎都知事を「党首」にするというものだ。しかし石原都知事は新党に「協力する」「都知事と党首は両立しない」とは語っても、「党首に就任する」とは言っていない。同床異夢。「たちあがれ日本」のなかでも異論があり、平沼代表も消費増税などをめぐり政策面で亀井代表とは相いれない。さらに自民党の石原伸晃幹事長は、次期総裁選への出馬を狙っているから、党に影響を及ぼす「石原新党」へは批判的だ。党内からの強い反発が自身に寄せられているからである。石原都知事も伸晃氏の足を引っ張ることはしない。石原新党の前提は「核保有」を主張することなどと語るのも、ハードルをあげて実現可能性を低くするとの見方さえできる。「3月中に新党を結成することで大筋合意」とは、亀井代表の強い願望にすぎない。「石原新党」はこんどもまた蜃気楼で終わる可能性が高い。



6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/04(Sat) 19:04
J-CASTニュースニュース
社会石原新党、政策はどこいった 消費税、「核兵器」で内部対立か
2012/1/30 18:49

発足へ向け急展開中の石原慎太郎・東京都知事を旗頭とする「石原新党4 件」の政策が見えてこない。それどころか、むしろ新党構想を主導する亀井静香・国民新党代表と石原知事との間で、消費税などを巡る路線対立の方が目立っている。

石原新党4 件は、「3月中にも」発足を目指しているとされる。背景には、野田政権が進める消費税増税路線をめぐり、2012年3月の関連法案提出から6月の会期末までの間に、ねじれ国会の混乱を回避できず、衆院解散・総選挙もあり得る、との読みがある。民主でも自民でもない「第3極」の受け皿を目指すというわけだ。

石原都知事「核のシミュレーション」が「絶対必要条件」

どうなる「石原新党4 件」。 仮に消費税増税をめぐる混乱から解散・総選挙となった場合、石原新党4 件は増税問題に対し、どういう立場を取るつもりなのだろうか。

亀井代表は1月23日、野田佳彦首相と与党党首会談をし、「国民も求めていない消費税(増税)を掲げて今国会を進めるといっても、到底できない」と消費増税関連法案の今国会提出を見送るよう提言した。亀井氏は、以前から一貫して消費税増税に慎重な姿勢を示している。

一方、石原知事は1月27日の定例会見で、「消費税はきちっと上げたらいいと思う。上げなかったらとても日本はもたない」と述べるなど、引き上げに積極的だ。

また、石原氏が「私が(新党を)つくるんだったら絶対必要条件になるけど」(2012年の「報道各社による新年合同インタビュー」)と述べている政策は、「核(兵器)のシミュレーション」だ。

石原氏は「(昔から、日本は)核装備すべきだと思っている」が、それができないのなら「最低、核のシミュレーションを」というわけだ。

一方、亀井代表のサイトにある「政策提言」の欄をみると、「自国の平和を守るだけでなく、世界で唯一の核の被爆国として世界に戦争の回避と核廃絶にリーダーシップを発揮し強く主張」と書いている。

亀井代表の訴えは、必ずしも石原知事の「核のシミュレーション」を否定しているのではないかもしれないが、単純な印象としては「2人は逆方向を向いている」ようにみえる。

「大阪維新の会」と政策的に連携可能かは未知数
こうした「政策が見えない」状況について、早速与野党から「牽制球」が飛んでいる。

みんなの党の渡辺喜美代表は1月27日の会見で、「『石原新党4 件』が何をやるか、政策が見えてきていない」と指摘した。また、民主党の前原誠司・政調会長は28日の会合で、「新党でも、イメージだけではだめだ」「外交、安全保障(略)など全部にどういう考えを持つかということを訴えてもらわないと、ブームだけではいけない」と述べた。

「石原新党4 件」が「ブーム」に乗ることができるかどうかは、「国政進出の本格的準備」を着々と進め出した橋下徹・大阪市長と連携できるかどうかにかかっているとみられている。

橋下市長が代表を務める「大阪維新の会」は、これまで地方分権や大都市制度改革を中心に訴えてきた。今後、本格的国政進出をにらみ、政策の「守備範囲」を広げてくるものとみられる。石原新党4 件と政策的に連携可能かどうかは未知数だ。

国会では野田首相が1月27日、橋下市長について、「注目するところ大だが、シロアリがたかることがないことを祈っている」と発言したことが話題となっている。

橋下市長と早くから連携を模索し、答弁の「質問者」でもあったみんなの党に対する皮肉ではないか、と同党の渡辺代表が反発したが、ひょっとしたら、朝日新聞の27日付朝刊1面を飾り、「橋下市長との連携頼み」ともされる「石原新党4 件」への皮肉だったのかもしれない。

石原知事は1月27日の会見で、亀井氏らとの協議の中で「綱領や政策についての意見のぶつけ合いはした」と話している。



7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/04(Sat) 19:10
政治家養成塾は、もういらない
2012年02月03日 11:31

早川忠孝

結局、大したことはなかった、ということになる。

一番成功したはずの松下政経塾でさえこんな体たらくである。松下政経塾出身者の底の浅さ、能力の低さが見事に露呈し始めている。

表面的な弁舌の爽やかさや巧みさばかり追い求めてきたため、肝腎の自分の本当の人間力を磨き切れなかったという憾みが随所に顕われている。松下幸之助氏の私財を基に当てにして、いわば生活費丸抱えの松下政経塾の限界が明らかだ。松下政経塾で、各界の一流の講師陣から政治、経済、社会その他万般のことについて多くのことを学んできたという触れ込みだが、所詮は他人の金で勉強してきた人たち。素質は悪くないのだが、本当の意味では自立できていない、甘ちゃんである。アマチュアだと言ってもいい。

政治塾などには多くを期待しない方がいい。私は、そう思っている。

最近は市長や知事が先頭に立っての政治塾ばやりだが、こういうお遊びはほどほどにした方がいい。河村氏の政治塾は、お笑い芸を学ぶには格好の場になるだろうが、どうやっても日本の将来を託するに足るような人材を養成するような本物の塾にはならない。

まあ、止めた方がいい。橋下氏とは、明らかに違う。

橋下氏の場合は大阪維新の会という地域政党を起ち上げ、まさに自分が先頭に立って汗を掻き、時には批判者と切り結びながらその時々の戦いに勝ち抜いてきた、という実績がある。河村名古屋市長はそれなりに戦いに勝ってきた政治家だが、自分が国政を引っ張っていくだけの牽引力は持っていない。基本的に、河村流は名古屋でしか通用しない。

大村氏に至っては、現時点で独自に政治塾を起ち上げるほどの力はない。

大村氏も河村氏も余りはしゃぎ過ぎないことだ。どうせ作るのなら、大村氏や河村氏の信奉者やブレインが中心になって、どんな政治状況になっても壊れないような強固な基盤を持った、しかも将来に向けて持続可能な政治塾を作るべきである。

大村氏や河村氏に現在どれだけの信奉者がいるのか知らないが、大村氏や河村氏が作る塾は、大村氏や河村氏が力を失えば、直ちに塾生が路頭に迷う。勢いがあるうちはいい。しかし、いずれは失速する。上手く行かないこともあり得ることを念頭に置かないで、ただ若い人を集めればいいというものではない。

若い人たちを焚き付けるのはいいが、焚き付けるだけ焚き付けて後の責任は負わない、後は自分の責任で勝手にやってちょ、などと放り投げてしまうのは余りにも無責任である。最後まで面倒見切れる力と、面倒を見る覚悟がないのだったら、あまり大きなアドバルーンは上げない方がいい。何事につけても、自分自身の力を測ることが肝要である。

政治塾は、立ち上げればそれでいいというものでは決してない。そういう意味では、小沢一郎はそれなりに大したものだ。

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/04(Sat) 21:32
石原新党は不確定=小沢元代表
 民主党の小沢一郎元代表は2日夜、自身に近い同党議員と都内で会談し、石原慎太郎東京都知事を党首とする新党構想について「今現在、確定的な話ではないだろう。必然的にこういう形になるとはなっておらず、それぞれの思惑の中でまだ不確定な部分がある」との見方を示した。
 また、元代表は消費増税について「タイミングがある。デフレを脱却して与野党ときちんと話し、必要十分条件を満たすことが必要だ」と述べ、現状での具体化に重ねて反対した。(2012/02/02-22:01)




9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/04(Sat) 22:37
2012-02-01 09:22

石原新党は、何故、破産したのか?「政界大激震」と、騒がれた石原新党騒動だったが、早くも破産情報が流れ始めた


石原新党は、何故、破産したのか? 「政界大激震」と、派手に騒がれた石原新党騒動だったが、早くも破産情報が流れ始めた。こうなると、 石原新党が立ち上がったとしても、政界に与えるインパクトはゼロだろう。何故、石原新党ブームは、立ち上がる前に消滅することになったのか。自分のことしか考えない「唯我独尊」、自分の家族やバカ息子のことしか考えない「マイホーム主義」・・・という石原慎太郎自身のキャラに問題があることは言うまでもないが、僕は、結党の理念として、「国柄」という言葉を聞いた時、あるいは「日本の礎(いしずえ」という新党名を聞いた時、「こりや、ダメだ・・・」と思った。何故、「国体」と言わないのか。転向保守が乱用する「国柄」などという中途半端な言葉で、何が言いたいのか。亀井静香よ、悪夢から覚醒せよ。石原新党などという中途半端なインチキ新党では、「老人新党」などと揶揄されるだけで、日本国民の心をつかむことは出来ない。

石原新党騒動が起きると同時に、僕はこれは無理だろう、たとえ新党が立ち上がったとしても、政界にも何のインパクトも与えないだろうと思った。石原慎太郎は、すで「中川派」を相続して、それを維持できなかった時点で政治家としては終わっているのである。石原慎太郎という人は、遠くから見ていると素晴らしい才能あふれる人物に見えるが、すぐ近くで見ると、そうではないと言われているが、僕は、中川派相続の一件を見て、石原慎太郎は政治家としては「無能」だと思った。小沢一郎と違うのはそこである。小沢一郎については、多くの批判やバッシングが繰り返されてきたが、常に多数の子分や仲間を集め、そのリーダーとして活動してきた。孤立無援になったことはない。不思議な現象である。ところが、石原慎太郎の場合、まったく逆である。「石原慎太郎待望論」は、昔からある。「石原新党待望論」も、日本が政治的危機を迎えると必ずといっていいほど湧き起る。しかし、一度も実現したためしがない。オバケと石原新党は出たためしがないのである。今回も、「日刊ゲンダイ」に次のような記事が出ている。こういう記事が出る時点で、もうダメだろう。

───



10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/04(Sat) 22:37
石原新党 早くも消滅
【政治・経済】 Share162012年1月31日 掲載(「日刊ゲンダイ」)

<伸晃 党内から総スカン>

「石原新党2 件と橋下新党で政界再編」なんて騒がれているが、本当にマンガチックだ。確かに慎太郎の元秘書で都副知事だった浜渦某氏が橋下新党のスタッフと仲がよくて、裏でガチャガチャやっているのは事実だが、大事なことがスッポリ抜けている。石原新党2 件が影も形もないことだ。ある政治ジャーナリストが言う。
「朝日新聞がドーンと1面トップで報じたから結構、大規模な話と思われていますが、実態は全然違います。石原慎太郎、平沼赳夫、亀井静香が合意したといっても、平沼は亀井を排除しようとしている。かといって、たちあがれ日本から平沼についていく人もいない。スポンサーもない。有望候補者もいない。石原は自分で汗をかかない。ないないづくしです。これでどうやって、新党が立ち上がるんですか」
 しかも決定的なことが起きた。石原新党2 件をめぐって、長男の石原伸晃が自民党内で総スカンなのだ。関係者が言う。


<動き取れず 親バカ慎太郎>

「石原新党に関して、平沼さんが自民、民主から70〜80人集めると発言したり、伸晃の後見人を気取る森元首相が“石原新党2 件と橋下新党が組めば、自民党からも民主党からも雪崩を打って行く”なんてテレビで発言したものだから、自民党の執行部や中枢は大激怒なのです。『石原新党が自民党を分裂させるものなら断じて許せない』と。そこで気まずくなっているのが幹事長の石原伸晃なのです」
 子分なし能力ナシの伸晃の狙いは、オヤジに新党を立ち上げてもらい、立場を有利にすること。つまり、「自民党+石原新党2 件」の構想にもっていき、その上に君臨しようということだ。前出の関係者が続ける。
「伸晃幹事長はポスト谷垣レースの先頭に立つために、オヤジと組んで策動しているのでしょう。しかし、そんな思惑がミエミエだけに、“アイツは何なんだ”となっているのです。いやしくも自民党幹事長。次の選挙を仕切る立場にいて、候補者も200人以上決めている。その幹事長が新党づくりと私利私略で動いている。おかしいですよ。自民党幹部は次々と“伸晃は幹事長を辞任しろ”と口にしていますよ」
 慎太郎の究極の夢は、伸晃を自民党総裁、そして総理にすること。ところが、肝心の自民党からハジき出されそうなので、親子は大あわてだ。それで「息子が大事、新党は三の次」の親バカ慎太郎も慎重になってしまい、今や石原新党2 件は陽炎(かげろう)か幻と同じになってきた。マスコミの世界の“夢物語”で終わろうとしているのが現状だ。 .

───

「日刊ゲンダイ」に「慎太郎の究極の夢は、伸晃を自民党総裁、そして総理にすること」と書かれるところに石原慎太郎の限界がある。実は、このことは、先日の記事で僕も書いていたと思う。僕だけではなく、「日刊ゲンダイ」にまで、こんなことを書かれるとすれば、「当たらずとも遠からず」ということだろう。早速、石原慎太郎ならぬ、息子の自民党幹事長の石原伸晃が、これはまずいというわけで、大慌てで「石原新党批判」を始めたらしい。まつたくよく出来た親子である。この親にしてこの子あり。

───

石原知事ら新党構想、息子の石原幹事長が不快感
読売新聞 1月31日(火)13時56分配信

 自民党の石原幹事長は31日の記者会見で、父の石原慎太郎東京都知事やたちあがれ日本の平沼代表らによる新党結成の動きについて、「人の財布に手を突っ込んでお金を取ると言っているのと同じだ」と述べ、不快感を示した。
 新党構想については、平沼氏が「自民党、民主党の一部にも働きかけ、70人から80人を糾合することが目標」と発言している。 .最終更新:1月31日(火)13時56分

───

何故、石原伸晃幹事長が、「石原新党」批判をせざるを得なかったのか。言うまでもなく、石原新党騒動が、自民党内に波乱を巻き起こしているからである。自党の現役幹事長が新党騒動に一枚噛んでいるらしい・・・というわけで、石原伸晃批判が湧き起っているのに危機感を感じたからだろう。こんなことを繰り返していれば、親子とも終わりだろう。


 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』


 



11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/06(Mon) 12:42
いろいろな勢力が橋本大阪市長を担ぎこむとしているのだが、そもそも肝心の橋本市長の「大阪都構想」というのも、
堺市の「協議会」からの脱退が有って、中身が見えない[大阪都構想]というのも頓挫しかねない状況にあるようだ。
橋本市長の足元もぐらついてきていて、でかいことをいってるのも今の内だけみたい。



12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/06(Mon) 13:00
>>11
【大阪】橋下氏の大阪都構想、堺市は事実上離脱★

大阪府と大阪・堺両政令市を再編する大阪都構想実現に向けた3者の協議会を巡り、堺市の竹山修身市長は3日、
松井一郎知事と橋下徹・大阪市長と府庁で会談し、参加に必要な条例案の2月市議会への提出を見送ることを正式表明した。
都構想から、堺市は事実上、離脱する。

会談で、竹山市長は「今の(政令市)制度でやっていくのがよい」とし、「堺市は政令市になって6年目で、もっと権限と
財源を使って発展したい。納得できない条例案を議会に提出はできない」と説明した。

これに対し、橋下市長は昨年11月の府知事選で松井知事が当選したことを踏まえ、「都構想を進めていこうという
堺市民の民意を無視していいのか」と協議への参加を呼びかけたが、物別れに終わった。

ソース
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120203-OYT1T00975.htm



13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/06(Mon) 13:04
大阪都構想、堺市が離脱表明…市長選に即刺客?読売新聞2月4日(土)0時43分
大阪都構想実現に向けた大阪府と大阪・堺両政令市の協議会を巡り、堺市の竹山修身市長は3日、松井一郎知事、橋下徹・大阪市長と府庁で会談し、参加に必要な条例案の2月市議会への提出を見送ることを正式表明した。都構想から、堺市は事実上、離脱する。

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/06(Mon) 13:34
2012年02月05日
◆「大阪都構想」が足踏み
早川 昭三


大阪府と大阪市・堺市を再編する「大阪都構想」を巡り、竹山修身堺市長が、「大阪都構想」実現させる関連条例案を2月市議会へ提出する考えの無いことを3日、松井一郎大阪府知事と橋下徹大阪市長を直に伝えた。

つまり「大阪都構想」から堺市は離脱することを明らかにしたのだ。「都構想」は、足元から揺らいだことになる。本件は追々。

ところで、橋下氏と同氏が率いる地域政党「大阪維新の会」は、平成27年度に「大阪都」移行を目指しており、それには地元議会の議決や住民投票による過半数の賛成、さらには国会で法改正など、難題が山積している。

肝心の「大阪都構想」だが、広域行政体と基礎自治体の二重行政解消が目的で、広域行政体を「大阪都」に一本化。基礎自治体は人口30万人を「あるべき規模」の「特別自治区」に再編する。特別自治区には、公選の区長と区議会を新設という。

更には、「大阪都」と「特別自治区」に財源を振り分ける財政調整制度を設け、地方交付税や固定資産税、法人市民税などの財源は約6割を「特別自治区側」に配分するという。

27年度に「大阪都」にした後は、都知事選と都議会選、特別自治区長選、特別自治区議選を実施。28年度以降に、都域内の市町村合併などを促進。都域内の全基礎自治体を中核市並みにして「関西州に備える」としている。

ところが、「大阪都構想」実現に必要な法改正が国政で煮え切らない場合に備え、橋下市長は、次なる目標として国政を動かす維新の会の国政進出に強い意欲を明らかにした。

大阪維新の会によると、次期衆院選で200議席の確保をめざし、300人規模の候補者擁立に向けて準備を進める方針を固めており、候補者の養成を急ぐ「維新政治塾」を3月に立ち上げるという。

橋下氏自身は、国政には出ないとしているが、ここにきて橋下氏が、「大阪都構想実現」を前面にして、「維新政治塾」のメンバーに国政を目指させながら、陰で国政参与していく実態が浮き彫りとなったと見る向きが強まってきた。橋下氏の“野望”は底知れないものがあるという訳だ。

事実、石原東京都知事、大村愛知県知事、河村名古屋市長らと国政に向けた緊密な連携も公然と進められている。その結果、次期衆院選を控えて早くも、各政党へ様々な思惑や影響与えている。この国政への“投石”は、メディアの影響で、橋下氏の思い通りに進行しているようだ。

ところが、話は冒頭に戻るが、国政進出の基盤にしている「大阪都構想」の構築構図の重要一角が、崩れてしまった。

3日の3者会談で、竹山市長は「今の(政令市)制度でやっていくのがよい」とし、「堺市は政令市になって6年目で、もっと権限と財源を使って発展したい。納得できない条例案を議会に提出はできない」と拒否したという。

これに対し、橋下市長は「都構想を進めていこうという堺市民の民意を無視していいのか」と同意を求めたらしいが、竹山市長に聞く耳は頑として無かったという。橋下氏らには、いきなり足元にひずみが出来たことには、多少は予想していたとは云え、ショックだったに違いない。

橋下氏は、さしあたり大阪府と大阪市の再編を先行させて「都構想」実現の推進ぶりを打ち出していくだろうが、権限と財源の大きい堺市が加わらなければ、「都構想」は見た目にも足踏み状態となる。

となれば橋下氏は、これから国政進出などにどう動き出していくか、目が離せない。(了)


15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/06(Mon) 13:37
大阪都構想頓挫か 橋下市長に松井府知事がブチ切れ3秒前 (2)
掲載日時 2012年01月29日 15時00分
掲載号 2012年2月2日 特大号


維新旋風にあやかりナシの松井府知事
 橋下市長と松井知事の関係を怪しくしかねない火種は他にもある。
 1月12日、市民団体が大阪府を相手取り、大阪市に対し咲洲庁舎(旧WTC)への移転について総額96億円の損害賠償を求める訴訟を起こしたのだ。訴えたのは市民団体『おおさか市民ネットワーク』(藤永延代代表)と、フリージャーナリストの西谷文和氏ら85人。原告らは「咲洲庁舎の購入は、科学的な耐震調査がなされておらず、安易な支出で違法なもの」と主張する。
 咲洲庁舎は、橋下市長が知事時代の'10年6月に、大阪市から約85億円で旧WTCビルを買い取ったもの。府議会の議論が移転反対、購入賛成と混乱する中で、部局の移転が進められていたが、昨年3月の東日本大震災で損傷し専門家から耐震性の問題を指摘されていた。結果、全面移転は断念したものの、現在も咲洲庁舎として使用され「府市統合本部」を中心に約2000人の職員が勤務している。

 訴訟を受けて橋下市長は記者団に対し「議会での議論などのプロセスをきちんと踏んだ決定で僕が賠償責任を負うことになれば、自治体の長なんてできなくなる。府庁移転反対の人は、訴訟ではなく選挙を通じて民意を実現すればよかった」と、いつもの橋下節で、選挙による民意を強調したが、原告代表の一人、西谷氏はこう反論する。
 「市長は民意と言うが、移転反対という議会を通じた民意は無視している。せめて継続審議に応じていれば、東日本大震災の時に違った結果が出ていた可能性がある。自分の考えだけで暴走し、大阪府に損害を与えた責任は大きい。裁判を通じて、民意とは何かを訴えたい」

 また、原告弁護団の西川大史弁護士も指摘する。
 「多数決で決められた民意がすべてというのなら、裁判所はいらないのではないか。民意の名の暴走に歯止めをかけたい」

 「橋下さん96億円返して!」を旗印に進められるこの訴訟、もし訴えが認められれば、松井知事に橋下前知事を訴えろという判決が出て、結果、2人は否応なしに対立の局面に追い込まれるのだ。
 「2人ともそんな訴えが通るわけがないとタカをくくっていますが、果たしてどうなるか。もしそうなったら、松井知事は、橋下市長からきっちりケジメをとってもらいたい」(ある原告)

 橋下-松井の関係について、松井知事の後援者の一人はこう語る。
 「手柄はあっち、汚れ役はこっちと、いくら信頼関係にあるとはいえ、松井さんはよく我慢しているなと思います。普通の人ならとうにブチ切れてますよ」

 市議会・府議会の野党の間からは「もし維新の会に対立の気配が見えたなら、その時は火に油を注いでやる」と物騒な声もある。
 一見、盤石に見える橋下−松井の名コンビだが、今後対立する可能性が出てきた。もし足元おぼつかない状況となれば、橋下市長の掲げる「大阪都構想」も危うくなるだろう。

【関連タグ】大阪府政



16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/06(Mon) 13:40
【社会】大阪都構想、足並み乱れる…橋下氏らとの会談平行線
2012/02/04/ (土) | edit |

--------------------------------------------------------------------------------

橋下徹・大阪市長が代表の「大阪維新の会」が掲げる大阪都構想に対し、堺市の竹山修身市長が3日、離脱宣言したことで、動き始めた「ワン大阪」が大きくつまずいた。 「堺市の分割につながる」として都構想を拒否した竹山市長に対し、橋下氏と松井一郎府知事は「維新が圧勝した大阪ダブル選の民意を無視するのか」と反発し、両者の会談は平行線に。大阪の首長間の足並みの乱れは、都構想を視野に入れた国の大都市制度見直し論議にも影を落としそうだ。

--------------------------------------------------------------------------------


17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/06(Mon) 13:43
橋下市長「減税表明はナンセンス」河村市長批判
読売新聞2月3日(金)7時55分
 知名度の高い首長同士でタッグを組んできた地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹・大阪市長と、減税日本代表の河村たかし・名古屋市長との間にすきま風が吹いている。

 橋下氏は2日、河村氏が主張する減税政策について「今の段階で増税か減税かを表明するのはナンセンス」とツイッターで異論を展開。両者は次期衆院選で候補者擁立を目指すが、連携は難しい情勢だ。

 2人は2010年12月、「大阪都構想」と「中京都構想」を旗印に連携し、昨年2月の名古屋市長選や同11月の大阪市長選で互いに応援に駆けつけた。

 しかし、橋下氏が維新の国政政策作りに着手したため対立点が浮き彫りに。橋下氏は1月31日、報道陣の取材に「河村さんが減税の旗を降ろすか、何かの調整がないと一緒にはなれない」と表明。ツイッターには「まずはどのような社会システムを作るのかを固める。住民税が下がるかどうかはちっぽけな最後の話だ」とも書き込んだ。

 ただ、河村氏は橋下氏との連携に積極的で、1日の記者会見では、「減税でなければ政治ができないと言っていたら、私は1人になってしまう」と、危機感をにじませた。

 一方、橋下氏は、河村氏とともに「中京都構想」を掲げる大村秀章・愛知県知事には、愛知での政治グループ設立を呼びかけるなど、協調姿勢を示している。



18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/06(Mon) 14:13
<維新の会>塾生応募、定員の400人超す 元議員や官僚も
毎日新聞 2月5日(日)11時11分配信

 大阪維新の会が次期衆院選をにらんで3月に開講する「維新政治塾」に対し、塾生定員の400人を超える404人の応募が寄せられたことが分かった。維新幹部が4日、明らかにした。締め切りは10日で、さらに応募は増えるとみられる。維新は衆院選で全国から候補者を擁立する構えを見せており、塾生の中から候補者選定を進める方針だ。

 維新関係者によると、応募は全国からあり、元国会議員や現役官僚なども応募してきているという。次期衆院選で大阪府内の選挙区にみんなの党から出馬予定の新人2人も応募する意向を示している。塾では衆院選の事実上の政権公約の策定に向けた議論を進める予定で、国政進出に向けた準備を加速させる。

 募集は先月前半から始まっており、当初50人程度を定員とする方針だった。しかし維新代表の橋下徹・大阪市長が全国での候補者擁立を目指し、400人の塾生を集める方針を示していた。【堀文彦】

【関連記事】
大阪維新の会:政治塾生の応募、定員の400人超す 元議員や官僚も
橋下大阪市長:「河村市長と政策協議」 会談で確認
ファイル:維新の国政進出に否定的
橋下大阪市長:「議案根回し」10日前ルール廃止 市議会は反発
河村市長:橋下市長の公約巡る発言に「脱増税で連携」
最終更新:2月5日(日)11時11分



19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/06(Mon) 14:16
><維新の会>塾生応募、定員の400人超す 元議員や官僚も

笑い物にならまければよいが!・・

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/06(Mon) 16:02
大阪都構想って頓挫するような気がするな。
仮に実現しても30年後ぐらいになりそうだ。

ここでつまずいちゃ国政はとうてい無理かな
ま〜今は足元しっかり固めてくれ


21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/06(Mon) 16:23
都になったところで、市であったところでやる結果は同じ。
橋下なんて、中央独裁から地方独裁に変えろって言ってるだけだしね。
独裁を隠して、市民を騙して当選した人だから、どうなることか。



22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/09(Thu) 21:27
2011年11月11日発行 1206号
【そうだったのか大阪都構想/大阪市・堺市を解体、財源を吸収/企業に奉仕する都市づくり】
 11月27日に行われる大阪ダブル選挙。府知事を辞職して大阪市長選挙にのぞむ橋下徹が掲げる「大阪都構想」が最大の争点と言われている。だが、具体的な中身は不透明なまま、「大阪市役所解体」などのキャッチコピーだけが上滑りしているのが現実である。大阪都構想とは何か。今回も「そうだったのか」形式で明らかにしたい。

2つの市が消える
 「大阪『都』ってどういうこと?」「意味わかんない」。大阪以外にお住まいの方は一連の騒動をこのように見ているのではないでしょうか。実際、橋下の言動はテレビの見世物としてはおもしろいかもしれませんが、肝心の政策は少しも伝わってきません。

 当の大阪府民も「都構想はよくわからん」と思っています。直近の世論調査(11/1読売)をみても、ダブル選挙の争点に都構想を挙げる人は半分もいませんでした(選択肢中最下位の47%)。判断のしようがないんです。
 それでも橋下は説明責任をはたす気はありません。「私の役割は街頭で無党派の支持をつかむことです。有権者の感情に訴えるときは政策は言いません」と公言しているほどですから。得意の公務員叩きで票をかすめとることしか考えていないのでしょう。

 マスメディアもひどいもんです。橋下の主張を無批判にたれ流し、ウソを広める役割をはたしています。たとえば、「そうだったのか」の本家・池上彰さんも、大阪都構想に関してはこんな調子です(11/3週刊文春)。

 「構想では、大阪市と大阪府を再編して大阪都にし、大阪市だった場所は大阪都の八ないし九程度の区に再編します」「橋下知事は、大阪市と大阪府の二重行政の無駄があり、両者を再編することで、効率的な行政ができるようになると主張します」−−まるで解説になっていません。ただの受け売りです。

 大阪都構想の核心は大阪市と堺市の廃止にあります。政令指定都市でもある2つの基礎自治体を解体し、その権限と財源を広域自治体の「都」が取り上げるというプランなのです。たんなる「府市再編」ではありません。

 大体、「二重行政の無駄」をなくすために大阪都を無理やり実現させるなんて筋が通りません。それは府と市が調整すれば十分解決できる問題ではないですか。こじつけにもほどがあります。



23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/09(Thu) 21:28
福祉切り捨ては確実
 「都が権限と財源を取り上げるってどういうこと?」。いい質問ですね。東京都をモデルに説明しましょう。

 一般の市が持つ消防・救急、上下水道、都市計画などの権限が、東京では特別区(いわゆる23区)ではなく都にあります。また、普通なら市町村税になる税金の一部が都税として都に入ります。こうして都が巨大な財源を確保する仕組みになっているのです。

 特別区からみると、本来の税収の55%は都区財政調整交付金という形で都から再配分されますが、残り45%は持っていかれたままです。こんな仕組みでも 23区の財政が成り立つのは、日本の富が集中する首都東京だからです。パイの大きさ(税収)が他府県とは全然違うんですね。

 大阪でこんなことをやったら大変です。現状でも苦しい市の財政事情が特別区になって一段と悪化することは目に見えています。特別区の役割とされる「身近な住民サービス」の縮小は必至です。

 橋下は「皆さんの区が特別区になれば、そこでは皆さんが予算や福祉を決められるんです」と吹聴していますが、財源がなければどうしようもありません。せいぜい福祉切り捨ての「自由」が与えられるぐらいです。

 一方、特別区から税収を吸い上げ財政力を増した大阪都は、強大な権限を一手に握る都知事の下、橋下の言う「成長戦略」すなわち巨大企業(グローバル資本)の利益にかなう大規模開発にまい進するでしょう。橋下は企業減税もやると言っています。だから職員大リストラが必要になるんです(維新の会は3割以上の削減を主張しています)。

 要するに、大阪都構想の目的は「企業に儲けてもらう」(維新の会公式サイト)ことにあるんですね。そのための自治体改造計画なんです。企業を儲けさせることが目的ですから、大阪都がタダで取得する市の優良資産は売却=民営化の対象になります。その筆頭候補が黒字経営の大阪市営地下鉄であることは言うまでもないでしょう。

ペテン師の追放を
 実は、大阪都構想は橋下のオリジナルではありません。元となるプランを関西財界が打ち出しています。関西経済同友会が02年にまとめた提言『関西活性化のために大阪府と市の統合を』などがそうです。新自由主義路線にもとづき、巨大企業の儲けに奉仕する都市づくりを「橋下人気」を利用して進める−−これが財界の描くシナリオです。

 もっとも、一時は8割を超えていた橋下の支持率も最近では6割を切るまでに下がっています。グローバル資本に重用されている橋下ですが、しょせんはペテン師にすぎません。利用価値がなくなればポイ捨ての運命にあります。最近の橋下のなりふり構わぬ行動は、焦りのなせるわざではないでしょうか。

 ともあれ、住民生活を破壊する大阪都構想を許してはなりません。ダブル選挙「大阪秋の陣」は、橋下のウソを暴き、追放する機会としなければならないのです。 (M)



24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/09(Thu) 21:32
大阪都不参加の堺市長「市の分割、必要ない」



. 民主党の大都市制度ワーキングチーム(WT)は8日、橋下徹大阪市長が掲げる「大阪都」構想への不参加を表明している堺市の竹山修身(おさみ)市長を招き、堺市の対応について説明を受けた。


 会合で竹山氏は、二重行政を排除する都構想の理念には賛成しながらも、堺市を2〜3の特別自治区に分割する案については「6年前に政令市になる中で調整したため、堺市と大阪府に二重行政はなく、分割の必要はない」と強調。「今後は政令市として発展を目指したい」と述べた。

(2012年2月9日09時52分 読売新聞)


25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/09(Thu) 21:37
【「大阪都」も誰も望んでない!?】「大阪都」構想、堺市が離脱へ 橋下氏との会談で表明


政治 / 2012-02-03 20:39:50


橋下市長「原発を完全拒否にはなれない」について。- 2012.02.04



朝日新聞デジタル:「大阪都」構想、堺市が離脱へ 橋下氏との会談で表明 - 政治

>しかし竹山氏は会談で、都構想で政令指定市の堺市が2〜3の特別自治区に分割される点を「分割を求める民意はない」と批判。「指定市として堺を発展させることが市民の大半の願い」と、協議会参加を見送ることを表明した。





へえ〜。

市長になる前は橋下氏の腰ぎんちゃくかと思っていた竹山市長も、今は大きく変わりましたね。

大阪市がバラバラに分割される「大阪都」だって、大阪市民も望んでないのでは。

橋下氏は「大阪市をバラバラにしない」と言って当選しましたが、こないだの朝生では「大阪市はなくなる」って言ってましたからねえ・・・。











26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/11(Sat) 14:15
「石原新党」に否定的=自民幹事長
時事通信 2月11日(土)13時42分配信

 自民党の石原伸晃幹事長は11日、テレビ東京の番組で、亀井静香国民新党代表らによる実父の石原慎太郎東京都知事を党首とする新党構想に関し「いろいろな党の人をつまみ食い的に集め、考え方もバラバラで進むようだ。シングルイシューならまとまると思うが、政党というのは難しい」と述べ、実現に否定的な見方を明らかにした。 

【最終更新:2月11日(土)13時43分



27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/11(Sat) 14:19
空虚な「大阪都構想」、展望なき危ない賭け
東洋経済オンライン 1月19日(木)11時4分配信


大阪都構想のイメージ
 大阪府と市の広域行政一元化を目指す統合本部新設、市役所の人件費削減方針、地方自治法改正に向けた閣僚や中央政界幹部らとの面会──。

大阪都と特別自治区(現大阪市)の財源配分の仕組み(案)

 地域政党「大阪維新の会」を率いて、大阪市長・府知事ダブル選を制した橋下徹大阪市長は12月の就任早々から市政改革を本格化している。看板公約である「大阪都構想」の実現に向けた動きが、選挙の勝利という「民意」を得て一気に加速、と誰の目にも映る。ところが、そもそも大阪再生のためと唱えた「都構想」とはいったい何なのか。大阪の住民は、多くを知らされていない。

 大阪都構想とは、政令指定都市である大阪市・堺市を廃止して、大阪府と統合した大阪都にするというもの。府と市の二重行政をなくし、都市開発など広域行政を都に一本化することが特徴だ。大阪都に権限や財産を集権化する一方、基礎的な行政を特別自治区に移し分権化する。そのため、現在24の行政区がある大阪市を8〜9の区にくくりを見直したうえで、区長と区会議員を選挙で選ぶ特別自治区にする方針だ。行政が従来の大阪市よりも身近になればよいことのようにも見える。

 ただ、疑問を呈する声は少なくない。行政学・地方自治論が専門の村上弘・立命館大学教授は「政令指定都市から重要な権限や税収などの財源、施設や土地などの資産を大阪都が取り上げるのが都構想だ。特別自治区は、基礎的権限や財源のみで、以前の市に比べれば格下になる。大阪市の人たちは自分たちの市や財産がなくなることを本当に理解しているのだろうか」と首をひねる。

■全国一の生活保護者数 大きい区間の財政格差

 木造アパートやマンション、小規模工場が混在する下町――。日雇い労働者の町として知られる、あいりん地区を抱える西成区選出の柳本顕・大阪市会議員は「大阪市が複数の基礎自治体に分割されたら、それぞれの自治体が本当に自立できるのか」と問いただす。区の施設や機能が必要になるし、区長も議員も置けば、行政コストが増える可能性すらある。さらに「(大阪市をバラバラにすれば必ず発生する)財政が豊かな区とそうでない区の財政格差をどのように調整するつもりなのか」(柳本市議)。

 大阪市の生活保護受給者数は全国一。19人に1人に上る中、西成区は4人に1人と一段と厳しい。柳本市議は「この区にいるからこそ格差や貧困の問題を肌身で感じる。今の西成の問題は、新しくできる特別自治区では解決できない」と訴える。大阪市だからこそ一体的に行えてきたサービスが、大阪都になれば維持できなくなるとの見立てだ。今のところ、区割りは明確な具体案が出ていない。

 これに対し、大阪維新の会は、財政調整制度によって各区の財政格差を解決するとしている。これは、東京23区と東京都で行われている方法に倣った制度だ。大阪府の「大都市制度検討協議会」で提案したモデルによると、現在の大阪市の収入分である固定資産税や法人市民税、特別土地保有税などを大阪都が徴収して都と区で配分する。配分割合は都39%、区61%。これにより中核市並みの財源を確保するという。



28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/11(Sat) 14:20
■問題多い財政調整制度 税収潤沢な東京と隔り

 だが、全区が納得する振り分けはできないだろう。税収の多い区ほど調整金を多く要求するのは必至。独立した自治体なら「なぜウチの区の税収で、ほかの区の面倒を見るのか」との声が出るのは当然だからだ。そのため、財源の奪い合いという火種が大阪に持ち込まれ、財政基盤の弱い区がつねに劣勢に立つのは明らかとみられている。

 財政調整制度には、さらに問題点がある。調整交付金に地方交付税や臨時財政対策債を組み込んでいることだ。国から自治体への財政補填である地方交付税は、国が基準を定めて自治体に配分する。地方財政論が専門の森裕之・立命館大学教授は「このモデルの場合、国の基準で配分された地方交付税がもう一度、大阪都の基準で調整交付金として特別自治区に配分される。基準が国と都で二重になる」と解説する。

 調整交付金は都と区で分ける前提。大阪市であれば総取りをしていた財源を、大阪都では特別自治区が一部上納しなければならない。都の基準が国の基準を下回る可能性大で、特別自治区は国の最低限の財源保障も受けられないことになる。

 また臨時財政対策債は、地方交付税の財源不足を補うため、交付税を渡す代わりに、借金の起債枠を自治体に与える制度だ。将来の地方交付税で償還財源を保証するものの、借金であることには変わりない。あくまでも起債の発行意思は自治体にある。これを調整財源に組み込むのは「大阪都が特別自治区全体の借金を決めて、調整金に組み入れることになる。借金が自分の意思どおりにならない独立した自治体があるだろうか」と森教授は批判する。

 お手本の東京都は、大企業の本社が集中し、日本でも突出して税収が潤沢なため、地方交付税を受けていない。したがって、こうした問題は発生しない。これに対して大阪市は毎年、臨時財政対策債を含めれば500億円、大阪府は3000億円規模を地方交付税に頼る。あるメディアは、大阪都構想を「東京都と匹敵する大阪を作る」と報じたが、同じ「都」の名前になっても財源の大きな格差を埋め合わせることはできない。

■成長の具体策乏しく従来型インフラに依存

 都構想は、都知事という一人の指揮官の下に大阪府と大阪市の財布を一つに合わせて迅速に集中的な投資で経済成長を図り、「強くて豊かな大阪」を作るという。それにより、所得を上げ雇用も確保する算段だ。

 しかし、成長のための具体策として、維新の会が打ち出しているのは、市営地下鉄の私鉄との乗り入れ、高速道路延伸、大阪中心部から関西国際空港までの高速アクセス鉄道、リニア新幹線の大阪駅誘致、大阪湾岸の港湾整備──など旧来型のインフラ整備に依存している。

 これまで多額の財政出動を要する大型公共事業は、バブル崩壊後も懲りずに繰り広げられ、失敗した前例が山ほどある。大阪府は、2035〜38年ごろにバブル後に大量発行した府債の最終償還を迎える。後始末はまだ続いているのに、「借金まみれになるのは目に見えている」という懸念を一笑に付すことができるだろうか。

 「大阪はバブル崩壊からリーマンショックを経て、日本で最も傷ついた都市」――。ジャーナリストで『大阪破産』、『橋下徹 改革者か壊し屋か』などの著作がある吉富有治氏は、傷の深い大阪への都構想導入に警鐘を鳴らす。「大阪都にしたからといって経済成長するわけではない。行政の仕組みと経済成長は次元の違う話。論理の飛躍がありすぎる。それより大阪市長と府知事を維新の会で押さえ、府市は首長レベルでの反目がなくなった。これで二重行政は解消に向かう。わざわざ時間もコストもかかる大阪都を実現するまでもない」と語る。

 大阪都構想について、中身の検討も住民への周知も置き去りにしたまま、ダブル選に突入。批判や疑念は、希代の発信力の持ち主である橋下徹氏の「大阪を変えるんですか?変えないんですか?」のキメぜりふ一言で、すべてひっくり返された。一刻も早く、都構想に関する論議を起こし「大阪都イコール大阪再生」といった幻想から目覚め、現実を直視する必要がある。

(鶴見昌憲=週刊東洋経済2012年1月14日号)
記事は週刊東洋経済執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。


【関連記事】
橋下さん(徹・大阪市長)は何もできない、それでも投票する有権者――内田樹・思想家
危機の時代のリーダーは「橋下流独走型」か、「野田流統合型」か
最終更新:1月19日(木)11時4分




29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/11(Sat) 23:04
石原・東京都知事:橋下氏と連携「話していない」
 東京都の石原慎太郎知事は10日の定例記者会見で、国民新党の亀井静香代表らが目指す「石原新党」と橋下徹・大阪市長との連携について、「(橋下市長と)そんなことは話したことない」と否定した。【武内亮】

毎日新聞 2012年2月11日 東京朝刊



30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/12(Sun) 18:36
維新の会、TPP参加公約に…橋下氏が骨格表明
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120211-OYT1T00020.htm
2012年2月11日03時05分 読売新聞

 地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加や日米同盟を基軸とした外交などを次期衆院選の公約として掲げる意向を明らかにした。

 橋下氏はすでに、首相公選制や高所得者に対する年金の掛け捨て制の導入なども打ち出しており、維新の公約「船中八策(せんちゅうはっさく)」の骨格がほぼ固まった。

 橋下氏は同日、市役所で記者団に公約の内容を問われ、「(TPPには)基本的には参加だ。ヒト・モノ・カネの移動は国境を意識せず、日本の外から付加価値を取り込む」と述べた。農家などの反発については、「一部の人は痛みを伴うかもしれないが、将来的には必ずプラスになる」と語った。

 安保政策については、「日本は自主自立の防衛力を持たない。(米国に)頼らざるを得ないのが現実だ」と述べ、日米同盟を基軸とする外交を支持する考えを示した。一方、米軍普天間飛行場移設など沖縄県の基地問題については、「個人的には考えがある」としたが、党内論議を深めるとして明言は避けた。


 



31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/12(Sun) 19:40
>>27

大阪都構想とは、政令指定都市である大阪市・堺市を廃止して、大阪府と統合した大阪都にするというもの。府と市の二重行政をなくし、都市開発など広域行政を都に一本化することが特徴だ。大阪都に権限や財産を集権化する一方、基礎的な行政を特別自治区に移し分権化する。そのため、現在24の行政区がある大阪市を8〜9の区にくくりを見直したうえで、区長と区会議員を選挙で選ぶ特別自治区にする方針だ。行政が従来の大阪市よりも身近になればよいことのようにも見える。

 ただ、疑問を呈する声は少なくない。行政学・地方自治論が専門の村上弘・立命館大学教授は「政令指定都市から重要な権限や税収などの財源、施設や土地などの資産を大阪都が取り上げるのが都構想だ。特別自治区は、基礎的権限や財源のみで、以前の市に比べれば格下になる。大阪市の人たちは自分たちの市や財産がなくなることを本当に理解しているのだろうか」と首をひねる。



32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/12(Sun) 23:15
維新の会、TPP参加を国策に

ttp://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819A91E3E2E2E19D8DE3E2E2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2


これじゃダメですね。

維新の会も馬脚を現したという事でしょう。

TPPは国を滅ぼす方策です。



33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/13(Mon) 00:05
TPP参加で輸入増は確実。輸出増になるかはアメリカらとの交渉次第。
貿易赤字が数年続けば、日本は・・・

34 名前:経法兎っぴー 投稿日:2012/02/13(Mon) 01:08
・・・GAMEOVAR

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/18(Sat) 16:23
大阪都構想に不参加の堺市長、「大阪新都」構想
読売新聞 2月18日(土)15時37分配信

 地域政党・大阪維新の会が掲げる大阪都構想の不参加を表明した堺市の竹山修身市長が読売新聞の単独インタビューに応じ、大阪市以外の基礎自治体(市町村)を現状のかたちで残す「大阪新都」構想を提示した。

 竹山市長によると、新都構想は、有識者でつくる府の「地方自治研究会」(2010年廃止)が03年にまとめた中間報告を参考にした。府と大阪市を合併した「大阪新都」が広域行政を担い、大阪市内24区を再編して新たにつくる複数の行政区と、堺市など他の市町村が、それぞれの権限・財源に基づいて身近な住民サービスを行うという。

 竹山市長は「住民生活に身近な事務は基礎自治体が行うことが住民の利益になる」と述べる一方で、人口30万人規模の特別自治区をつくる都構想について「30万人になれば、すべて問題が解決するというのはフィクションだ」と批判した。 最終更新:2月18日(土)15時37分



36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/19(Sun) 12:54
橋下、松井両氏は堺市を分割して都構想の「区」再編に組み込みたい理由を明確に回答すべきだ。
堺市長から「堺市は大阪府との二重行政は無い」と言われて言い返せないって何なんだ!

本政令指定都市・堺に直接入っていく国のお金を巻き上げることだけが唯一の狙いだから、言葉を濁すんだろ!

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/19(Sun) 19:05
都構想の話一切なかった・二重行政ない…堺市長
読売新聞 2月19日(日)15時27分配信


拡大写真
インタビューに答える竹山市長(堺市役所で)
 地域政党・大阪維新の会が掲げる大阪都構想への不参加を表明し、堺市を現状の形のまま残す「大阪新都」構想を提示した竹山修身・堺市長。

 読売新聞のインタビューで、堺市の分割につながる大阪都構想への強い危機感を語った。

 ◆不参加◆

 〈維新の掲げる都構想では、府と大阪、堺両政令市を統合・再編し、両市域を10〜12の特別自治区(人口30万人規模)に分割する。竹山市長は今月3日、松井知事、橋下大阪市長と会談し、3自治体で都構想を議論する推進協議会への不参加を伝えた〉

 ――不参加の理由は。

 「堺市の自治のあり方は市民が主体的に決めることなのに、協議会はその場の多数決で物事が決められ、その決定に縛られる。脱退したくても簡単に脱退できない。市民のことを考えると、自信を持って議論に参加できないと思った」

 ――都構想に反対なのか。

 「府と大阪市の間にある二重行政は解消するべきだ。堺市の場合、大阪市と違って、一般市から中核市、政令市へと移行しており、府の役割と重複しないよう十分調整してきた。府との間に二重行政はない」

 ――堺市の分割については。

 「反対だ。現行制度の政令市は、住民に密着した権限と財源を与えられている。堺市の分割は、権限と財源を中核市レベルに落とすことを意味し、市民のためになるとは思えない」

 ――都構想の協議は府と大阪市だけで進められることになるが。

 「府と大阪市は、これまで『府市合わせ(不幸せ)』な関係だったが、松井知事と橋下市長になり、今は『ハッピー』な関係だ。府民、市民の税金を効率的に使うために、協議の上、権限を配分してほしい。堺市は地下鉄、病院など、関係する個別事案で話をしたい」

 ◆03年中間報告◆

 〈新都構想はもともと、有識者でつくる府の「地方自治研究会」(2010年廃止)が03年にまとめた中間報告で打ち出された。堺市が政令市のまま住民サービスを担う一つの案だ〉

 ――現状のままできめ細かなサービスは可能か。

 「自治体の能力に応じて、権限・財源はでこぼこがあっていい。きめ細かく、地域のニーズに応えるには、30万人でも大きすぎる。堺市は84万人。7区あるが、さらに細分化し、小学校区ごとに物事を決めてもらおうと思っている。新年度から、市内94の小学校区ごとに、100万円を上限に予算の使い道を決められる校区まちづくり協議会制度を導入する。都市内分権を進める」

 ――現在の7区を維持するのか。

 「7区にはそれぞれの歴史があり、連帯意識がある。都構想のように、市内を2、3の特別自治区にすれば、地域の連帯感を壊すことにつながる。7区の個性を伸ばして、発展させていきたい」

 ◆信義則◆

 〈竹山市長は09年の堺市長選で、知事だった橋下市長や、府議だった松井知事の全面支援を受けて初当選した〉

 ――都構想不参加で2人との関係が壊れたのでは。

 「堺市長選の際に、都構想の話は一切なかった。マニフェストでも触れていない。2人から『信義則に反する』と批判されても、『それはちょっと違う』と言いたい。2人との関係もあるが、私は堺市長だから、堺市民の幸せを中心に考えている」 最終更新:2月19日(日)15時27分



38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/21(Tue) 23:27
これが「維新八策」だ! 骨子全文
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/120221/lcl12022116060004-n1.htm
2012.2.21 15:59  産経新聞


 橋下徹大阪市長が率いる地域政党「大阪維新の会」が、次期衆院選の公約として策定する「維新版・船中八策」(維新八策)。たたき台として示された骨子の表題は「日本再生のためのグレートリセット」「これまでの社会システムをリセット、そして再構築」とされ、「給付型公約から改革型公約へ〜今の日本、皆さんにリンゴを与えることはできません。リンゴのなる木の土を耕し直します」と方向性が記されている。

 維新は大阪府議会や大阪、堺両市議会の所属議員らで協議を進めており、今月末の全体会議で細部を詰める予定だ。

「維新八策」の骨子全文

〈維新八策の目的〉

・決定でき、責任を負う民主主義

・決定でき、責任を負う統治機構

・自立する個人

・自立する地域

・自立する国家

・日本の一人勝ちの時代は終わった

・今の日本のレベルを維持するには国民総努力が必要

・国全体でのオペレーションから個々の創意工夫による活性化

・現役世代の活性化

(1)統治機構の作り直し

・国の仕事を絞り込む=国の政治力強化

・内政は地方に任せる=地方・都市の自律的経営に任せる

・被災地復興は、被災地によるマネジメントで→復興担当大臣などは被災地首長

・国家の面的全体運営から点と点を結ぶネットワーク運営

・中央集権型から地方分権型へ

・国と地方の融合型から分離型へ

・地方交付税の廃止

・自治体破綻制度

・税源の再配置

・国の仕事は国の財布で、地方の仕事は地方の財布で=権限と責任の一致

・地方間財政調整制度=地方共有税制度の創設

・地方間で調整がつかない場合に国が裁定

・都市間競争に対応できる多様な大都市制度=大阪都構想

・道州制

・首相公選制

・参議院改革→最終的には廃止も視野

 参議院議員と地方の首長の兼職=国と地方の協議の場の発展的昇華、衆議院の優越の強化

(2)財政・行政改革

・プライマリーバランス黒字化の目標設定

・国会議員の定数削減と歳費その他経費の削減

・国会改革=役人が普通のビジネス感覚で仕事ができる環境に

・首相が100日は海外へ行ける国会運営

・政党交付金の削減

・公務員人件費削減

・大阪方式の徹底した究極の行財政改革を断行

(3)公務員制度改革

・公務員を身分から職業へ

・価値観の転換

・安定を望むなら民間へ、厳しくとも公の仕事を望むなら公務員へ

・大阪式公務員制度改革を国に広げる

・外郭団体改革

・大阪職員基本条例をさらに発展、法制化

(4)教育改革

・格差を世代間で固定化させないために、最高の教育を限りなく無償で提供

・教育委員会制度の廃止論を含む抜本的改革

・首長に権限と責任を持たせ、第三者機関で監視

・教育行政制度について自治体の選択制

・学校を、校長を長とする普通の組織にする

・大学も含めた教育バウチャー(クーポン)制度の導入

・生徒・保護者による学校選択の保障

・大阪教育基本条例(教育関連条例)をさらに発展、法制化

(5)社会保障制度

・受益と負担の明確化(世代間格差の是正)

・年度毎のフローでの所得再分配だけでなく、一生を通じてのストックによる所得再分配

・一生涯使い切り型人生モデル

・現行の年金制度は一旦清算=リセット

・年金の積立方式への移行(最低ライン)

・さらに、資産のある人は、まずはその資産で老後の生活を賄ってもらう→掛け捨て方式(ストックでの所得再分配)

・何歳まで努力をしてもらうのか、老後いくらを保障するのかを設定=事前告知→それに合わせた保険料を設定

・保険料は強制徴収(税化)

・リバースモーケージ(所有不動産を担保に年金のような融資を受ける仕組み)の制度化

・持続可能な医療保険制度の確立=混合診療解禁による市場原理メカニズムの導入

・持続可能な生活保護制度の確立=就労義務の徹底

・ベーシックインカム(最低生活保障)制度の検討



39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/21(Tue) 23:28
6)経済政策・雇用政策・税制

・新エネルギー、環境、医療、介護などの特定分野に補助金を入れて伸ばそうとするこれまでの成長戦略と一線を画する「既得権と闘う」成長戦略〜成長を阻害する要因を徹底して取り除く

・岩盤のように固まった既得権を崩す

・徹底した規制緩和による新規参入、イノペーション

・現在存在する社会インフラの徹底した選択と集中

・ストックの組み替え=高度成長時代に造られたストックを成熟した国家にふさわしい形へ

・経済活動コストを抑え、国際競争力を強化

・マーケットの拡大=自由貿易圏の拡大→TPP/FTA

・大きな流れ(円高、海外移転など)に沿った対策=大きな流れを人工的には変えられない

・労働集約型製造業の海外移転は止められない

・貿易収支から所得収支、サービス収支の黒字を狙う

・円高による輸入業の儲けを輸出業の損失へ=円高による為替差損益の調整制度(ソブリンデリバティブ)

・高付加価値製造業の国内拠点化

・サービス産業の拡大=ボリュームゾーンの雇用創出→IR型リゾートなど

・医療・介護・保育の分野では一方的な税投入による雇用創出をしない=ユーザーの選択に晒す

・産業の淘汰を邪魔しない=産業の過度な保護は禁物

・人は保護する=徹底した就労支援

・労働市場の流動化、自由化→衰退産業から成長産業へ、外国人人材の活用

・教育機関による人材養成=グローバル人材の養成

・女性労働力の徹底活用

・フローを制約しない税制=民間でお金を回す(使わせる)税制

・一生涯使い切り型人生モデル

・資産課税=固定資産税は現金化、死亡時に精算(フローを制約しない)

・使った分(設備投資、給料、消費)は消費税以外は非課税

・国民総背番号制によるフロー・ストックの完全把握

・(全商取引の把握=非課税となる要件)

・国民総確定申告制

・超簡素な税制=フラットタックス

・減免、特措法などは原則廃止

・夫婦、障害者、事業承継が課題(方策の一例〜一定規模の事業で雇用創出をしている場合のみ、事業承継を認める?それとも原則通り一代限り?資産の売却?)

・脱原発依存、新しいエネルギー供給革命

(7)外交・防衛

・自主独立の軍事力を持たない限り日米同盟を基軸

・加えてオーストラリアとの関係強化

・日米豪で太平洋を守る=日米豪での戦略的軍事再配置

・2006年在日米軍再編ロードマップの履行

・同時に日本全体で沖縄負担の軽減を図る更なるロードマップの作成着手

・日米地位協定の改定=対等

・国際標準の国際貢献の推進

・国際貢献する際の必要最低限の防衛措置

(8)憲法改正

・憲法改正要件(96条)を3分の2から2分の1に緩和する

・首相公選制

・参議院の廃止をも視野に入れた抜本的改革

・衆議院の優越性の強化





40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/21(Tue) 23:34
みなさん、わかりますか!

大阪都構想とやらは、どこにいっちゃったのだろうか!?。

橋本市長が国政だなんてまだ100年早いとおもうんだが・・

とても国政の器とは思えない!!。

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/22(Wed) 14:01
大阪維新に票を入れた人は、まず大阪を何とかしてくれ!と思って投票したのだろうが。
ブレーンの顔ぶれをみると、地方行政に詳しい人は皆無で、国政で何かをやりたそうな人ばかり・・・

大阪府民は騙された?!


42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/23(Thu) 22:23
「維新の会は変質してきている」関西経済同友会の大竹代表幹事
産経新聞 2月23日(木)22時15分配信

 関西経済同友会の大竹伸一代表幹事(NTT西日本社長)は23日の記者会見で大阪維新の会が次期衆院選のマニフェスト(政権公約)となる「維新版・船中八策」を掲げたことについて、「地域政党の維新の会が国に出ていくという意味では、少し変質してきている」と分析。「国に出るということであれば、(市民に)丁寧な説明が必要だ」と指摘した。

 その理由として大竹代表幹事は、「(大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は)国に打って出る党首として(市民に)選ばれたわけではなく、地域の長として選ばれている」と説明。

 維新版・船中八策についても「あれもこれもと網羅的で、最終的に何を狙いにしているのかがわかりにくい。きちっと説明するべきだ」と語った。

 今後の連携については、「経済界としてはそれぞれの議題について是々非々で話をしていきたい」と述べた。

【関連記事】
橋下市長の「ハシズム」 対案なきインテリに猛反撃
小沢氏、橋下氏にラブコール?国政進出「単独では無理」
橋下市長 首長連合教訓に国政目指す 財界も注目
狙いは代表選?橋下旋風、にじり寄る前原氏 小沢氏もじわり
橋下維新 これが「維新八策」だ! 骨子全文
1回生議員130人 首相新たな「敵」
最終更新:2月23日(木)22時15分



43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/24(Fri) 17:25
橋下人気を借りた「おごれる維新」…野党指摘も
読売新聞 2月24日(金)14時52分配信

 「大阪維新の会」代表の橋下徹・大阪市長に23日、市職員から送り付けられたメールには、維新市議団についての苦言が事細かにつづられていた。

 橋下市長はすぐに謝罪のメールを返し、維新も24日に全所属議員を緊急招集、注意喚起する方針を決めた。

 今回のメールについて、維新市議団の美延映夫幹事長は「事実であれば真摯に受け止める。立ち居振る舞いに気をつけるよう注意したい」と述べた。坂井良和団長も「野党の時と与党の時では役人の態度が変わり、天狗になる議員がいるかもしれない」と指摘。24日には33人の所属全市議を集め、注意を促すという。

 これまでも、維新議員の発言が、物議をかもしたこともある。昨年9月の本会議では、前市長が提案した退職金削減条例を巡り、新人議員が「退職金削減が市民に誇れる最初で最後の実績だ」と発言。他会派からは、「市長への発言としては失礼」との声が上がった。

 政務調査費を自宅マンションの駐車場代に充てていた維新市議も。全国的には認めない動きが広がっているが、この市議は「車は基本的に政務調査にしか使っていない」と主張した。

 もっとも、別の幹部からは「前市長時代に職員から虐げられていたのは維新の方。資料を請求しても全然持ってきてくれなかった」とのぼやきも漏れる。

 野党会派のベテラン市議は、「橋下人気の威を借りた『おごれる維新』が目立つ。世間の注目を集めているからこそ、謙虚な姿勢が求められる」と指摘する。

 面談などの記録厳格化については、議員から「全てオープンにした方が市民にわかりやすい」と歓迎の声が上がる一方、「ちょっと口を滑らせたことも記録されるのかと思うと、やりにくい」との意見も出ている。 最終更新:2月24日(金)14時52分



44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/25(Sat) 10:42
「憲法破棄」新党綱領に…石原知事
読売新聞 2月25日(土)9時54分配信

 石原慎太郎東京都知事は24日の記者会見で新党を結成した場合の綱領について「私が参加するなら憲法破棄を持ち出す。時の政府が破棄して新しいのを作ればいい。改正は手間取って仕方ない」と述べ、憲法改正でなく破棄を盛り込む考えを示した。 最終更新:2月25日(土)9時54分



45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/07(Wed) 21:59
石原新党結成、3月断念 たちあがれ平沼氏 
産経新聞 3月7日(水)17時51分配信

 たちあがれ日本の平沼赳夫代表は7日の記者会見で、東京都の石原慎太郎知事を党首とする新党について「都知事は、予算などで都議会が開かれているので、3月までに新党をつくるのは現実、考えられない問題だ」と述べ、当初目指していた3月中の結成を断念する考えを示した。

 ただ、「謀は密なるものを旨とすることだ。作業は深く静かに潜行してやっていかなければならない」とも述べ、引き続き結成に向けて努力していく考えを示した。

【関連記事】
民主1回生が新たな「敵」!?集団離党の可能性も
本当に一枚岩? 「小鳩」の微妙な溝
橋下氏、衆院選擁立「300とか200とか」
「父は利用されている!」石原幹事長、石原新党に不快感
「東京でやることはやった」石原氏、新党視野に国政転身に意欲示す
最終更新:3月7日(水)20時53分



46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/11(Sun) 11:43
もともと「大阪維新の会」の大阪府議会や大阪市議会の現職議員は、大方が自民党議員だった。 ⇒

選挙情報/「大阪維新の会」/シールはがすと「自民党」/“既成政党と対決”いうが…



そんなニセもの、烏合の衆をさも改革集団のように装うわけだから、具体的に行動を始めるとすぐさま化けの皮がはがれてしまう。

==============================================

「船中八策は党政策でない」橋下市長トーンダウン(12/03/10)
ttp://youtu.be/Ykr-dskVGHs

 橋下大阪市長が率いる大阪維新の会は10日、国政進出に向けた政策の骨子を話し合いましたが、橋下代表は「党の政策ではなく、単なる政治塾の資料だ」とトーンダウンしています。

 維新の会の全体会合で示された政策集には、これまで同様に「首相公選制」や「参議院の廃止」の検討に加え、新たに憲法9条についての国民投票なども盛り込まれました。しかし、橋下代表は「これは維新の会の政策ではない」と述べ、従来よりも大幅にトーンダウンしています。

 大阪維新の会・橋下徹代表:「党の網領(船中八策)がきょう発表されるという報道があったが、きょうは重要な日でも何でもない。単なる資料の確認」

 維新が先月発表した「船中八策」のたたき台に「現実性がない」などの批判が集まったため、修正の余地を残したものとみられます。また、維新内部も個別の政策を巡っては一枚岩ではなく、橋下代表は、24日に開講する「維新政治塾」で政策を議論する考えです。

==============================================



47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/14(Wed) 12:47
橋下調査は思想・良心の自由侵す/全市民を監視の網に/参院予算委山下議員が追及
「しんぶん赤旗」 2012.03.14 日刊紙 1面

 「憲法下で、空恐ろしい監視社会をつくることは絶対に許されない」−日本共産党の山下芳生議員は13日の参院予算委員会で、橋下徹大阪市長の「思想調査」問題を取り上げ、野田首相の認識をただしました。       ⇒論戦ハイライトB面・関連L面

 山下氏は憲法19条が保障する「思想・良心の自由」について、首相の見解を質問。首相は「内心の自由について国や地方公共団体が制限することは許されない」と答えました。ところが橋下氏による調査は、組合加入や自由な政治活動にっいて職務命令で回答を迫るなど「内心の自由」に踏み込むもの。山下氏の質問に対し、小宮山洋子厚労相は、大阪府労働委員会が「支配介入に該当するおそれがある」として調査の続行中止を橋下氏に勧告したと答弁。さらに支配介入は労働法で禁じられており、憲法28条が定める団結権などの権利を守るためだと述べました。

 山下氏は、街頭演説を聞いたかどうかまで答えさせるなど、「思想・良心の自由」を侵害するものだと批判。川端達夫総務相は「(地方公務員法は)勤務時間外に単に街頭演説を聞くことを禁止するものではない」と明言しました。

 山下氏が「思想調査そのものだ。憲法に抵触する職務命令は許されない」と指摘すると、他党からも「(調査は)やりすぎだ」の声が出され、川端総務相は「職務命令は適法でなければならない」と認めました。

 さらに山下氏は、職員を街頭演説に誘ったり、投票してくれませんかと声をかけた市民の名前を報告するよう求めていることをあげ、「思想調査」がすべての市民・国民に向けられていることに言及。「職員を通じて、市民を監視する網の目を張り巡らすものだ。市民の福祉のための組織であるべき市役所が、『秘密警察』に変質することは許されない」と指摘しました。

 野田首相は「当該地方公共団体で適切に判断されるべきもの」と答弁。山下氏は「許されるとは言えなかった。民主主義の日本で監視社会をつくることは許されない」と強調しました。



48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/20(Tue) 12:22
児玉源太郎は日露戦争における二〇三高地攻略に手間取る旅順参謀本部に対し、
「諸君は昨日の専門家かもしれんが、明日の専門家ではない」と怒鳴った!
そして児玉が指揮するようになって、まもなく二〇三高地攻略に成功した。

いまは明日の専門家がいない日本ゆえに、日本経済は何十年もの間、景気回復を達成できずにいる。
せめてマスコミ界に巣食う知識人が総決起して、1つの特別番組に終結し、
その英知をもって「現在日本の政治経済の中枢」を総括してくれれば、改善すべき点もみつかるのだが、なあ。

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/21(Wed) 00:07
<橋下市政3カ月>特別顧問・参与が50人に 報酬も倍増
毎日新聞 3月20日(火)10時2分配信


拡大写真
大阪市の橋下徹市長
 大阪市の橋下徹市長が昨年12月の就任以降、ブレーンとして民間人から任用している特別顧問・特別参与が計50人に上り、報酬も市長就任前の2倍以上に引き上げられたことが分かった。職員給与は来年度から平均7%カットするが、「(ブレーンは)しかるべき待遇をしないといけない」との理由から、拘束時間の長さによって日額2万〜5万円台を支給。顧問・参与は政策決定過程に深く関与しており、重用ぶりが際立っている。

【橋下・大阪市長】大阪市が「原発全廃を」 関電株主総会で提案へ

 市政策企画室によると、09年に作成した要綱では特別顧問の謝礼は日額2万4500円だった。昨年12月に大阪府の当時の水準に合わせて改定し、拘束時間によって日額2万2000〜3万3000円にした。更に今年2月、大阪府とともに同2万2000〜5万5000円に引き上げた。交通費(実費)、宿泊費(1泊1万900円)も支給される。

 会議などの準備にかかった時間も状況に応じて報酬が支払われている。府市統合本部関係で昨年12月〜今年2月に支払われた報酬総額(交通費、宿泊費含む)は約644万円で、府市で折半している。これ以外に、市関係だけで12〜1月の報酬総額(同)は約99万円(特別顧問のみ)だった。

 市長に政策的、専門的立場から助言を行う特別顧問は、平松邦夫前市長時代の3人から大幅に増員し、現在16人。堺屋太一・元経済企画庁長官をはじめ、元官僚の古賀茂明氏や原英史氏、建築家の安藤忠雄氏ら多彩な顔触れがそろう。局長が委嘱する特別参与は34人で、弁護士や公認会計士、医師らがより実務的な立場からアドバイスしている。

 特別顧問・特別参与は、区政改革やエネルギー問題、職員の政治・組合活動の調査など、それぞれの担当分野で活動。府市統合本部では特別顧問が実質的に議論を主導している。【林由紀子】




50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/28(Wed) 12:03
<選挙リスト捏造>大阪市職員、維新塾に応募していた
毎日新聞 3月28日(水)2時32分配信


拡大写真
「維新政治塾開講式」であいさつする橋下徹・大阪維新の会代表=大阪市北区で2012年3月24日午前10時42分、大西岳彦撮影
 昨秋の大阪市長選を巡り、市交通局の非常勤嘱託職員が平松邦夫前市長の推薦人紹介カードの配布リストを捏造(ねつぞう)した問題で、この職員が大阪維新の会(代表・橋下徹市長)の「維新政治塾」に応募していたことが分かった。リストを内部通報した維新市議とは市長選前に開かれた維新の集会がきっかけで知り合ったことも判明。橋下市長らの歓心を買うことが、捏造の動機となった可能性が出てきた。

【大阪維新の会】政治塾への参加者 職業も動機もさまざま

 職員は32歳の男性で、27日付で解雇された。維新関係者によると、次期衆院選に向けて候補者を養成する維新政治塾に応募したが、市職員だったため、書類選考で落とされ、受講生になれなかった。

 職員は27日午前、交通局本庁舎(同市西区)であった聞き取り調査で捏造を認めた。終始無表情で淡々と質問に答え、解雇を告げられると黙ってうなずいた。「とんでもないことをした」と、戸惑いを見せたものの、最後まで謝罪の言葉はなかったという。

 職員は昨年5月、1年契約で交通局鉄道事業本部に採用され、パソコンを使った経理処理などを担当。てきぱきとした仕事ぶりが評価されていた。一方、無口で同僚とはあまり話さず、昼食も1人で取ることが多かったという。

 リストを持ち込んだ維新の杉村幸太郎市議(33)とは昨年、維新が市内全24区で開いた区民会議で知り合った。以来、メールや電話で連絡を取り合い、組合が市長選期間中に配布した違法な選挙ビラなど複数の内部情報を提供していた。杉村市議は「維新を応援していると言っていた。細くていかにも真面目そうな青年。捏造なんてしそうにもない」と印象を語る。

 リスト捏造について、杉村市議は「彼を疑う蓋然(がいぜん)性に乏しかった。詰められるところはすべて詰めてやった」と強調した。橋下市長も「議会の指摘があったからこそ捏造問題が明らかになったという意味で、議会としては健全だ」とし、問題はないとの姿勢だ。

 しかし、告発者の「自作自演」を見抜けず、偽のリストを基に組合を追及した維新に対し、他会派から批判の声が上がっている。ある市議は「杉村市議はまず謝罪すべきだ。このままでは民主党の偽メール事件の二の舞いになる」とくぎを刺す。組合幹部も、維新の対応に「議会人としてはあるまじきことで、見識を疑う。問題なしと言っていることが理解できない」と憤った。【林由紀子、津久井達、原田啓之】


【関連記事】
【市長選リスト問題】捏造断定 何のため 組合「犯人視責任を」、維新「追及問題ない」
<大阪市長選リスト問題>捏造と告発者同一 維新市議も認める
<ほんまかいな>大阪市議会「口利き」議員はゼロ アンケート結果発表
<大阪市議会>大阪維新の会、公明、自民の3会派が口利きアンケート拒否へ
<橋下市政3カ月>特別顧問・参与が50人に 報酬も倍増
最終更新:3月28日(水)2時41分



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)